AFTER THE GOLD RUSH

とおくまでゆくんだ ぼくらの好きな音楽よ――


テーマ:

あまりにも驚いたのと、嬉しいのとで、何を書いたらいいか分からないのです。
まずは、この“はっぴぃな知らせ”をぼくに伝えてくれたブログの引用から。



岡林信康 (前略)話せば大変長くなるので、ものすごく端折りますが、もういいかげん直接会って、なぜ今この時期に岡林さんの音楽が必要なのかということを伝えたくて、本人へコンタクトを取った。そこから返信があり、ある日のコンサート会場の楽屋で会いましょうということになったわけです。岡林さんを目の前にこちらは正直な気持ちを伝えた。岡林さんは真剣に話しを聞いてくれたのがその時はすごく嬉しかった。


それから話しはどんどん動き出し、お互いの気持ちを最終的に確認し、いよいよ岡林さんが原盤を保有している初期URC時代の作品が順次「富士」からリリースされていくことになったのです。


岡林から御歌囃子へと繋がるそのルーツである最初期の作品がレコード店で買えないという現実。レコード屋に岡林さんの仕切りがないということ。これは悲しかった。今の岡林さんの活動へ繋がっていく過程がすっぽり抜け落ちていたのが、今回の復刻を機にこうして補えるのだから、それは大変嬉しいことです。そして御歌囃子となった今、そのコンサート会場には過去と未来が綺麗に同居していて、過去は事実として、未来は希望として、歌と笑いが溢れる懐かしくも新しい空間となっているのです。
ここから日本がまた元気になればいい。


見る前に跳べ 」より(http://blog.diskunion.net/user/yaji/yaji/



読んでお分かりのとおり、遂に、岡林のURC時代の音源が復刻されるようなのです。
初期の3作はもちろんのこと、シングル盤や「幻のフォークライブ傑作選」の音源もすべてCD化されるとのこと。
夢じゃないかしら。あぁ生きていて良かった。
岡林の頑なな心を溶かしたディスクユニオンの若者には、ただただ感謝なのです。


岡林信康復刻作品リリース予定(詳細はこちら を)



◆ 8/22発売 第1弾復刻「私を断罪せよ」、「見る前に跳べ」、「俺らいちぬけた


以下10月より隔月で月3タイトルのペースでリリース予定。初CD化音源の嵐!


◆『岡林信康リサイタル完全盤
 (岡林東京初の1969年神田共立講堂でのライブを収録。幻の名曲「アメリカちゃん」、「We shall overcome」収録予定)

◆『岡林信康コンサート
 (1970年12月に行なわれた岡林信康withはっぴいえんどのライブ音源。初CD化。)

◆『自作自演コンサート狂い咲き
 (柳田ヒログループがバックを務めた名盤。以前CD化された際にカットされた『ヘライデ』を含む完全ノーカット盤。
 オリジナルに忠実な3枚組)

◆『岡林信康フォークジャンボリー
  (1970年と1971年の、はっぴいえんどと柳田ヒログループがそれぞれバックを務めた貴重な音源。初CD化。)

◆『ロックコンサート
  (1970年10月9日、日比谷野音でのライブ音源。はっぴいえんどがバックを務めた貴重な音源。初CD化。)

◆『ロックコンサートPART2
  (1970年4月24日、渋谷公会堂でのライブ音源。はっぴいえんどがバックを務めた貴重な音源。初CD化。)

◆『URCシングル集(仮)
  (岡林信康URC時代の貴重な全シングルを編集し、豪華資料満載の一枚CDボックスとしてリリース。)

◆『大いなる遺産
  (岡林信康URC時代のレアトラックスを編集し一枚のCDに集約。初CD化。)

◆『私たちの望むものは 岡林信康・音楽者春場所実況録音
 (カセットのみで発売された幻のライブ盤。「バレンタイン・ブルー」から「はっぴいえんど」へとバンド名を変更した
 所謂【はっぴいえんど宣言】の日、1970年4月12日ロック叛乱際での最初期の岡林のバッキング他収録)

◆『岡林信康レア・ライブ・トラックス(仮)
 (数々のコンピレーションに収録された激レアライブ音源を中心に編集)



関連記事 岡林信康の「I SHALL BE RELEASED」


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

nyarome007さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。