2017-03-20 23:21:56

大還元祭

テーマ:ブログ

 昨日の、遠征の話です。

 ひょんなことから、松本戦の観戦チケットは発売日には購入していました。行けなければ、誰かに譲ればいいか、くらいに気安く考えていました。そのうち、「松本は近い近いと思いながら(物理的に近いというよりは、あずさで行けば楽だなという感じ)、なかなか行けないじゃないか、これはよい機会かも」と、思うようになり、あまり費用のことも考えずに行くことにしました。

 

 真剣に調べ始めたのは1週間くらい前。それでも、ルートの確認くらいで、特急の本数とかを見ずにいて、金曜の夜くらいになって、午前8時台のあずさ指定席は完売と知りました。それでも自由席はなんとかなるか?と思いましたが、だいたい1時間に2本くらいしかないのに、指定席が満席なら、どんなことになるか心配になってきて、同じ自由席で行くなら、千葉発のあずさなら、いくらなんでも、座れないということはなかろうと、土曜日の昼にようやく、往復千葉発着のあずさにしようと決心。即、えきねっとに登録して、帰りの塩尻から千葉の特急指定席を確保。その時点で、2席並びの指定席も少なくなっていて、まずはすぐに動いて正解だったと一安心。行きのあずさの指定は、万一起きられなかったことを考えて、確保も確認もしなかったのですが、多分、売り切れもしくは並びの席は取れなかったかもしれません。

 夕方、千葉駅へ週末パス(往復の乗車券代を調べたらこちらの方がお得と判明)と帰りの指定席券を受け取りに行きました。2人で週末パス17,460円、指定席5,800円。普通に乗車券を買うと千葉から松本まで1人片道4,750円するんですね、往復だと9,500円。そう考えれば週末パスは、助かったのですが、それでも結構するんだなと思いました。

 

 翌朝はなんとか千葉発のあずさに間に合い、自由席券は自販機で購入。こちらは2人で4,760円。ということで往復の交通費は、28,020円。通勤や仕事でJRを使うことは、ほぼない私にとっては、旦那の分を含んでではありますが、ジェフの親会社でありますJR東日本様への「大還元祭」となりました。

 

 当たり前ではありますが、「投資」した分が勝ち点になって返ってくることは約束されている訳でもなく、今は、乗車券類をクレジットカードで買ったこともあって、痛くもかゆくもないのですが、ゴールデンウィークあたりで、「ジェフも私のお財布も躓いたのはあの時からだ」ということのないように、祈るばかりです。

 

 ちなみに、行きのあずさ自由席は新宿から大混雑。座っていた私ですが、以前パニック症候群のような症状に陥ったことがあり、ちょっとその時と同じような状況になりそうで、慌てて目をつぶりました。自分だけの世界に入って周囲を遮断すればなんとかやりすごせるのを経験上わかっているので、甲府くらいまで、周りを見ないようにしました。

 帰りは、あずさが途中で緊急停止。すぐに停電して、空調もストップ。これが行きの自由席の混雑の中だったら、パニックになってしまうところでしたが、指定席でしたし、このときまだ7割くらいの埋まり方で、停車も10分くらいで済みました。

 ただ、その遅れを取り返すことなく、千葉についたのは21時過ぎ。おかげでエキナカのお店は軒並み閉店しており、買い物をすることができずに帰りました。

 列車の旅は、なかなか思うように行かないものなのだな、と感じた次第です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nyan-unitedさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。