美猫の館♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
  
イケにゃん25頭の物語
  
  日々、癒されてます^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


テーマ:



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

ドキドキ  フレッツ・ミルエネについてはコチラ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

フレッツ光といっしょに使えるフレッツ・ミルエネというのを使ってみました。

これは、何気に、普段、おうちで使う電気の消費量を可視化することで

より節電意識の向上を計ろう、という主旨のシステムなのです。

ただ、私が思っていたのと違うのは、消費電力を表示するのは、コンセントに

設置した専用タップに差し込んで使っている電気製品のみの消費量
であって、

おうちの中の電気消費量の全てを表示するわけではない、という点です。

いろんなキャンペーンや補助金があり、また、もともとの月額使用料も

大変お安いものなので、そんなにハードルの高いサービスではないと思います。

取り付けも簡単、ブレーカーを全部落としますが、昼間の作業なら不便もないです。

導入にあたり、どうしようかと、迷うのは、この写真の専用タップをどこに

設置するかということです。

美猫の館♪


家の中のどのコンセントでも使えるかと言うと、そういうわけではないようです。

無線親機はルーターと繋ぎますので、設置場所は限られているわけです。

あまり離れていても、無線が届かないので、無線親機と離れた場所にある

コンセントには専用タップは設置できません。

無線状況によって、使える場合と使えない場合があるようです。

この専用タップには1500ワットまで差し込んで使えます。

差し込んで使っている電気製品の消費電力がミルエネで表示されます。

専用タップを複数の設置すると、タップごとに計測が可能です。

一見、便利そうですが、最近は節電意識はどこのおうちでも相当に高いので

おうちで使っている電気製品が何ワットなのか、大抵は把握しています。

なので、ミルエネで計測するまでもなく、消費電力は把握できているので

専用タップに差し込んで使う分のみの消費電力を視覚化したとしても

正直、あんまり感動しませんでした。

ただ、お子さんのいらっしゃる、おうちであれば、こんなふうに電気が

消費されていることを、CO2の発生量と合わせて、見せることで、

温室効果ガスのことや地球温暖化のことなどを子供たちに考えさせる、

良い機会になるのでは、と思いました。

我々、主婦にとっては、電気製品の電力消費量は購入する時点で考えます。

なので、個々の電気製品の電力消費量を敢えて計測する必要性は、正直言って

あまり、感じませんが、次世代を担う子供たちには、良い教育となるように、

思いました。

お子さんのいるおうちは、是非、一度使ってみられては、と思います。






Ripreキャンペーンに案件参加中



AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。