ドイツのお掃除おばさん | 日本のご当地、いいところ おいしいもの探し

ドイツのお掃除おばさん

ドイツにはお掃除おばさん、Putzfrau(プッツフラウ)なる人がいらっしゃる。

これは文字どおり、お掃除全般をしてくれるお手伝いさんです。


プッツフラウは、ドイツ人でなる人はいるのかな?頼んだことがないので分からないのですが、

出稼ぎ系の方々が、裏家業としてやっていることが多いそうです。



存在自体は知っていたし、そんなに気に留めていなかったのですが(うちは専業主婦の私がいるから

かなり無縁の存在でした)、しばらく前に旦那の同僚と話をしたときに

このプッツフラウの話がでたのです。


そうしたら、そこにいたドイツ人2人とも頼んでいる、と。

年齢は20代~30代後半のドイツ人。

2人とも、ふつ~~~~~~~のドイツ人で、いわゆるサラリーマン。

特別高給取りのはずはない、と勝手に断言しちゃいます。



私のイメージだと、お手伝いさん=ある程度裕福?みたいなイメージでなおかつある程度

忙しい人が雇っているものだと思っていました。


話を聞くと値段はそう高くなくて、1時間あたり10ユーロが相場だそうです。



それよりもとっても驚いたのがですよ!その場にいた30代後半の女性ドイツ人。

ドイツで定番のボーイフレンドと同棲中、2人とも同じ会社で正社員として働いています。



彼女曰く


「平日はほとんど料理はしない(ドイツ人の夜は、ハムやチーズで済ますコールドミールという文化がある)し、たいていの家事は彼がしているわ。


で、土曜日は買い物したり忙しいし、日曜日はゆっくり休むためのものじゃない?

だから掃除とかしている暇はないのよ。だからお願いしているの。」



・・・衝撃を受けました。



旦那は言いはしませんでしたが、それを聞いたときに、


「料理はしない、平日の家事は主に彼。じゃあ、お前はいったい何をしているんだ?」


と思ったそうです。私もそう思った。



プッツフラウは、猫も杓子も頼むような一般的なサービスではないようですが、

だからといって特別なサービスでもなく、普通に浸透しているサービスです。

頼むことはなんら特別ではないらしい。


でもその後「やっぱり私たち普通じゃないかも」といってきたらしいので、ちょっとは特別か?



うちの旦那は、ひそかに「ドイツ人男性をドイツ人女性から解放する会」というのを唱えている。

ドイツ人男性は、女性にとってもやさしい。こんな目にあっても何も言わない。


女性は自己主張がめちゃくちゃ激しくて強い。権利は主張するけど、義務は負わないという印象が

あるのだが、それは言いすぎかしら・・・

会社でそんなのに付き合わされている旦那は、たまにやってられなくなるそうです。



旦那曰く、たぶん小さいときから女性とはこういうもの、女性にはやさしくすべし、と教え込まれている

のではないかという。

実際、家庭で見ていても女性が圧倒的に強い。だからもうマインドがそうセットされているのでは?と。



うちの大家さん夫婦をみていると、圧倒的に女性が強い。

旦那が毎朝、車を出してきて玄関の前につけることまでやっているんですよ!



そしてドイツ人女性がきれいに着飾っているか?というと・・・・?


料理をするかというと・・・・?


「ドイツ人男性が気の毒だ!!」と旦那はいう。

年配の女性は着飾って、やることはちゃんとやっているような気がします。

すくなくとも大家さんのところはそうですね。


そういえば、旦那が出張でスペイン、フランスを初めとしたヨーロッパの女性3~4人と

話す機会があったそうです。

そこにドイツ人はいなかったので、「ぶっちゃけドイツ人どうよ?」と聞いたそうです。


「う~ん。ドイツ人男性ってつまらないっていうのがイメージだけど、頼りにもなるから、

ドイツ人男性と結婚するっていうのも、ありだと思うわ。


でも(自国の男性と)ドイツ人女性というのは、ぜ~~~~~~~~~ったいありえないわ!」


といったら、そこにいた女性全員「うんうん!」と激しく同意していたとのこと・・・。