2007-02-03

ドイツ人と鎌倉に行く。。。(あしたね)

テーマ:つれづれ日記

ご無沙汰しております。久々の更新です。


すっかり書くネタもなくなったのと、働き始めたのでドイツにいるときほど時間がなくなってしまって。。。。

そう思うと毎日が、川口浩探検隊みたいな日々だったドイツがなつかしいです(笑。



で、突然ですが明日鎌倉に日帰りで行ってきます。旦那の元上司だったドイツ人と。

遠いドイツから日本へ出張できています。週末小旅行?ということで鎌倉へGO!

そのドイツ人、だれに聞いたのか、鎌倉がいいらしい、という情報を仕入れてきました。


ということで、お昼に鎌倉で会席料理を食べるそうです←他人事のように言ってますが、私も食べるらしい。



思うことは、


単品主義豪華一品主義の食事をなさるドイツ人が

ちまちまとした料理を数多くっていうスタイルを理解できるのか?



ドイツ人に会席料理の心なんて分かるのか?



と、よぎるのですが、どんな行動にでるのかちょっと楽しみです。

前にドイツ人に冷麺を食べさせたら、「調理しわすれて出てきたんだと思った」というくらい

冷たい麺に驚いていた。

ドイツにはないらしい(言われてみると見たことなかったわ・・・)




ちなみに、もちろん、ドイツ語なんてほとんど覚えていないので、ドイツ語での会話は無理しょぼん

日本にいるぶんには困らないですけど、唯一困っているのはドイツにいる語学学校で一緒だった友人(非日本人)

からくるメールはドイツ語ってところ。

読む分にはなんとかなりますが、もう書くのは・・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

nyari2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■>皆様に

>メーちゃん
ご無沙汰です。仕事は普通ですが、家のこともやるとなるとなんだか疲れます~。
会席料理と聞いたのに、行ったら精進料理でした(´0ノ`*)

>マカロンさん
会席って聞いていたのに、精進料理だったんです。でも形式としては似てますかね。
ホント、この歳から覚えた言葉は日常つかわないとわすれちゃいます!

>ふんころがしさん
ご無沙汰~。鎌倉って人気なんですかねぇ。ドイツのガイドにも載ってるのかな?
会席じゃなくて精進料理だったんです。でも口にあったようで完食してましたよ。
ドイツ語は・・・・遠く彼方に(ノ◇≦。)

>cherry5さん
ドイツ人と結婚した知り合いが、夕食に何品かつくったら、いろんな味のものを一度にたべたくないというようなことを言われたって言っていたんです。なので、肉じゃがならそれだけをめいっぱい食べるんですって。。。。

>Tracyさん
会席じゃなくて精進料理だったんですけど、気に入ったようで全部たべていたんですよ~。美しいっていうところに感激はしていなかったような。。。

5 ■わかるぅ~

>単品主義豪華一品主義の食事をなさるドイツ人

わたしもcherry5さんと同じくここのところ爆笑でした。
会席はちまちまと出てくるから、”これだけ~?”って思われるか、”美しい”と思われるかのどっちかだと思います。
ドイツの日本料理はみんな味付けが甘めだった記憶が・・・。
レポート楽しみにしてます。

4 ■無題

>単品主義豪華一品主義の食事をなさるドイツ人
それ、めちゃ受けました。
やっぱりそうなんですね、ドイツ人。
私もドイツ人の主人と結婚したばかりに、料理の腕が度ど~んと落ちました。
最ももともと好きではないのですが、更に輪をかけて。
おまけに家事が嫌いで有名なオーストラリアに住んで、ますます。

じゃあ日本に帰ってきて、食事大変ですね。
上司の会席料理の感想、聞きたいですね。

3 ■人気あり

nyari2さーん、お久しぶり!!
鎌倉って人気あるよね。博士・博士の両親・義妹・従姉と、みんな鎌倉には行ってるの。
どうもフランスのガイドブックに出ているらしい。
元上司さん、鎌倉と会席料理を気に入ってくれると良いね。
ちなみに博士は一度だけ食べたことがあるんだけど(結婚後すぐの親戚との食事会で)、
料理の美しさ・繊細さにえらく驚きながらも感動してたよ。
ドイツ語レッスン(?!)がんばれ!!( ´艸`)
毎日忙しいのかな?たまにでも更新楽しみにしています☆

2 ■フランスでは

会席料理って評判がいいと聞きますけど(ダ-リンはまだ未体験ゾ-ン)、ドイツ人にも受けるといいですね。
ドイツ語忘れちゃいますよね、フランスにいたって、少し(?)勉強さぼってたら忘れるの早いですもの...。

1 ■こんにちわ!

お久しぶりです。
お仕事始められたのですね。大変でしょうけど、充実してるのでしょうね~。

鎌倉の大仏様、拝んできてください~!
会席料理喜んでくれるといいですね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。