<三浦雄一郎さん>エベレスト登頂成功…史上最高齢80歳で | 日本のお姉さん

<三浦雄一郎さん>エベレスト登頂成功…史上最高齢80歳で


80歳でも、何でもできるんだね。やろうと思えば、、、。
~~~~~
<三浦雄一郎さん>エベレスト登頂成功…史上最高齢80歳で

毎日新聞 5月23日(木)12時28分配信



三浦雄一郎さん=芳賀竜也撮影



冒険家でプロスキーヤーの三浦雄一郎さん(80)が23日午前9時(日本時間同午後0時15分)、史上最高齢となる80歳での世界最高峰エベレスト(中国名チョモランマ、標高8848メートル)への登頂に成功した。

【写真特集】プロスキーヤー、親子でのエベレスト登頂、70代に入って2度目の挑戦…三浦雄一郎さんの軌跡

三浦さんの東京事務所(東京都渋谷区)に連絡が入った。三浦さんは衛星電話を通じて「世界最高の気分。人生でこれ以上ない気分。80歳でもまだまだいける」と喜びを語った。

これまでの最高齢登頂記録は、2008年5月25日に成功したネパール人男性の76歳。三浦さんは03年に70歳で、08年5月26日には75歳で登頂に成功しており、今回が3回目の登頂。三浦さんのアタック隊は日本時間の23日早朝、標高8500メートル付近の最終キャンプを出発、最終アタックを開始していた。

08年の登頂に成功した直後から三浦さんは80歳での登頂を模索。76歳だった09年に札幌市内のスキー場で事故に遭い、大腿(だいたい)骨の付け根や骨盤を骨折したが、リハビリに努めて克服した。昨年10月に今回の登頂計画を表明してからは、持病の不整脈を抑えるために同11月と今年1月の2度にわたり、心臓手術を実施して臨んだ。

三浦さんは1932年、青森市生まれ。66年に富士山をスキーで直滑降。70年にはエベレストの8000メートル地点から滑降するなど85年までに世界七大陸最高峰のスキー滑降に成功している。【岸本悠】



足切断女性、エベレスト登頂=世界初、インド

時事通信 5月23日(木)5時47分配信



【ニューデリー時事】列車事故で片足を切断したインド人女性が、切断手術を受けた女性として世界で初めてエベレスト(8848メートル)の登頂に成功した。登山を支援したインド企業が22日、明らかにした。
世界最高峰の頂に到達したのは、元インド代表級バレーボール選手のアルニマ・シンハさん(26)。2年前、列車に乗っていたところ、強盗に襲われて車外に突き落とされ、左足の膝から下を切断する大けがをした。
ネパールの旅行会社などによると、シンハさんは当初、登山のペースが上がらず心配されていたが、「山頂付近で力を取り戻し、21日午前に登頂に成功した」という。
シンハさんはエベレストに挑戦する前、インドのテレビ局の取材に「同情の目で見られないために、何かを成し遂げなければならないことに気付いた」と語っていた。

インドって、女性にとっては
ひどい国だわ!!
女でも、平気で列車から突き落とされるんだもん。
強盗だけでもひどいことだけど、突き落としたら普通は死ぬでしょう!
エベレストに登るには2000万円かかるとTVの番組で聞いた。
お金の問題もクリアできたんだね。
片足でも頑張れば人間って、何でもできるんだね。