eminekoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

2016年 今年の競馬を締めくくる日本中央競馬の祭典

第61回有馬記念まじかるクラウンG1

 

有馬記念は世相を表す競馬だといわれます。

 

アメリカ大統領トランプ氏に関わるトランプ馬券とか

クリスマス馬券とか

今年を象徴する漢字「金」とか

          

サインが多すぎてどこからでも入れる笑

しかしながら

どう考えてもサトノダイヤモンドとキタサンブラックの2強だよね。

それにどのお馬さんが絡んでくるか

そんな結論に至りました。

私の予想は1週前と同じ。

 

http://klan.jp/r20160605091001

 

◎  ⑪サトノダイヤモンド

○  ①キタサンブラック

▲  ②ゴールドアクター

△  ⑥サウンドオブアース

△  ⑭シュヴァルグラン

 

馬連 1-11 

ワイド 1-11

3連複1-2-11  1-6-11 1-14-11

 

3着候補の一番手はゴールドアクター

ゴールドアクターの母馬が今月急逝したと知りゴールドアクターが走ると思いました。

 

 

レースは

キタサンブラックがまずハナにたつものの 案の定

外からマルターズアポジーキタサンの前に出て逃げる。

キタサンは2番手 逃げるマルタ―ズアポジーにあせらず,ペースを保ってレースをすすめる。

ゴールドアクターが3番手 この3頭が先行集団

アドマイヤデウスが4番手 サトノダイヤモンドはそのアドマイヤデウスを見る形で好位につける。

後半、サトノダイヤモンドが動いてキタサンをマーク

更にサウンズオブアースも合わせて仕掛ける形でだんだんとペースが上がって
キタサンブラックが進出、そこにサトノダイヤモンドがその直後から並びかけ

サトノダイヤモンド、キタサンブラック、ゴールドアクターの3頭の三つ巴

ゴールドアクターをキタサンが抜く。だがそこにサトノダイヤモンドの強襲

鼻差でサトノダイヤモンドが勝利をものにした。

 

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

強い馬どうしの最高のレース

これが本当の競馬の醍醐味

2016年は良いレースが多かったけれども

素晴らしいレースが今年を締めくくりました。

 

ルメール騎乗のサトノダイヤモンドも

武豊騎乗のキタサンブラックも

吉田隼人騎乗のゴールドアクターも

騎手が馬を信じての好騎乗

 

本当に良いレース観れてよかった。

 

ヤマカツエースが4着 

このお馬さん いつも買うので今回も買おうと思ったけど初距離なのでやめたの。

長いかなと思ったけどそれでも4着と好走したな。

 

終わってみればサインは発動だったかな  v(。・ω・。)ィェィ♪

ダイヤ(トランプ) クリストフルメール(クリスマス) キタサン(サンタクロース) ゴールド(金)

 

第61回で枠1-6とか (*゜▽゜ノノ゛☆

有馬記念 アンバサダー 田中マー君の誕生日 11月1日とか 

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

第61回有馬記念馬

 

感動して泣いたルメール騎手

私もついもらい泣き ( ´(ェ)`)

 

ルメール騎手が自信持ってる時はちゃんともってくる。

 

 

騎手コメント

1着 サトノダイヤモンド(ルメール騎手)
「すごく嬉しいです。キタサンブラックは最大のライバルですし、スタンド前で外にいたのでポジションを上げました。そこからもう一度リラックスしてくれましたし、

ゴール前、本当に頑張りました。

ハーツクライの時は、日本での初GI勝利。

今年、サトノダイヤモンドは人気でしたし、自信もありました。

新馬戦からずっと乗ってきた馬で、今年、有馬記念を勝ててすごく嬉しいです。凱旋門賞はサトノダイヤモンドにいいと思います」

(池江泰寿調教師)
「ゴールした時は勝ったかどうか分かりませんでしたが、勝ててホッとしました。

状態はすごく良かったです。行く馬は分かっていましたし、枠は外。4~5番手からと思いましたが、少し後ろだと思いました。

1コーナーから上がっていった時、大丈夫かなと思いましたし、厳しいレースになると思いました。それでも、手応えは良かったですし、前を捉えられるなと思いましたし、ジョッキーもうまく乗ってくれました。

この秋、春よりも断然良くなりました。それでも、背腰に緩さがありますから、そこに芯が通れば1つ2つ上のギアが入り、爆発力も出ると思います。

来年は、凱旋門賞から逆算してのローテーションとなり、春は国内に専念します。

来年秋、もっと良くなると思います。有馬記念は、幼い頃から大好きなレースです。

何回勝っても嬉しいですし、これからもたくさん送り出して盛り上げたいと思います」

2着 キタサンブラック(武豊騎手)
「2番手からは想定通り。最後もいいタイミングで差し返せたかと思ったのですが。

3コーナーでサトノノブレスにつつかれたのが痛かったです。去年よりもよく頑張っています」

3着 ゴールドアクター(吉田隼騎手)
「ロスなくイメージ通りに運べて、4コーナーでは勝てると思いました。

それくらいの手応えだったのに、そこからギアが上がらず、前を差せずに後ろから差されてしまいました。

夏に楽をさせたのが響いたのかもしれません。

現状では力を出し切っているので悔いはありません」

4着 ヤマカツエース(池添騎手)
「返し馬で状態の良さが分かりました。内々でロスなく追走出来て、直線で伸びるところで両サイドに閉じられてしまいました。

切り返すロスがなければもっと走っていたと思います」

5着 ミッキークイーン(浜中騎手)
「男馬の中で十分に頑張ってくれていますし、よく走ったと思います」

6着 シュヴァルグラン(福永騎手)
「五分のスタートで、サトノダイヤモンドを見る悪くない位置につけられましたが、思ったほど流れませんでした。それで、3コーナーからロングスパートして、最後まで食らいつきましたが、上位とは完成度の差があったのだと思います」

8着 サウンズオブアース(M.デムーロ騎手)
「去年より馬が疲れていました。勝てるイメージでしたが、伸びませんでした」

9着 デニムアンドルビー(バルザローナ騎手) 「ペースが上がった3~4コーナーで脚を使ったのが、直線で影響したようです」

10着 マリアライト(蛯名騎手)
「勝負どころで内に押されてモタれてしまいました。外にスムースに出せていれば違っていたと思います」
 

 

オーラス競馬の阪神ファイナルステークス

レースの本馬場入場でこれが場内に響き渡ってた。

な、なつかしい 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

有馬記念の感動も手伝って

ついレース買っちまった・・・ 1点だけどね

 

ヨーロッパ 

ファイナルカウントダウンは名曲だ。


 

 

1着 タガノエスプレッソ

2着 エイシンバッケン

3着 ラテンロック

松若騎手の3枠は持ってくる。

覚えておこう。(・∀・)

 

 

そうそう

3頭のたたき合いに夢中になって 
気が付かなかったが 
池添騎手(ヤマカツエース) 
凄い大胆な騎乗してたな 

内側に無理やり 
びっくりしたよ。 ((゚m゚;)


昨日はイスラボニータのおかげで阪神カップも当たりました。 
ルメール騎手 来年もよろしく  ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪


あ 
2016年ファイナルは  

東京大賞典だったな わーい(嬉しい顔) 

 

 

 

 

今日の予定を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

eminekoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。