2009-10-06 14:03:05

湯シャン継続中

テーマ:ブログ
 以前、湯シャン、つまり市販のシャンプーを使用せずお湯のみで髪の毛を洗うという試みを実施しているというブログを書きました。それは、現在も続いています。

 お湯だけでシャンプーして大丈夫なのか。という、きわめて当たり前のQuestionがひらめきますが、どうやら私の場合、"大丈夫"なようです。思いのほか汚れも落ちています。そして、気になる臭いですが、まったくありません。ようするに無臭です。無臭とはいっても、人本来の臭いというのはおそらくあるのでしょうが、モンゴロイドである私には、もともとそれほど臭いがない生物学的な要素があるので、それもクリアです。

 そして、これを続けることによって、メリットとなっていることが多くあることにも気づかされました。それは…

 化粧品にお金を割くことがなくなったこと。これは非常に大きなメリットです。これまでは、いろいろな化粧品を試してきましたが、どれもまあそれほど変わりがないというか、結局、日々のサイクル的なもので終わってしまうのです。
 サイクルというのは、肌が順調な期間があって、その後、大人にきびができる、それが治るとまた少しの期間順調であって… という繰り返しです。これは、どの化粧品を使っても、期間が延びることがあったにせよ、それほど変わりがないといってもいいくらいのレベルでした。
 ちなみに湯シャンというと髪だけと感じるかたもいらっしゃると思いますが、現在、私は髪だけではなく顔も水(お湯)のみで洗っています。これについては、洗髪とは違い、すぐに効果が実感できたものです。大人にきびができなくなり、毛穴が目立たなくなってきたように思います。
 とどのつまり、化粧品を使おうが使うまいがそれほど変わらなかった…というより、使わないほうがむしろ調子がいいという結果でした。

 お次のメリットはというと、シャンプーを使わないおかげで無臭になれたこと。臭いのつくシャンプーはあまり好きではないのです。なぜならば、私は香水が好きだから。
 シャンプーの香りが残るというのが今までずっと好きではありませんでした。せっかく、お気に入りの香水を使用しているのにもかかわらず、それがシャンプーの臭い、もしくはボディーソープの臭いと混じると思うと、なにか面白くなかったからです。

 …と、これ以外にもメリットがありますが、メリットを書いたということはデメリットも書かなければならないのがこの世の掟…というのは少しオーバーですが、デメリットも念のため記載しておきます。

 とはいうものの、あまりデメリット的なものはないというのが本音です。あえていうのであれば、風呂にいる時間が長くなったことくらい。湯シャンは普通のシャンプーよりは時間がかかるので。

 さてと、洗う道具はお湯のみの生活、いつまで続くことやら。今後が楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Laiaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■こんばんわ

突然の書き込みで失礼いたします。
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、(Googleブログ検索で見つけた)巷で話題の商品等をお試しになった方のブログ記事の中で、他の方が読んでも参考になってお役に立つと思った記事のリンク集を作成してまして、
こちらの記事をリンク集に加えさせていただいてます。

もしもご迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですが当ブログのコメント欄に「紹介をやめて!」と申し出ていただけけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。