南国人にゃんちゅう☆の秘密の日常

南国 九州男児の情報工学系の技術者/研究者のひよっこが書くブログ♪
ゲーム情報の他、こんな記事有ったらいいな~無くて困った!という物を中心に色々書いていきます。
まだまだ青臭さ溢れる未熟者ですが、頑張りますので宜しくお願い致します。

こんにちは。ご覧頂き本当にありがとうございます!!


テーマ:

こんばんは。今晩iPhone6s, 6s plusの発表イベントがあり
密かに、iPhone5sの値下げもスライド中に明記されていました。 ↓値下げ後

※米国でのキャリア2年契約前提の価格。


それに伴い、日本のstoreでも、14000円分値下げした価格に変更されているようです。

【16GB】 72800円→58800円

【32GB】 78800円→64800円

※全て税別価格。値下げ前は9/8 13時の状態のもの。

6, 6plus だけでなく、5sも含めて3大キャリアでも今後値下げがありそうなので、要注目です。

また、参考までに白ロム版のリンクを一番最後に貼っておきます。

白ロムでの購入を検討されている方は、ちょくちょくそれらのページをご覧になれば、

今後の価格推移が見極められるかもしれません。

そういえば、simフリー版は、しれっとゴールド色が選べなくなっているようです。

 

【値下げ前】 9/8 13時


 

【値下げ後】 現在


 

【余談:発表イベントの感想】

僕個人は、小さい端末の方が嬉しい派なので、6cも発表してくれないかなー?

発売が無さそうなら5sを契約しちゃうか?と考え中でした。

で、結局今回6c発表は無かったので、悩みの種は残ったままな訳ですが。。。中々困りますね。

あと、AppleTVの発表では任天堂と被りそうな内容の発表が多く、

ライトユーザーの方にはどう見えるものなのだろう?と気になります。

AppleTVのリモコンボタンも少なく、まるでWiiリモコンのようでしたから。

(任天堂はプライド故かMSやソニーにソフトを意地でも出したくないのなら、AppleTVとか別勢力に

出せば案外面白い話にでもなったりして、、、と他人事のコメントをしてみたり。)

それと、そういえば今回の発表会場は普通より相当大きな所と聞いていたものの、

結局何目的だったのでしょうね。これは全然分からないままです。

 

そんなこんなで以上、取り急ぎ5s価格の変更点についてのご紹介でした。

Apple iPhone 5s 16GB スペースグレイ 【docomo 白ロム】ME332J/アップル
Apple iPhone 5s 32GB スペースグレイ 【docomo 白ロム】ME335J/アップル
Apple iPhone 5s 64GB スペースグレイ 【docomo 白ロム】ME338J/アップル
Apple iPhone 5s 16GB シルバー 【docomo 白ロム】ME333J/アップル
Apple iPhone 5s 32GB シルバー 【docomo 白ロム】ME336J/アップル
Apple iPhone 5s 64GB シルバー 【docomo 白ロム】ME339J/アップル
 
Apple iPhone 5s 16GB ゴールド 【docomo 白ロム】ME334J/アップル
Apple iPhone 5s 32GB ゴールド 【docomo 白ロム】ME337J/アップル
 
Apple iPhone 5s 64GB ゴールド 【docomo 白ロム】ME340J/アップル
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。相当お久しぶりです、にゃんちゅう☆です。
色々作業をしつつその合間にRPGをやる感じで、一作品半年以上は掛かりつつも
テイルズオブのPS3で出た作品は大体全部クリアしたので、感想をまとめてみます。
えっ、ゼスティリア!?有りましたっけ???




さて、元々FF大好き野郎だったのですが、FFもテイルズも各々違う良さがあるといいますか
こちらも今では大好きなシリーズになりました。テイルズは、全体的には戦闘システムが
よく出来ている作品が多いのが特徴で、テンポよく飽きずに楽しめます。
(全員に戦闘指示をしないで済むのは助かる。あと雑魚敵に関してはオートも有用)


あと、ゲームに限らず小説、映画、ドラマでももう少しその世界に居たかったなーと
思うものですよね。真に感情移入できるのも背景に色々なエピソードがあってこそ。
それが「スキット」というメンバー同士の会話により、上手に世界観を広げています。
会話嫌いの人は聞かないでもok、という選択制も◎ ※スキットは下の画像を参照。


また、別の側面から考えると、スキットの紙芝居具合や、アニメーション的な所が、
FFのような徹底的なグラ作り込みと比べると、そこまでは開発費は必要なさそうな感じが

RPG開発の一つの答えなのかなぁ~という気もします。他より比較的短期間で作れそう。
ただし最新作含め、力の入れ方次第で変な仕上がりになるケースも結構あるので
気を抜けないのですけれども。そんなこんなで各作品軽く感想を書いてみます。

冒頭で書いた通り、やってから大分時間がたっている為、違う事書いていたらすみません。


※こんな感じでスキットがあります。本の音読+αみたいなものです。画像はネットからお借りした物。



まず、個人的な評価として10点満点でまとめたのがこちらで、詳細は後述します。
◆TOS シンフォニア 8点
◆TOV ヴェスペリア 9点
◆TOGf グレイセスf 10点
◆TOX エクシリア 6点
◆TOX2 エクシリア2 7 or 8点


以下ネタバレに注意!
◆TOS シンフォニア 8点 公式サイト
割と正統派なストーリーでかつ練られていて好きでした。
ただ、バケモノ討伐、人間牧場、プレセアの家のシーンなど、結構心が痛みますね。そういえば、

終盤多くの勢力が出てきて、長期間プレイ故、どんな構図か忘れたよと適当にスルーしたりも。
ちなみに、好感度が高い人が誘拐されてパーティを抜けるイベントが有って、
回復役のリフィル先生が抜けてしまい、やっちまったー!!と頭を抱えたりしましたw




◆TOV ヴェスペリア 9点 公式サイト
大冒険って感じの内容で、存分に冒険した感を味わえる良い作品。
いちいち自分達の決めたルールに縛られて、それらしい理由付け無しでは動けない人達
だとか、その他、ユーリの殺人云々話で色々思うのもありましたが、細かいのはいいです。
(↑殺人って、雑魚敵兵士を倒すのは別にokなの?って突っ込んだらダメなのでしょうね)
トゥーン調で世界観に非常にマッチしている事他、かなりよく作りこんでいると思います。




◆TOGf グレイセスf 10点 公式サイト
色々ビックリする位よくできている作品。特に戦闘の楽しさが抜群。
子供の頃から始まるのがいいですね、メンバーの成長や絆の強さがよく描かれています。
また、どうしてそう行動したのか?と描写が不足することなく、大体納得いくのが好きです。
その他、どのキャラも魅力的で、大抵仲睦まじく、微笑ましかったです。ラスボスあたりの
やってみなきゃ分かんねぇ!的な理屈の頻発は、少し命が心配でしたがそれは些細なこと。




◆TOX エクシリア 6点 公式サイト
まぁまぁ、いい感じの作品。昔の作品からするとグラが相当進化したなー!と感激しました。
ただ、ちょっと開発の力配分が悪くて、キャラの行動の必然性が感じられない所とか、
マップ、音楽の使い回しが多いとか、キャラ同士ギクシャクしている所が多かったりとか、
もう少し頑張ると良かった惜しい作品。(ジュード君はミラ教にでも入っているのだろうか)
とはいえ、戦闘は相変わらずいい方ですし、酷評される程とは思いませんでした。




◆TOX2 エクシリア2 7 or 8点 公式サイト
全体的にエクシリアの反省を活かした、改善が見られる良作。
前作に比べ戦闘のテンポが良くなった他、色々遊びがいが有る内容になりました。しかし、
かなり使い回しが酷く、前作/正史/分史/クエスト/素材と同じマップに行かせすぎな他、
借金の取り立てタイミング、心の描写に関してはもう少し丁寧に作って欲しい所。
(エルにルドガーが尽くすようになった流れが正直よく分からない。悪態つく姿ばかりで流石に

目立つ他、攻撃後に○○が苦手なんだ!と教えないでいいです、プレイヤーは既に分かってる)
ただ、キャラエピは画期的だし、あと、兄弟愛は特に見どころで、このEDの方が人間味はある。




全体、改めて読み返してみると僕の場合、以下の要素を重んじているのかなぁ、という気もしますね。

・戦闘の楽しさ、サクサク感

・登場人物の行動の合理的理由、そして心理面含めた丁寧な描写。

・沢山冒険した感(※) 飛行船があるとよりok

・変にギクシャクする話ばかり入れないこと。あくまでスパイス程度であって限度がある。

・グラは出来れば綺麗だと嬉しい。が、他が手抜きになる位なら必須ではない。

(※)→ただステージが多ければよい訳でなく、ストーリーの内容次第で同じ場所も違って

    見えるので不思議ですね。その点ヴェスペリアは非常に上手に作ってありました。


1番目は毎回よく出来ていることが多い一方、2番目、シナリオ部分が後の作品になると、

要はX1,X2辺りになると、適当感が漂うので、もう少し練って丁寧に描いて欲しいところ。

ハードの性能upに伴いグラ系の開発時間は増加していたとしても、シナリオはそれ程増えている

ようには思えないので劣化は少し不思議ですね。とりえあずツンデレ出せばええやろwwwみたいな

小手先のキャラ描写にばかり力を注がず、本質的なところを頑張って欲しいなぁ、と思います。



以上、相当色々書きましたが全体的に平均点が高く、大きく失敗という物はないと思います。
もしも興味がわいた方がいらっしゃれば、是非オススメしたい作品群です!
本当はゼスティリアにも期待して、体験会にも行った位なんですけどね~。

当時は関心の高さからか会場になんとか詰め込む位、沢山人がいました。
今となっては、、はぁ、ほんと頑張ってくれよー!!と心から願います。


最後に、他作品としてペルソナ5、FF15も楽しみにしています。
FF15はPS3を購入して2006年から待っており9年にもなりますね、
ようやく、ようやく、やっと出るのかー!と感慨深いものです。


最後まで読んで頂き本当にありがとうございました♪



◆以前書いたゲームの感想系記事

・バイオハザード6

・キャサリン

・FINAL FANTASY 13

・PSP/PS3 クルトン

・ペルソナ3 Portable (P3P)


【参考】

テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック/バンダイナムコゲームス

テイルズ オブ ヴェスペリア PlayStation3 the Best/バンダイナムコエンターテインメント

テイルズ オブ グレイセス エフ PlayStation3 the Best/バンダイナムコエンターテインメント

テイルズ オブ エクシリア PlayStation3 the Best/バンダイナムコエンターテインメント
テイルズ オブ エクシリア2 PlayStation3 the Best/バンダイナムコエンターテインメント



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本ブログでの、本の自炊記事についてまとめたページです。
もしも質問があれば、各記事のコメント欄に頂ければ幸いです。お答え出来るかも?しれません。
※また、青文字でない箇所は今後書く予定の項目です。飽きたら書かないこともあります。


【A:スキャンをする前に。編】
自炊だと自分の手書き情報も入れる事が気軽に可能。
教育現場では教師側、生徒側共にものすごく便利だと思います。
自炊にオススメの本の種類
安く本を仕入れるために
(続:安く仕入れるために) Amazonギフト券を安く買う方法 チャージ屋の感想

【B:スキャン編】
自炊代行業者の選定 (評判・レビュー・比較表追記)
BOOKSCANプレミアム会員の良いところ (公式HPで紹介されました!)
BOOKSCANプレミアム会員を辞めると?「プレミアム会員ライト」
手頃な値段で本を送る方法
自宅で自炊作業をする(概要)

【C:編集編】
OCRソフト Panasonic 読取革命 ver.15 購入レビュー
PDF圧縮作業を簡単に フリーソフト「かんたんPDFダイエット」
PDFの一部ページ回転・削除・挿入・結合 フリーソフト「PDForsell(フォルセル)」
jpgをまとめてPDFファイルに結合 フリーソフト「画像梱包」 (外部サイト)
jpgの裏写り等軽減等、色バランスを変更 「Ralpha Image Resizser」 (公式サイト)

【D:閲覧編】
◆自炊データ閲覧端末について、画像付きで解説!
◆PC Adobe Readerの設定
◆iPad i文庫HD/iPod i文庫S の使い勝手
◆iPad i文庫HD/iPod i文庫S の同期+フォルダ作成 「FFFTP」
◆Nexus7 i文庫 for Android の使い勝手

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。