今日の健康と、いろはの目ぢから

テーマ:

毎月恒例の体重測定。

食生活に関してはストイックな「いろは」は、順調に体重が増えていますが、おやつのおねだりが大好きな「ときわ」は、最近体重が減少傾向です。

(なんか逆のような気がするのですが・・・。まぁ、ときわ はお腹の調子が悪いわけではないので、特に心配はしていません。)

 

(私)いろはさん、ストレッチですか?

 

(いろは)順調に体重が増えている なんて言うから、気になるじゃない!

 

 

(ときわ)私の体重は安定している って言って良いのよ。

なお、今月の検診で、いろは は歯肉炎の粉薬を、ときわは左耳中耳炎の薬を処方してもらいました。

 

さて、今日はいろはの目力の話を。

ベッドの上で、お姉ちゃんに構って欲しい時は、

(いろは)ねぇ、起きて!

 

お姉ちゃんの上に乗っかって訴えます。

 

起きて遊んで~

 

それでも起きないと、

(いろは)もう、知らないっ!

 

お尻をむけてしまいます。

でも、目だけはこちらをしっかり見ているところが未練タラタラです。

AD

来て来てニャンニャン(2)

テーマ:

1月のブログに、帰宅時のいろはのお出迎えを紹介しましたが(・・・ここを押してください)、今日はときわ母さんのお出迎えの様子を紹介します。

基本、帰宅時の彼女たちは、寝ているか、どちらかが玄関先まで迎えに来るか。

おふたりさんが揃って出迎えることは、ほとんどありません。

 

誘導する場所は、

いろは:お姉ちゃんの部屋

ときわ:テーブルの下(おやつのおねだり)

と決まっています。

 

ただいまー

(ときわ)お帰りなさーい。待っていたわよ!

 

お尻尾ピン!の状態で、誘導です。

 

さぁさぁ、ゴチャゴチャ言わないで来て来てー。

 

もうペロペロが始まっています。

本当にわかりやすい(笑)。

 

さぁ、ここです。

 

準備お願いね(ペロリ)。

 

期待に満ち満ちています。

あぁ・・・ 待ちきれない(ペロリ)!

 

 

早くおやつをー

 

おやつ(一般食)のフードをあげるのは、この時間帯と決めています。

 

写真なんか撮っていないで!

 

待ちきれないの(ペロリ)!

 

は・や・くー

 

ときわ がおやつを喜んで食べている最中、

娘のいろは は、お姉ちゃん部屋のベッドの上で、

(いろは)お母さん、ちょっと はしたないわよ。

 

と冷ややか目線。

 

おやつって、そんなに美味しいのかしら?

 

そう、いろは は食べ物に関してはストイックで、総合栄養食(低分子プロテイン)しか食べません。おかげで腸内環境も良好でそれは良いことではあるけれど、ちゅーるやウェットフードにも全く興味を示さない娘さんです。

 

AD

気づき

テーマ:

ブログを始めてから、他の人たちのブログを読むようになり、色々な「気づき」与えてもらっています。

最近感動したのは、ウェッジウッドのカップとソーサのミニチュア作品がアップされたブログに出会った時。

結婚前に、今の妻に対して、「ウェッジウッドのジャスパーというティーカップで飲むのが夢なんだよねー。」と語ったことを思い出してしまいました。

結局、結婚後は店頭からウェッジウッドブルーのティーカップを見かけなくなってしまったことと、心の余裕が無かったこともあり(それに高価だったし)、ずっと忘れ去られていました。

記憶から遠ざかっていた、自分の「こだわり」と再会したことで、当時を自分を振り返えることができました。

 

焙煎したコーヒーをかじったり(当時はハマッていた・・・)、「コーヒーってさ、砂糖を入れると本来の味が消えるよねー」なんて言って、ブラックにこだわったり(わざわざそういう事を言わなくてもいいのにね。イヤミな奴だったよなー)、そんな赤面するようなセリフを堂々と言っていた事まで、思い出してしまった・・・(恥)

ちなみに、今ではコーヒーに砂糖とミルクをたっぷりかけます(好みは変わると言うことで・・・)。

 

当時と比べたら、心の余裕が出てきてたので、ウェッジウッドのティーカップを探してみようかな? っていう気持ちになっています。

猫ママさん、気づきを与えてくださり、ありがとうございました。(コメント欄が無かったので、この場でお礼します。)

 

さてさて、ときわ母さんと、娘のいろは を見ていて、

・あくびは うつる。

・あくびの後は、舌を出してペロリと口の周りを舐める。

ということに最近「気づき」ました。

調べてみたら、両方とも「ネコあるある」で、特に「あくびがうつる」のは、感情移入がなせるわざのようです。

 

(下の写真は、動画を分割しています。)

 

今日もお姉ちゃんのベッドの上で、仲良く寝ています。

(やはり奥の壁側は、ときわ母さんのテリトリー)

 

 

おっ、ときわさん、神妙な面持ち。

 

 

(ときわ)ファッ、

 

ファー

 

ファ-

 

ファーーーーー

 

アアア

 

アア

 

ウムッ

 

ペロリ!

 

貴女にも・・・

 

ペロリ しましょうかー

 

(いろは)イヤーーーアァァ・・

 

アーア・・・・

 

パクッ

 

ペロリッ

 

いやはや・・・ のどかな光景です。

そして、おふたりさんは、また眠りにつきましたとさ。

 

仲がよろしいことで・・・。

AD