ゆっこびより!!!

彫紙アート上級インストラクター。
教室やってます。
切り絵も少々。
三重県名張市に住んでます。
4人の肝っ玉ちっちゃい母ちゃんです。


テーマ:
日に日に
春めいてきましたね
カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花
花粉もふわふわ
カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花
私もなんか
眠たくて
ふわふわ
カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花
ゆっこびよりです
カナヘイピスケ


今日は
「パワースポット」
について

能書き垂れようかと
思ったんだけど

また今度
やる気なしピスケ

ここ最近なぜか
よく目にする

「ママ友」
について
能書き垂れます
笑笑
つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1

長女を出産した
20年くらい前くらいから

ヤンママ
とか
公園デビュー
とか
ママ友
とか

そんなワードが
世に出てきたように思います
とびだすピスケ1サッとびだすピスケ1

はい

サッとびだすピスケ1サッ

わたくし

見事に
この言葉たちに
踊らされました

ショックなうさぎ

今思うと
非常に
視野が狭くなってたんでしょうね。

実際
若かったし

周りに経験者もいなかったし


環境が
劇的に変わりすぎたことにも
ついていけてなかったんやと
思います。

人との繋がり
飢えていたんやと
思います。
無気力ピスケ
そんな時に

公園デビューカナヘイきらきら
ママ友カナヘイきらきら

の文字

そして

とどめを刺すような
夫の

「ママ友のコミュニティって
すごいらしいよ」

の言葉
ショックなうさぎ

それからの私は
長女をベビーカーに乗せて
毎日
毎日

公園通い
笑笑

長女を見守りつつ
(今となっては
見守っていたのかどうかも
疑問…
 他のママさんの
顔色ばっかり
見てた気がする)

引きつりの笑顔を
振りまき

何でもかんでも
「そーですねー」
と 話を合わせ

夕食の時間が迫ってるのに
私一人だけ
輪の中から
抜けることを言い出せずに
暗くなるまで
延々と
不本意なお喋りをしたり

サッ
サッ
とびだすピスケ1

アホでしょ
笑笑

あんぐりうさぎ

ある冬の日

その日は
あまり天気が良くなくて
曇ってたし
風もビュービュー
吹いてて

何よりも
寒くて

長女を公園に連れて行けるような
状況じゃなかったんです

だけど
アホな私は

長女をベビーカーに乗せて

公園に行った

ショックなうさぎ

「誰かママさんいるかも」

って思ったんですね

ショックなうさぎショックなうさぎ

いるわけないじゃん

ショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ

そこでやっと気がついた

つながる花1つながる花2つながる花2つながる花1つながる花2

もうやめよう

つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1

それから

二女 長男 二男と

続けて出産して
4人のオカンになって

それぞれの
学年のコミュニティがあって

参観とかカナヘイきらきら
保護者会とかカナヘイきらきら

そんな時
私いつも
1人です
カナヘイうさぎ
もちろん
挨拶はするし
軽い 世間話もするけど
それだけ
カナヘイうさぎ

そんな私の姿が
異様に見えたのか

あれは長男かなぁ……

学童保育の
保護者会かなぁ……
の時に

「ゆっこさんって
いつも1人やけど
平気なの?」

って 唐突に聞かれて

これまでの経緯をお話ししたら

激しく共感されました

てへぺろうさぎ

「私だけじゃなかったー
私も 実はこういう場に
来るの すごく
身構えちゃうんです」
って。

つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2

ママさん同士の関わりって

これも縁やと
思うんです。

良い縁もあれば
悪い縁もある。

良い縁に恵まれれば
これほど
ラッキーなことはないと思います

その関係を
大切にして下さいね

だけど
良い縁じゃなかった時

いつまでも
しがみつくのはやめましょう

気合いピスケ

子供は
自分で
コミュニティをつくっていきます

気合いピスケ気合いピスケ

これが

子育ても
後半戦に入った
四十路ママから

迷えるママさん達への
メッセージ
カナヘイきらきらカナヘイきらきら

ちなみに

わたくし

4人の子供おるけど

ママ友

1人だけいます
カナヘイきらきらカナヘイきらきら

子供が
中学からの
お付き合い
カナヘイきらきらカナヘイきらきら
子供は
成人を迎えましたが

今も

その縁は

途切れることはありません

もう

ママ友というよりか

普通に

友人です
カナヘイきらきら
私にとっては

これで充分なのです

つながるうさぎカナヘイきらきらつながるうさぎカナヘイきらきら

今日も生きてる

ゆっこびよりでした

カナヘイ花つながる花1カナヘイ花つながる花1カナヘイ花
{BBB5A550-CCB1-4056-AA49-4AEDB5ECF7DC}

こんな記事を

見つけたのも
今日の投稿の
きっかけカナヘイきらきら

リスペクト
美輪さん
大泣きうさぎ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。