映画「グエムル」

テーマ:

 久々に映画館で映画を観ました。思ったより面白かった。怪物が出てきたときは「韓国でもこんな映画作れるんだ~」とえらそうに関心してしまいました。でも、いまその怪物が盗作問題でゆれていますね。確かに日本のアニメに出てくる怪物と似てる…この問題は今後どうなるのでしょうか?

 ただの怪物映画だったら劇場まで観に行きません。出演者がちょっと豪華だったので観に行きました。カンドゥを演じたソン・ガンホの演技は今更言うまでもなく光っていました。カンドゥの弟、ナミルを演じたパク・ヘイルが相変わらずかっこよかった。酒飲みのナミルの役も「菊花の香り」の好青年の役もどんな役を演じてもかっこいい。もっとパク・ヘイルの出演作品が観たい!ペ・ドゥナもなんか普段と違う勇ましさがあってかっこよかった。

 怪物が大暴れするこの映画、メイキングがものすごく観てみたい。あの怪物、どうやって撮影したのかな?とても不思議です。

 映画を観ているときに「あ!この人、あの映画に出ていた」という人が2人いました。まずは、カンドゥに注射器で脅されて人質にされてしまう太った看護師。この人はコ・スヒという人で「ほえる犬は噛まない」のペ・ドゥナの友人役や「親切なクムジャさん」では意地悪な監獄仲間役を演じています。あと、弟と一緒に売店荒しをする少年セジンを演じたのはイ・ジェウンという「ぼくらの落第先生」や「大統領の理髪師」、「春が来れば」など子役ですがいろいろな映画に出演している人です。「ぼくらの落第先生」の時は小さかったのにずいぶん成長したなぁ… 演技力にどんどん磨きがかかっている子なので、もうちょっと出演シーンがあったらなぁと思いました。

この映画、韓国では興行的にものすごく成功したみたいですね。お涙頂戴映画が大好きな私にとっては、怪物がすごかったし、出演している俳優もよかったけど総合的にはまあまあかな?という感じです。

 「グエムル」に出てくる漢江ってにごってて汚いけど、私は地下鉄2号線から見える漢江の夜景がソウルで一番好きな風景です。綺麗ですよ~

AD

映画バトン

テーマ:

随分前に「KOMEAブログ版」のmakotoさんから6月映画バトンをいただきました。

その時はネットが絶不調だったので更新できなかったのですが、やっとでネットが復活したので

更新します。でも、他にバトンを回せる人がいないので質問に答えるだけになっちゃいます。

ごめんなさい、makotoさん!


1、持っているDVD、あるいはビデオの数

 ビデオは持っていません。昔、「もののけ姫」のビデオテープを借りて見終わったて巻き戻している時に、デッキがテープを吸ってしまって内緒で新しいビデオテープを買って返した事があったのでビデオは怖い。


DVDの数は…   韓国映画は全部で90枚。そのうち観たものは56枚。まだ観ていないものは34枚です。

その他韓国のバラエティ番組のDVD1セット、韓国のミュージックビデオのDVDが1セットです。


こんなに韓国映画観ていたんだ~。観ていない映画もこんなにあるのに最近時間がなくて…

寝る時間が惜しい!



2、お気に入りの監督・俳優・脚本家など(5人まで)

映画を観るときに脚本家を意識して観たことがないのでお気に入りの脚本家はいません。監督と俳優だったら…


✿パク・チャヌク(監督)

この人が監督している映画というだけで劇場に観に行きます。でも「親切なクムジャさん」はまあまあだったけど…

「オールド・ボーイ」をみて「この監督すげ~~~!」と思いました。映像が綺麗で不思議でどう表現したらいいかわからないけど

画面に引き込まれる感じがします。「復讐者に憐れみを」も好きです。


✿キム・ギドク(監督)

韓国ではそんなにだけど、海外では評価が高いみたいですね。この監督が描く人間ドラマが好きです。

特に好きな作品は「春夏秋冬そして春」かな?「悪い女 青い門」も良かった。


✿チェ・ミンシク(俳優)

おっさんだし、かっよこくないけど演技力がすごい。チェ・ミンシクが出演している映画だったら劇場で観ます。「春が来れば」を観に行った時は、見事に貸切だったけど… 「オールド・ボーイ」の狂気に満ちた演技を見て「この人すげ~」と思いました。これからも期待しています。


✿チョン・ドヨン(俳優)

「我が心のオルガン」を観た後に「ハッピーエンド」を観ました。両方とも99年でチョン・ドヨンが26歳頃の作品です。ぶっ飛びましたね。「我が心のオルガン」では17歳だけど事情があって小学校に通っている役をしていましたが、どうみても小学生にしか見えませんでした。と思えば、「ハッピーエンド」では英語塾を経営するキャリアウーマンを演じたりと演技力に幅がある。まじですごい!


✿ソン・ガンホ(俳優)

コメディーからシリアスまで何でも演じられる俳優。顔はかっこよくないけど… でも演技力があるから好きな俳優の一人です。

ソン・ガンホが出演している作品で一番好きなのは「反則王」です。


他にもアン・ソンギとかキム・スンウとかカン・ヘジョンとかペ・ドゥナとか好きな俳優は結構いますが、とりあえず5人上げろといわれたらこんな感じになりました。韓国の俳優って演技力がある人が多い!1年前とかならペ・ヨンジュンとかも入っていたかも。ミーハーでしたからね。随分落ち着きました。あ、でもまだ部屋にペ・ヨンジュンのポスターが貼ってある…


3、一番最近観た映画

DVDで何か観たんだけど何だったかな~?多分キム・レウォンとムン・グニョンの「マイ・リトル・ブライド」だったような気がする。特にブログ更新する気にならなかったから更新してないけど…


4、人生で初めて観た映画

テレビで土曜日の21時からやる映画は小さいときから観ていましたが、初めて映画館で観た映画は邦画の「遥かなる甲子園」でした。兄と今はなき市内の映画館に観に行った覚えがあります。小学3年生位でした。懐かしい…


5、今観たい映画

ソン・ガンホの「グエムル」です。韓国が作った怪物映画という事で興味があります。あとは「王の男」とか「トンマッコルへようこそ」がぜひ劇場で観たいと思っています。

6、何度でも観てしまう映画、特別な思い入れがある映画

✿「僕の彼女を紹介します」

劇場で2回も観た映画は今の所この作品だけです。泣けました。家で3回目を見たときは泣けなかったけど…


✿「オールド・ボーイ」

「すげ~」と度肝を抜かれた映画として挙げました。


✿「のび太の結婚前夜」

ドラえもんの映画です。のび太君の未来が舞台です。後半のしずかちゃんのパパが、明日のび太君の所へお嫁に行くしずかちゃんに語りかけるシーンが何度観ても泣けます。この感動はきっと子供にはわかりません。何度観ても泣ける作品は今の所これだけです。


自由に答えてみました。また沢山いい映画に出会えたらいいな~と思っています。



AD

ハバネロアイス

テーマ:

最近、ネットが絶好調です!だったらとっとと更新しろよって感じですが、なかなか映画を観る時間がない。何本か観たけど

ブログを更新したくなるような内容ではなかったので、結局7月は全然更新していませんでした。ちなみに最近みた映画は

「ビッグスウィンドル!」「マイ・リトル・ブライド」「アメノナカノ青空」です。

 さてさて、夏真っ盛りでアイスクリームの消費量がめっきり増えた今日この頃です。変なアイスに出会いました。

黒糖アイス暴君ハバネロ仕立て…


さっそく食べてみました。上に乗っかっているのが黒糖アイス暴君ハバネロ仕立て。下はウベです。ブルーシールに行ったらウベは必須です。あと、いつもダブルでコーンはお金を出してもワッフルコーンに限ります。で、注文するときは「ウベは下にしてね」と付け加えます。おいしいところは最後に食べたいじゃん!


いただきま~~~す


ん?


黒糖アイスにスナックの暴君ハバネロがそのまま混ざっている。辛いんだが、甘いんだかよくわからん。黒糖アイスと暴君ハバネロは別々で食べたほうがいいと思います。暴君ハバネロとビールの相性は最高です。ハバネロを食べるようになって、カラムーチョが甘く感じるようになりました。味覚って怖いですね~~


ブルーシールも変なアイスを作りますね~

次回、どんな変なアイスが登場するか楽しみです。


アイスクリームと言えば沖縄のブルーシール

東ハトのハバネロアイスについてのニュースリリース



AD
ジェネオン エンタテインメント
木浦は港だ
時々耳にするタイトルなので見てみました。むふっ、面白い!イ・スチョルを演じていたチョン・ジェヒョンって、キム・ギドク監督の「悪い男」で無口で笑わない悪い男を演じていたのにコメディーも演じられるとは・・・なんといってもチャ・インピョがかっこよかった。MVでしかチャ・インピョは見たことありませんでしたが、その時は凛々しい警察官を演じていたのにやくざの役もできちゃうのね。イケメンがコメディーに出演すると面白さが倍増するわ。あの、恋に落ちたときのヘロヘロの表情が良かった。何回かしかデートしていないのに、ウェディング雑誌なんか読んじゃっているし!あのなまりも面白かった。字幕なしで韓国映画を観ても意味はわからないけど、なまりのある・なしだけでも聞き取れたら映画の受け止め方が変わってくるな~と思う今日この頃です。ぜひ、ご覧下さい。

映画「春が来れば」

テーマ:

最近のマイブームは一人で映画を観に行くこと。気楽でいいじゃない?自由にあちこち行けるし・・・ 普段はDVDで映画を観ていますが、劇場まで行って映画を観るときの基準は出演している俳優です。今回はチェ・ミンシクが出演しているという事で観に行きました。本音を言うと、ぎりぎりまで見ようかどうしようか迷っていました。だって、1600円まで出してこの映画を観る価値があるかな~とか考えていて。迷った末に勇気を出して観た映画でしたが、後悔はしませんでした。しか~~~し、劇場は私一人でした。貸切です。初めて一人だけの上映に遭遇しました。それも貴重な体験でした。地味~な映画でしたが、私はヘタなSF映画より好きです。あの、炭鉱で吹奏部の部活動を反対する父親を説得する為に演奏をするシーンはなぜか泣けました。映画を観ながら考えていたんですよね、どうやって部活動を反対する父親を説得するのかな~?って。そしたらあの演奏でしょ?一人で「上手い説得の仕方するな~」と思って関心してしまいました。チェ・ミンシクも好きな俳優ですが、もう一人気になる俳優がチェ・ミンシク演じるイ・ヒョヌの友人役を演じていたチャン・ヒョンソンです。ドラマ「ローズマリー」のお医者さん役で初めて観て、それからなんだかずっと気になる俳優です。あ、「ローズマリー」も「春が来れば」も主人公の友人役ですね。その程度の俳優さんなのかと思えば、「ビデオを見る男」という映画で主役で出演したこともあるみたいですよ。舞台俳優としても活躍していたみたいです。「春が来れば」のラストの桜のシーンがとても綺麗でした。沖縄にもああいうさらさら散る桜があるといいのに・・・

映画「連理の枝」

テーマ:

劇場で観てきました。ベタな恋愛映画だけど、何がよかったかと言えばエンディングで流れるシン・スンフンの「ナポダチョグムドノップンゴセニガイッスルプン(僕より少し高い所に君はいるだけ)」が映画のストーリーと歌詞の内容がぴったりで泣けて泣けて大変でした。なぜにスンフンオッパはこんなにも悲しい歌が作れるのか・・・この歌は1996年に発売されたアルバムの5集に入っているからこの映画の為に作った曲ではないと思いますが、本当に映画にぴったりで思い出すと涙腺がううっ・・・ そうそう、4/26にスンフンオッパのマキシシングルが発売されます。「ナポダチョグムドノップンゴセニガイッスルプン(僕より少し高い所に君はいるだけ)」の日本語バージョンが入っています。聞きたい、興味あり。スンフンオッパは日本語で歌っても韓国語で歌っても歌が上手~、日本語の発音も上手~、さすがです。最近プライベートでうまく行っていないことがあるのでスンフンオッパの歌を聴いて癒してもらっています。いつもありがとう。早くアルバムを発売してくれないかな・・・ 今回は映画のレビューと言うよりもスンフンオッパについて語ってしまいました。へへへ・・・

サントラ, ユン・ヒョンヨル, キム・ウォンギ, チェ・ミンジ, ソ・ビンナレ
連理の枝 オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
シン・スンフン, 山田ひろし, キム・ヒョンソク
僕より少し高い所に君がいるだけ~連理の枝~

ジェネオン エンタテインメント
マイ・ボス マイ・ヒーロー
久しぶりに更新しようとしたら、記事を書く画面のアイコンとかが変わっていてびっくり。どんどん進化していくんですね~
さてさて、「マイ・ボス マイ・ヒーロー」です。そんなに期待していなかったのですが。面白かった~ チョン・ジュノ演じるやくざのボス、ケ・ドゥシクが高校に入学するコメディーです。他で見るチョン・ジュノってあんまりかっこいいって思わなかったけど、高校生役のチョン・ジュノはかっこよかった。学生服着てくしゃっとした髪型の時ね。やくざのボスの格好になるとあんまり・・・ チョン・ジュノの出演作を調べてみるとあちこちにドラマの「ホテリアー」と書いてある。ペ・ヨンジュンが出演していた「ホテリアー」にチョン・ジュノって出ていたか?とさらに調査したら、7話だけに出てくるホテルのわがままな客の役だった。ほんの少しのシーンに出ただけなのに出演作と言えるのか?摩訶不思議なり・・・
ケ・ドゥシクのクラスメイト、イ・ユンジュ役のオ・スンウンはどこかで見たことがあるな~と思っていたら、ドラマ「美しき日々」のセナのライバル役だったのね。あの時はすごい意地悪な役でした。
この映画、やくざが出てくるだけあって乱闘シーン満載です。面白かったけどエンディングがどうも・・・学校でやくざが高校生を巻き込んで派手な乱闘を繰り広げて警察に捕まって終了~となるわけですが、もっと悪徳学校経営者やクラスのお金持ちの意地悪女の子をぎゃふんと言って困っているシーンが見たかったな~
面白いからいっか・・・ あ、あの露出狂野郎が撮っていたビデオはどうなったのか?あと、「セックスイズゼロ」にも出演していたオカマちゃんかわいいぞ!

キム・ジョングク、3/30入隊!

テーマ:

今までジョングクの入隊に関するニュースを聞いたことがなかったので、いきなりでびっくりしました。今日入隊ですね。無事に勤め上げる事を願います。しのぴ~から去年の「SBS歌謡大典」のDVDを借りて見ました。ジョングクが大賞を受賞しました。ジョングクってデビューから10年も経っているんですね。知らなかった。あのムキムキの体格から想像出来ない高い歌声はどこから出てくるのでしょう?チョ・ソンモも同日に入隊です。歌手や俳優で2年間も芸能活動が出来ないのは本人もファンのみんなもつらいですよね・・・

ソン・シギョンもこれから入隊らしい。いつ「シギョン入隊!」というニュースが飛び込んでくるのかいつもどきどきしています。2年間もシギョンの歌声が聴けない日がくるのは寂しい!寂しすぎる!

キム・ジョングク、30日に電撃入隊

’モムチァン’キム・ジョングク、なぜ公益勤務??

ピ(Rain)がAFLACのCMモデル契約!

テーマ:

←久々に再登場。ピ似のわんこ

このニュースを見たときびっくりした~ まさか保険会社のCMに韓国の人がでるなんて・・・ どんなCMになるかものすごく楽しみです。そのうちアフラックのノベルティでピのグッズが出たりするのかな?いやいや、ピよりアフラックダックの方が人気があるからそれはないかな?アフラックダックのパワーはすごいですよ~ お店の店頭に置いてある巨大なダックのぬいぐるみを見て、子供から大人、外国人まで「アフラック!」ってダックのまねをしますからね~ 保険会社のCMで一番成功しているのはアフラックだと思います。ピのノベルティはなくても、保険代理店の店頭に置くピの等身大の立て看板が作られたりして・・・ むふふ~保険屋さんの私としては楽しみだわ。

Rain、アフラック日本CMモデル契約