2007-09-25

心機一転!

テーマ:ブログ

なかなか忙しいこともありまして、かなり長い間ご無沙汰してしまいました。


さて、最近すっかり国内に目がいくようになりまして、旅行も国内派に。

そして、伝統工芸などにもますます興味が。

ドイツはザイフェンの工芸品にはまっていたので、これの延長でしょうかねぇ。。。


今まで国内旅行といえば、温泉をメインにした関東あたりしか行かなかったのですが、

日本も広いですね~。見所けっこう満載。

おいしいものも、(ドイツより死ぬほど)満載。

工芸品もたくさん。


こりゃ~、日本再発見。



ということで、あまり更新の頻度は高くないと思いますが、

ご当地もの、とくに食べ物や工芸品などに目を向けて、見たもの、聞いたもの、興味あるものを

綴っていこうかと思います。



最近うろうろしたところは、香川県、高知県、岡山県です。

でも、肝心のデジカメがないので、当分は写真なしでいくかも。。。。


(買えばいいのですが、実はぜんぜん写真をとるのが好きでないので、

イマイチ買う気がありませんわ。。。)



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007-02-12

ドイツ人と鎌倉にいく

テーマ:ブログ

先週末、旦那と旦那の同僚(というか、元上司?)と私で鎌倉に行って来ました。


北鎌倉で下りて、建長寺や円覚寺、そして鶴岡八幡宮、江ノ電にのって鎌倉大仏という、

まあ、お決まりコースです。


このドイツ人、ちょっと今まで見たようなドイツ人とはすこ~し違うということが分かりました。

(まあ、そのまえから少しそうおもっていたんですけどね・・・)


旦那がドイツ人(私たちから、しゃちょ~さんというニックネームで呼ばれてます。)に

「今日はきっと、人生で一番寺をみる日だと思うよ」とひとこと。


・・・そうでしょうねぇ。。。



まず、円覚寺で抹茶をたしなむわ私たち。


旦那「底にたまった泡も全部のまなきゃいけないから、ずずずっと飲むんだよ」


しゃちょ~さん「・・・・ずずずずず」




そしてお昼は建長寺のそばにたつ、鉢の木で。

会席ってきいていたのに、精進料理でした~。


私としては、まさに少ない料理がちまちまな精進料理をお気にめすか?と思ったら、

えっらい気に入った様子。


しゃちょ~さん、お肉は食べない主義だそうで、「とてもよい」と。


昆布茶にいれるような、千切りの塩をまぶした昆布がでてきて、ご飯にかけてたべるように

言われたのですが、しゃちょ~さん、どうやらこれも気に入ったようで

めっちゃご飯にかけてました。



私は帰りがけにお店に売っていたこの本を購入。




けんちん汁って、「建長汁」なんですね。

初めて知りました。



その後、江ノ電にのって大仏にいくので、駅に向かう途中に、すっごいお店を発見!!!!



ドイツはザイフェンのおもちゃを売っているお店です。



どうやら閉店するようで、閉店セールをやっていました。

閉店ってさみしいですねぇ。。。ドイツのおもちゃってダメなのかな~。このお店、高輪にもあります。


有無を言わさずしゃちょ~さんも引き連れてお店によって、ひさびさにザイフェンのおもちゃを購入!



KWOの作品。

この工房は2つの作風を持っていて、もう一つの方は既に持っているのですが、

こちらの顔が長い作風のものが欲しかったんです。そしてかご売りの人形がいいな~と思って

いたので、ナイス!20%引きでした~


 こちらがもう一つの作風。ほのぼの系です。

しゃしょ~さん「こんなもん、一つも持ってないよ」



最近ドイツ人にザイフェンの話をして、その反応を見るのが楽しいのですが、

案の定知りませんでした。やっぱり旧西ドイツ出身の人はあまり知らないですね~。


旦那「どうやらこのお店は閉店するのでセールしているらしい」


しゃちょ~さん「ドイツのおもちゃなんて売っても、売れないだろうな~」





その後、大仏に行って説明がき(日・英あり)をよむと、どうやら大昔に津波が大仏のところまで来て

なにか(読んだのに忘れた~)を波に持っていかれたようです。



その説明を読んだしゃちょ~さん、なにが彼の琴線にふれたのか、

鎌倉大仏のカタログ(英語版)をご購入・・・・・

ドイツにはあまり考えられない、津波っていうのが、興味の対象だったんでしょうかねぇ。




鎌倉日帰りツアーはとてもご満悦だったらしく、特に精進料理は素晴らしく良かったそうです。

後日談として、あまりドイツ人ってお土産を買わない人が多いのですが、

彼は今までのドイツ人としては最高額のお土産を購入されたそうです!


なにを買ったのか。


1、南部鉄の急須。

2、湯のみ6つ(←6つというあたり西洋人ですね)

3、南部鉄の茶托

4、一保堂で日本茶4袋(うち2つは缶入り)

5、茶缶(桜の木の皮でできてるやつ)

6、油とり紙←これは鎌倉で私が買っているのを見て奥様用に。



こんな重いものを持ってかえるのもすごいと思うのですが、

彼、日本好きなんですかねぇ・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-07-14

フランスで見つけたカフェポッド

テーマ:ブログ

暑い日々が続いていますね。

今日は光化学スモッグ警報がだされましたね・・・



通年はっている、自宅を快適にしようキャンペーンの一環として、

昔にエスプレッソマシーンを購入しました。


やっぱりエスプレッソはイタリアでしょう・・・ということでデロンギ製。

ドイツあたりだったら安いかと思って電気屋さんにいくと、えっらく高くてびっくり。

だいたい400~1000(5万6000円~14万)ユーロの間が平均的な価格帯だったんです。

もちろん安いのもありますが、噂によると安いのはやめた方がいいらしい・・・


もちろん100Vなので変圧器使ってました。



ミルクも温められるので、カフェラテもできるのじゃ。

ソイラテもOK牧場。


これをドイツでも使っておりましたが、肝心なことは、豆!



ドイツももちろんコーヒー文化なのですが、エスプレッソ系のコーヒーももちろんあるけど

ドリップ式のほうが多いような気がします。

逆にイタリアじゃ、ドリップ式ってあまり見ないですよね??



フランスでもお店の人に

「コーヒーといえばエスプレッソだから、アメリカのようなコーヒーをのむ

コップなんてないわよ」といわれたことがあります。


そのため、アメリカに輸出するコーヒーカップを分けてもらったくらいです


ありがとう、フランスのお店の人よ。




この手のエスプレッソマシーン用には最近

カフェポッドといって、あらかじめ豆も挽かれてパックになっていて

それを取っ手みたいなものに装着すればすぐ飲める!というものがあるのです。



有名なものはIlly社のものですが、その他メーカーのものもいくつか。



ドイツでも売られていて、おおっ、いいじゃ~ん、安いし~♪と思って買ったのですが

サイズが合わないんですよ!


カフェポッドって共通規格と聞いたことがあるのですが、ドイツで売られていたものは

合致する機種が決まっていたみたいで、どうも囲い込み作戦に出ている様子。




私は、いわゆるコーヒーチェーンは、スタバよりセガフレッドの方が大好きなのですが、

肝心、ここのコーヒーポッドが日本でもドイツでも売られていない!!




*セガフレッドは関東圏にしかないということを、最近知りました。

関西圏からは撤退したらしい。

ちなみにヨーロッパではまあまあ見かけます。ドイツで住んでいた町にもあったし。



でも、

フランスでは売られているのを発見!



これ。取っ手みたいなところにパックを置いて抽出します。



う、うらやましすぎるフランス。




ちなみに味は、お店で飲む味とだいたい同じ


やっぱりお店のほうがおいしい気がするけど、でもこの味が楽しめるのは嬉しい。




日本で並行輸入されているよ~とご存知の方、是非教えてください!


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-06-22

旦那さまバトン!

テーマ:ブログ

新居に引っ越しました~。


当然のごとくダンボールが転がっています。

引越しやさんが開封してくれるのですが、いかんせん家具が十分ないため

収納するところがあまりなく、だしっぱなしのまま去られても困るので

開封は私がすることにしたのです。




・・・・それは間違った選択だったかも。



開封はとっても疲れる作業だ・・・





人生、マンションに住んだことがありません。

マンションに住んで初めて気がつきました。


新聞、一階にある郵便受けまで取りにいかないとダメなんですよね。。。



ヘンな格好でいけないじゃん(^o^;)



さて、へこんでいる間に陶芸家の奥様である、「のんびり田舎暮らし」のあやさん から


旦那さまバトン


なるものをいただきました。




うちの旦那か。。。。


友人から私と結婚するときに「チャレンジャー」と呼ばれた旦那(なぜ?)。


さてブログに載せるということを言わないで、ちょっと本人にも聞いてみた!





☆旦那様と初めて会った時の印象は?



3~4歳の女の子の子供がいそう。



☆旦那様の口癖は?



特にないと思う。記憶にないな~~。


  
☆旦那様の苦手な物は?


イカ。


あと、ごたごたと揉め事、だそうです。



  
☆旦那様の結婚してから変わった点は?


  

他人に寛容になった、そうです。


・・・意味深な発言だ。



☆旦那様のこれは妻の自分しか知らないだろうという所は?


 

それは恥ずかしいかも。。。   

  


☆旦那様のここが好き!という点を3つあげてください♪



感情の起伏があまりない(冷静ともいうのか?)


・・・私は毎日がジェットコースタ~~



誠実なところ。


・・・言葉でいうとなんだか普通だけど、重要ですねぇ。

うちの旦那はわが家族から、すごく信頼されてますからねぇ。



義理両親(彼にとっては実の親)に物申せること(笑。


・・・重要なんですよ!これ。


私の友人の旦那の中には、両親からの理不尽な話にもはっきり苦言を呈さない人が

いるんですよね。嫁の立場からすると困ります!



☆旦那様のここが嫌!という点を3つあげてください!



こうるさい!\(*`∧´)/



「うるさい」んじゃなくて、「小うるさい」。

キッチンシンクに三角コーナーを置けとか、そういうレベルで言ってくるんです。


三角コーナーって置いてます??普通???



あと、ちょっと石橋を叩いて渡りすぎ?



そして・・・


夕食に手料理の品数を多くもとめないでください!


  


☆旦那様の一番可愛いなぁって思うところは?

   

   

お風呂に必ず入浴剤を入れたがる。ほぼ毎日。

それも銘柄指定→ツムラ


あ、そういえば最近薬局でツムラの入浴剤を見ないのですが

生産やめちゃったのかな・・・・


  
☆旦那様と今一番したいことは?



部屋を綺麗に片付けてくつろぎたい。   



ってなもんで普通ですね。




どなたか「うちの旦那をかたってみっか」と思われた方、是非お願いしま~す。



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-05-31

初 通販生活!

テーマ:ブログ

私、日本で是非やりた~~い、と思っていたもののひとつが



「通販生活」の購読



でした(←なんてパンピー 旦那談 )。




ドイツで通販をするなんて、ロクナ目に合わなさそうだったので、ちょっと敷居が高かったし、

日本で情報を持っているほど、ドイツの会社を知っているわけでもなかったから

目でみないのは危険だ!と思いまして。

よっぽど分かるところ以外では控えておりました。



日本でも悪徳通販業者はおりますが、

当然ドイツにもいます! 




あ、いま思い出したのですが、



製=高品質で優れている!




と、信じて疑わない方っ。



違いますからっ。




最近家電や電気器具、家具などなど購入しに

いろいろなお店まわりますが、

どこでも、ドイツ製なんとか、という商品を見かけます。


そして店員の方は、「これはドイツ製で・・・」とよい品だということをおっしゃいます。


ドイツという国名をだせば「おっ、いい?」という幻想がありませんでしょうか???




高いお金を払えばいいものありますが、

普通~安い金額のものは、ぜんぜん日本製に太刀打ちできませんよっ。


たしかにドイツ製のよい商品ありますが、

普通のドイツ人、あまり購入してませんからっ。



ぶーぶー

ぶーぶー

ぶーぶー

ぶーぶー

ぶーぶー



で、通販生活。



私の周りに通販生活を購読している人がなぜかいなくて

実際のところ、本当によいのかわからないのですが、

結構強い信念をもって売り続けていられるというのは、ある程度信用なるかな・・・と思って

とりあえず一年購読することにしました。



で、


購読したら、購入もしたくなる!ということで以下のものを注文してみました。




その一

暑い夏のタオルケットならぬ、ガーゼケット!


コピーは

通気性がいいから汗もすぐ乾いて、さらさら感を持続させてくれる。



だそうで、冷房もいらないくらいだそ~です。

汗をすぐ発散させるサラサラ性と熱をこもらせない通気性で夏を乗り切る!

と鼻息荒いです。


ちなみにガーゼ5枚重ねだそうで、薄い5枚の空間にほどよい暖かさの

体温がたまることで温度調整機能をつくってくれるらしいので、涼しすぎることはないらしい。


ドイツにはありえない商品だ!




で、その二

これにあわせてガーゼのシーツ!

うえもサラサラなら、下もさらさらだ!!!





つづく、その三は・・・


麻100%の敷きパッド。


これのコピーも

ムシ暑い夜でも一晩中、ひんやりさらさら感を保ってくれる

体温をこもらせない麻のパッド。



そんな夢のような敷きパッド、あるんでしょうかね。

麻綿が詰まっているので、ひんやり感とシャリシャリ感がすばらしいそうです。




日本の夏といえば、蒸し暑い。

蒸し暑いといえば、じめじめ。

じめじめといえば湿気。


・・・ということで、バミューダで利尻昆布がへにゃっとなったのを目の当たりにして

こりゃ~、湿度対策をしなくては、と思い買ったのがこちら。



その四



除湿シート!

建築用の結露防止材に使われている素材からできているそうです。


それも10年間使えるそうで、10年以内に吸湿力がなくなったら交換してくれるようで。




最後に・・・・(一気に5点も買うなよって。)



雨用の靴。


実はわたし、雨用のくつをずっと探していたのですが、なかなか適当なものがないんですね~~。


フェラガモとかそういう系のブランドにはあるのですが、お手ごろ価格で

長靴ってなくてですねぇ、ドイツで探していたら、今度はサイズがないんですよ。


ということで、買ってしまいました。


雨の日の足元は見た目より、実用重視でございます。




実はまだ吸湿マット以外つかっていないので、コピーどおりかどうか分からないのですが、

夏本番になったらお伝えしようかと思います。




PS わたくし、けっして通販生活の関係者ではございません。


いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2006-03-08

漢字バトン

テーマ:ブログ

サトウさんとのスペイン生活を紹介してくださる、メーちゃん から

漢字バトンを受け取りました。思い浮かばなくて困りました(汗。



1.前の人がまわした漢字に対して自分が持つイメージは?


【桜】 桜をみるたびにいつも「来年この桜をみるとき、私は何をしているんだろう」と思ってしまいます。

【光】 グレーかかった、もう少しで晴れそうな曇り空から、少しの光がこぼれでてくるって感じ。

【跡】 ・・・むずかしいですねぇ。立つ鳥後を濁さず。あ、跡じゃないか。



2.次の人にまわす漢字を3つ

香、愛、儚



3.大切にしたい漢字を3つ



残念ながら、特に思い入れのある漢字が思い浮かびませんでした。



4.漢字のことをどう思う?


一つの文字でさまざまな思いを起こさせる、アルファベットにはない魅力を持つもの。


5.最後にあなたの好きな四文字熟語を教えて下さい


先手必勝 


でしょうか。(笑



たくさんの人数が思い浮かばなかったのですが、

お料理が趣味のUTAさん (その方面の先生という噂を)に漢字バトンをお願いしたいです。


UTAさんのイメージ漢字は「唄」。・・・そのまんまですが。



上記内容と全然関係ないのですが、いまこのブログを裏庭に面した窓際で書いているのですが、

この時間にいるはずのない男性が横切り、倉庫へ入っていきました。


ふと外を見たら、目が合ってですね、陽気に

「Hi」

といわれたのですが、いや~感覚って違うもんですね~。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-22

ドイツもあと少し・・・

テーマ:ブログ

もうすぐでドイツを去ることになりました。

ドイツは私にとってヤドガリでしたから、いつか日本に帰るのですが・・・


もうすこしいるはずだったのですが、旦那の仕事の事情でスケジュールも変わり、

ついでに日本に直行するはずだったのに、それも仕事の事情でちょっと変わり、

3ヶ月ほど他の国に行くことになりました。



他の国ってどこ?





・・・・国というより島、です。




  バミューダアイランド♪






バミューダって日本人には相当なじみがないですよね。

しいて言えば「魔のトライアングル」っていうくらいしか思い浮かびません。


こんなところに人間が住んでいるのか?と思ったのですが一応7万人ほどいるそうです。

こんなところに会社あるのか?と思うのですが、結構あります。タックスへブンなので。



私の知る限りでは、個人投資家の友人とクラスメートのカナダ人しか行ったことがあると

聞いたことがありません。

NYやカナダから1~2時間程度のフライトでつくので格好のリゾート地らしいです。



1月末くらいに引越しします(実はまだ日程が決まっていないのです)。


今となってはドイツを離れることに一抹の不安が。


「・・・・ザイフェンの作品をこれからどうやって集めればいいのか?」

大きな問題です。



あとは、めっちゃくちゃ物価が高いそうです。

ふつ~のレストランで、ふつ~のグラスワインを注文すると25ドルくらいとられるそうです。

下手に外食できないらしい(けちなドイツ人の言うことなのでどこまで本当か不明)。



ということで、あと1ヶ月ちょっとですがドイツの生活を満喫しようと思います。

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005-09-03

ただいま、放浪中

テーマ:ブログ

旦那が出張で、スペインはマヨルカ島に行くことに。


マヨルカ島は、普通のドイツ人ならみんな愛してやまない島。

バケーションの筆頭候補地でしょう。

スペインに行く、というと日本だと、バルセロナ?マドリッド?ってきくと思いますが

ドイツでは、マヨルカ?カナリア諸島?となる。

どう逆立ちしてもドイツでは出会うことのない太陽が照りつける島へ、みな出かけるのです。


そんなところに、出張~~~~~???

出張なのに、クルージングとかあるんですよ!!

・・・ということで、家にいてもしょうがないので(?)私はとある所に3日間行ってまいります。


火曜日には更新できると思いますので、よろしければ遊びにいらしてください。

お待ちしております。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-23

お好きなミュージック

テーマ:ブログ

遅くなってすんまそん。


同じジョージクルーニー好きのぴぎぃさんから ミュージックバトンなるものをいただきました。

これって、笑っていいとも!のブログ版??


①音楽ファイルの容量

なんですか?これ。


②今聴いてる曲

特にナシです。


 ③最後に買ったCD

あ~、なんだろう。

Christina Aguilera です。タイトルも同じ。彼女、歌がうまいとおもいます。←旦那の趣味


④よく聴く 思いいれのある曲 5曲


よく聞くのはオペラです。実はオペラが好き。他のジャンルのCDは聞いていると飽きるんですが

オペラだけはあきません。


Verdi   La Traviata

娼婦と裕福な息子のみちならぬ恋という単純な話なんですが、なぜかお気に入り。


Verdi Rigoletto

これもうっそくさい話なんですが、なぜかこの世界にはいっちゃう。オペラって単純な話ですけど、

いかにその世界に感情移入しちゃうか、のような気がします。


あれ?わたしVerdi好き??


恋の呪文はマイラヒ、マイラホ(?原題わすれ)

若者グループ(これも忘れた)が歌って昨年夏くらいにドイツで大ヒットした曲。

どうでもいい歌なんですが、やけに耳に残っている・・・


ビゼー(つづり忘れ) Carmen

聞くと元気になれるから。


竹内まりや 純愛ラプソディ

「そんなときもあったなぁ」と、もう戻りたくない過去を偲ぶ。


です。大して音楽きいてないですなぁ・・・



バトンを渡さないとならんのですね。


めざせ良質の睡眠のyanamammaさん 、よい睡眠への音楽ありませんか??


ヨーロッパ事情のcosmolineさん 、ヨーロッパ各地をご存知そうなので是非!


世界放浪で恋してデッサンに残したの・・・のkoisiteru5061さん 、とても美しい世界観をお持ちなので是非お願いしたいです。


30才・男・独身平社員、こんな毎日のkomainu-uさん 、同世代の男性ってどんなの聞いているんでしょうか?


コリアンライフスタイルーその実情は?!ーのkankokunokurashiさん 、来週英語の授業で韓流の話するので是非韓国ミュージックありましたら!



とうとつなご指名失礼します。もちろん難しいようでしたら無視くださいませ。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-05-02

仏への旅にでかけます

テーマ:ブログ


明日3日より14日までフランス(ストラスブール、コルマール、ボーヌ、リモージュ、ロワール

ランスとルクセンブルグ)の旅に出かけます。


ナビを持っていないから地図だけの運転となるのですが、かなり心配です σ(^_^;)アセアセ...


長期遠征なので、くたびれあり、夫婦喧嘩あり・・・のような気がしますが・・・


また我が家の植木たちが心配なのですが、友人に預けてあるのでたぶん大丈夫でしょう。

 植木といってもルッコラをはじめとしたハーブなんですが。



戻りましたら是非フランス各地における、私の独断と偏見の見聞をご紹介したいと思います。


ではまた!


 



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。