2006-09-15

今日の感心?したこと。

テーマ:つれづれ日記

きょう、バスで隣のおばあちゃんたちの会話が聞こえてきました。

前後を聞いていたわけじゃないので、つながりがわからないのですが、



「あのあたりは、石原慎太郎さんが住んでいるから環境がいいのかとおもっていたわ~」



「違うのよ~。XXXXX(よく聞こえなかった)。

で、石原家のお隣さんが犬を飼っているんだけど、石原家からお隣さんに犬がうるさいって電話がはいったんですって。


あとから引っ越してきたくせに、よくいうわよね~」



「あそこらは、石原さんと、XXさんとXXさん(聞いたけど失念。有名な人だったような気がする)がいるから

24時間警備がついていて~XX(また聞き取れない)、警察も24時間大変ねって声かけたのよ」


というような話をしていた。





この

「あとから引っ越してきたくせに、よくいうわよね~」

ってすごく不思議な感情だと感心してしまいました。


後から入ろうと先からすんでいても近所迷惑という事象に変わりはないだろう、と思ったのですが、

そう思わない人はここにもいるらしい。


ここにも、というのは、うちの実家でもそうだから。




AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-09-12

乳頭温泉と東北の温泉旅行

テーマ:日本での新たな発見

あ~、先週念願の乳頭温泉に行って来ました。


最近ブログの更新を怠っているのですが、情熱がさめたわけではありません

ニートのため、載せるようなネタがないのです!(苦笑。


ご近所さんネタや、武蔵小山商店街で何々を買ったとか、

ネイルサロン通いようやく復活!とか、実家のにゃんこ先生がマタタビに全然反応しなかったという事を書いても・・・と思って。



で、乳頭温泉っ!



やっぱり




ツムラの入浴剤とはぜんぜ~ん違う!



・・・あたりまえか。




自動車で行ったのですが、全走行距離1000kmちょっと。少々遠いけど東北道はすいているので

車でいってよかったです。行きたいところ寄ったりできますし。

ひさびさにドイツでの旅行を思い出しました。

(↑基本は国内外でも車での旅行だから)



行程は、


東鳴子温泉→乳頭温泉→(日帰りで)玉川温泉→新地野温泉→自宅



あとついでに米沢までいって米沢牛いただきました!

お~~日本の牛の脂肪はとろけるようでめっちゃおいしい~~

でも、あまりにもとろけちゃうので肉の旨みを味わうのにはちょっと不向き。

2人いたら、1人分は赤身を選ぶのがいいかもしれません。



私っ、むかしドイツはザイフェンのクリスマスにちなんだ工芸品をご紹介しましたが、

どうやらこの方面にすっかり熱がはいっているようです。


鳴子といえば、こけし!


ちょうど東鳴子にいったときに、年に一度の全国こけし祭りを開催していたのです。

こけしには11の流派があるのですが、いや~こけしも奥が深いっっ


あやうくはまるところでした。←旦那が止めた。



AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-08-23

日本の夏休み

テーマ:つれづれ日記

私にも9月のあたまに遅い夏休みがきます!



今年はこちら!!






そう、秋田県の乳頭温泉ですっ。


車でいくのですが、少々遠いんですよね・・・



旦那と日本にかえったら温泉だろう!ということで、いったことのない

東北か九州か?という話になり、結果東北に。


秘湯といえば、乳頭ですよねぇ・・・・


いっそのこと、青森まで行きたかったのですが、それは却下されました・・・・



こういう秘湯系の弱点は、有名なお風呂は混浴の確立がたかい、ということ。

場所によっては数時間だけ女性専用にしていたりするのですが。


女性が男性と入るのは抵抗がある!というのはわかるのですが、

男性も女性が入ってきてもいやなんでしょうかねぇ??



うちの旦那が混浴ときいて


「えっ、混浴なの?恥ずかしいからヤダ!」だって。





AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-08-07

ハーブを買いに行ったら

テーマ:日本での新たな発見

ご無沙汰しております。

ニート生活満喫中のnyariでございます。


先週末にそこそこ近い観葉植物やさんを通ったのでハーブを買おうと

お店に入りました。


「あの~バジルありますか?」


と聞いたら・・・ 




この時期、もうないんですって。



売り切れとかいうのではなくて、時期が終わるからないそうです。

一年草だから来年ね、と。

温室栽培しているところでは売っているでしょうけど、普通はもうないらしい。



って、私、知らなかったのですが、これって常識ですか??(←恥ずかしい???)



去年7月にイタリアにいったときも普通に売ってたし、ドイツでも全然普通に売っていたので

(通年売っていた記憶が・・・)当然買えるものだと思ってましたよ。


世の中学ぶことがいっぱいです。


いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-07-17

最近購入したものreview!

テーマ:日本のいい物。

帰国後購入したものをいくつかご紹介しましたが、その使い心地をご報告・・・・


過去の記事

通販生活

ダイソンの掃除機



結論を先にいうと、




まあまあ、ですわ。





掃除機はうるさい!けど良く吸います。


これ↓


ちょっと重いけど、思いのほか小さくなるし、まあ、よしとしています。

今は買ったばかりなので、今後の様子を見る必要がありますね。




そして、通販生活で買った

「夏の夜を快適に寝よう!」小物たち。




記事にでてくる紹介者たちいわく、、冷房いらずっていうけど、要ります!!



ただ、確かにシーツや、ガーゼケット、ついでに麻の敷物はサラサラしているので

汗をかいている割にはベタベタしないと思います。



でも、暑いよ~、やっぱり。




最近買ったもののヒット商品は、浄水器。


日本ガイシのセラミック浄水器、C-1



ちょっとヘンなオレンジ色のものがはいっちゃってますが・・・



なにが素晴らしいって、ストレスなく必要な量のお水が出てくる!

滑らかな水でとてもいい!

あまり大きすぎない!

本体がまわるので、キッチンで使い勝手がいい!



ドイツではブリタを使っていましたが、何回も注いで待つのが

ちょっと面倒だった(全然時間かからないのにね)。

これはとってもいいわ~~。



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-07-14

フランスで見つけたカフェポッド

テーマ:ブログ

暑い日々が続いていますね。

今日は光化学スモッグ警報がだされましたね・・・



通年はっている、自宅を快適にしようキャンペーンの一環として、

昔にエスプレッソマシーンを購入しました。


やっぱりエスプレッソはイタリアでしょう・・・ということでデロンギ製。

ドイツあたりだったら安いかと思って電気屋さんにいくと、えっらく高くてびっくり。

だいたい400~1000(5万6000円~14万)ユーロの間が平均的な価格帯だったんです。

もちろん安いのもありますが、噂によると安いのはやめた方がいいらしい・・・


もちろん100Vなので変圧器使ってました。



ミルクも温められるので、カフェラテもできるのじゃ。

ソイラテもOK牧場。


これをドイツでも使っておりましたが、肝心なことは、豆!



ドイツももちろんコーヒー文化なのですが、エスプレッソ系のコーヒーももちろんあるけど

ドリップ式のほうが多いような気がします。

逆にイタリアじゃ、ドリップ式ってあまり見ないですよね??



フランスでもお店の人に

「コーヒーといえばエスプレッソだから、アメリカのようなコーヒーをのむ

コップなんてないわよ」といわれたことがあります。


そのため、アメリカに輸出するコーヒーカップを分けてもらったくらいです


ありがとう、フランスのお店の人よ。




この手のエスプレッソマシーン用には最近

カフェポッドといって、あらかじめ豆も挽かれてパックになっていて

それを取っ手みたいなものに装着すればすぐ飲める!というものがあるのです。



有名なものはIlly社のものですが、その他メーカーのものもいくつか。



ドイツでも売られていて、おおっ、いいじゃ~ん、安いし~♪と思って買ったのですが

サイズが合わないんですよ!


カフェポッドって共通規格と聞いたことがあるのですが、ドイツで売られていたものは

合致する機種が決まっていたみたいで、どうも囲い込み作戦に出ている様子。




私は、いわゆるコーヒーチェーンは、スタバよりセガフレッドの方が大好きなのですが、

肝心、ここのコーヒーポッドが日本でもドイツでも売られていない!!




*セガフレッドは関東圏にしかないということを、最近知りました。

関西圏からは撤退したらしい。

ちなみにヨーロッパではまあまあ見かけます。ドイツで住んでいた町にもあったし。



でも、

フランスでは売られているのを発見!



これ。取っ手みたいなところにパックを置いて抽出します。



う、うらやましすぎるフランス。




ちなみに味は、お店で飲む味とだいたい同じ


やっぱりお店のほうがおいしい気がするけど、でもこの味が楽しめるのは嬉しい。




日本で並行輸入されているよ~とご存知の方、是非教えてください!


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-07-04

野菜あれこれ

テーマ:日本での新たな発見

この前スーパーにいって、驚いた。



ドイツで売られている野菜って新鮮じゃないこと、けっこうあるんです。

スーパーはちょっとダメな傾向。

腐っていたりするものまで置いてあることありますからね!


あまり気にしない人や、あきらめている人は置いておいて、ちょっと気になる人は

新鮮な八百屋さんを見つけて「ここで買う」と決めていると思います。


ドイツではなぜかトルコ人が経営している八百屋さんって多くて

彼らの店は新鮮なことが多い。


旦那の同僚が

「スーパーは一週間に一度くらいしか入荷しないから新鮮じゃないけど

トルコ人経営のお店は朝仕入れているから新鮮なことが多いよ」

といっていました。



で、バミューダ。


ここはほとんどの野菜は輸入という事情があるため、あまり鮮度はよくない!



これ↑




じゃあ、日本っていいのかしら??やっぱり・・・


と思っていたら。






外国では外人が写真撮っている、ということになるけど日本で撮っていると

なんだか恥ずかしいですね・・・



鮮度命のホワイトアスパラガスがっ。

こんな姿で売られていました・・・


それも5本程度で500円。たかっあせる



ああ、こんなSpargelありえないよ・・・


ドイツでも春はSpargel (アスパラガス)が旬。6月24日まで売られています(超えても売っている店

あるんだけど)。


鮮度が命なので、朝取れたアスパラがスーパーに並んだり、道に露天を構えて

売られているほどの気合のいれよう。

まあ、たまに鮮度の悪いアスパラもみることありますけどね。



いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2006-06-30

ああああ~~

テーマ:日本での新たな発見

ドイツには昔からあるお菓子で、レープクーヘンというものがあリます。

香辛料が入っているお菓子で、クリスマスの時期になるとよく見かけます。






中身はこんなの。








で、これもよくお祭り系で見かけるレープクーヘンが土台になった飾りもの。





たいていデコレーションがされていて、文章がはいっています。


物理的には食べられるけど、食べるもんじゃない、ものだそうです。



この飾りのレープクーヘンは硬いんです。

ですから、飾りとしてかけておけるのですが・・・



日本に荷物が届いて触ったら、



すっご~~くやわらかい!




ちょっと衝撃でした。

湿度が高いせいですね。


こんなことまさにかんがえてもいませんでした。ああ、想定外。



あわてて冷凍庫にいれて固めたんですけど、しばらく放置しておくと

またやわらかくなっているんです。



・・・・もう飾れないのか???


これからも、こういうショック、あるのかちょっと心配です。



いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2006-06-22

旦那さまバトン!

テーマ:ブログ

新居に引っ越しました~。


当然のごとくダンボールが転がっています。

引越しやさんが開封してくれるのですが、いかんせん家具が十分ないため

収納するところがあまりなく、だしっぱなしのまま去られても困るので

開封は私がすることにしたのです。




・・・・それは間違った選択だったかも。



開封はとっても疲れる作業だ・・・





人生、マンションに住んだことがありません。

マンションに住んで初めて気がつきました。


新聞、一階にある郵便受けまで取りにいかないとダメなんですよね。。。



ヘンな格好でいけないじゃん(^o^;)



さて、へこんでいる間に陶芸家の奥様である、「のんびり田舎暮らし」のあやさん から


旦那さまバトン


なるものをいただきました。




うちの旦那か。。。。


友人から私と結婚するときに「チャレンジャー」と呼ばれた旦那(なぜ?)。


さてブログに載せるということを言わないで、ちょっと本人にも聞いてみた!





☆旦那様と初めて会った時の印象は?



3~4歳の女の子の子供がいそう。



☆旦那様の口癖は?



特にないと思う。記憶にないな~~。


  
☆旦那様の苦手な物は?


イカ。


あと、ごたごたと揉め事、だそうです。



  
☆旦那様の結婚してから変わった点は?


  

他人に寛容になった、そうです。


・・・意味深な発言だ。



☆旦那様のこれは妻の自分しか知らないだろうという所は?


 

それは恥ずかしいかも。。。   

  


☆旦那様のここが好き!という点を3つあげてください♪



感情の起伏があまりない(冷静ともいうのか?)


・・・私は毎日がジェットコースタ~~



誠実なところ。


・・・言葉でいうとなんだか普通だけど、重要ですねぇ。

うちの旦那はわが家族から、すごく信頼されてますからねぇ。



義理両親(彼にとっては実の親)に物申せること(笑。


・・・重要なんですよ!これ。


私の友人の旦那の中には、両親からの理不尽な話にもはっきり苦言を呈さない人が

いるんですよね。嫁の立場からすると困ります!



☆旦那様のここが嫌!という点を3つあげてください!



こうるさい!\(*`∧´)/



「うるさい」んじゃなくて、「小うるさい」。

キッチンシンクに三角コーナーを置けとか、そういうレベルで言ってくるんです。


三角コーナーって置いてます??普通???



あと、ちょっと石橋を叩いて渡りすぎ?



そして・・・


夕食に手料理の品数を多くもとめないでください!


  


☆旦那様の一番可愛いなぁって思うところは?

   

   

お風呂に必ず入浴剤を入れたがる。ほぼ毎日。

それも銘柄指定→ツムラ


あ、そういえば最近薬局でツムラの入浴剤を見ないのですが

生産やめちゃったのかな・・・・


  
☆旦那様と今一番したいことは?



部屋を綺麗に片付けてくつろぎたい。   



ってなもんで普通ですね。




どなたか「うちの旦那をかたってみっか」と思われた方、是非お願いしま~す。



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-06-10

ネコのキック

テーマ:つれづれ日記

実家ではネコを飼っているのですが、みんなネコが初めてなので

驚きがまだ多い我が家。


「ネコの気持ちが分かる本」なるものがあるようで、父が買ってきて読んでました。



うちのネコがたまにやるしぐさで分からないこと。


たたずむにゃんこ先生

庭にたたずむにゃん。

いつも暇なの。



右に見える草は雑草が伸びきっているわけではございません!




それは・・・


ねっころがってざぶとんの角につかまって、ざぶとんにキックすること。




これって、なにか不満を表明しているのでしょうか。



ご飯をねだったときに、「まだ時間はやいでしょ」といってあげないでいると

このしぐさをするときがあるので、

「不満表明か??」

と思ったのですが、そうでない場面でもやるときがあるんですよね。


なんなんでしょう。



観てる方としては、


「お、なにおもしろくないの、にゃん」


と楽しんで見ているので、もし不満を表明しているとしたら・・・


あまり伝わってないですわ、にゃんこ先生。





いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。