にゃんこのおひげのブログ

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ちょっとづつ進めています、なかなか記事を書くところまでたどり着かなくて

まだ一部両面テープ止めですが床板周りがだいたい形に

ブレーキシリンダーはエコーのパーツを使っています



軸受けの押さえは1×5の真鍮帯に変更

ウェイト兼用ですが、まだちょっと軽いみたいですスプリングポイントで脱線しました。



梁と引き戸レールの関係を考えると、この部分は車体側に付けるのが良さそうですが、そうなると側ブレーキテコの取り回しをどうするか


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朝起きると積もってました



7時過ぎ、うちの窓から見える公園です

この時点では「ひさしぶりにゆきがつもったなぁ~」でしたが



雪はどんどん降り続け、9時過ぎにはベランダがこんなことに

公園では子供たちが雪合戦を始めました




犬の散歩は家を出て5メートルで挫折

ダックス君は胴体まで埋まってしまいました

仕方がないので公園に行くことに

うちから公園までの坂道では近所の子供たちがそり遊びをしていますし・・・





雪の中楽しく遊ぶかと思いましたが、うちの子はコタツで丸くなる派みたいで

勝手に家まで帰って行きましたよ





午後になって雪がやんだので、ちょっとだけ庭撮り


夕方にはかなり溶けましたが、明日の朝自転車通勤は大丈夫だろうか



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台枠表現や軸受けの可動方法を検討して、床板を作り直しました。



側梁から外側を別パーツで作ることにして幅17mmです

床板自体は厚さ0.02"(0.5mm)で作って台枠で強度を持たせればいいかと


 

軸受け部分は床板の上から落とし込んで押さえ板で止めています、軸受け自体は床板に対して0.3mm程度の上下動ができるようになっています


一応ロンビックイコライザー等が組み込める作りにはなっていますがこのままでも充分に線路の凹凸に対応できそうなので無くても大丈夫かも。



ただしこのままだと軸受けがずっこけるので何らかの対策が必要ですね 

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