2017-07-17 22:19:07

引退試合

テーマ:ブログ

 夕方から、テレ玉で鈴木啓太氏の引退試合を見ました。

 集ったメンバーが、半端ない。ジェフ関係だけでも、巻、勇人、羽生(あれ?彼ら、熊本から直行?)サトシ、酒井、小池、田畑、阿部、村井(けがで参加せず)。ほかに俊輔や松井、駒野、細貝など、垂涎もの。(敬称略でスミマセン)

 

 J1は試合のない期間ですが、J2は試合をしたばかり。どういう範囲で声をかけたかはわかりませんが、日本中からこの試合にかけつけるとは、人望が厚いのですね。

 

 試合は、ぜいたくな面々が、ほんとうに和気藹々と楽しそうでした。レッズサポがうらやましい。

 啓太氏は、浦和の象徴ともいうべき存在だったと思いますが、この試合のために、レッズもできる限りのことをしたという感じでした。サポーターも、コレオグラフィーで応えるなど、すてきな引退試合でした。

 

 サッカー選手としての一生を、一つのクラブだけで終えられることは、なかなかあることではありません。それは、やはり、次のステージでのチャレンジに賭けてしまうからだと思います。ほかのクラブでプレーすることは、どうしてもできなかったところに、不器用ではあるけれど浦和への愛を感じます。(サポーターは、どこへ行っても応援してるよと、送り出すつもりの方が多かったようですけどね・・・)

 

 でも、あえて、ジェフにも同じような選手をと思わないことにします。むしろ、啓太氏のような、サッカー人生を送れる人は二度と出てこないんじゃないかな。

 今日、埼スタでプレーした選手はみな、自分を啓太氏に重ねてみていたんじゃないかと思うけれど、こういう引退試合はほんとうにいろいろな条件が重なりあわなければ無理だもの。もちろん、最初に書いたように、人望が一番の条件だし。

 

 さて、連休終了。休めたようで、休めなかったような3日間でした。また明日から、がんばらねば。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nyan-unitedさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。