ミルク飲み~ボーロ食べ~逃亡はかり~☆我が家にお嬢がやって来た☆-DIMG0086.GIF
 
14時半 やっと呼ばれる。
    主治医は急患のため不在。助手の若手Dr.
 
聴診器で超不機嫌☆我が家にお嬢がやって来た☆-get.gif
心雑音もけっこうあり。
レントゲンで左室肥大も変わらず正常の1.4倍→心不全の状態。
 
 
初めて、あっかんべーチェックをされ、貧血気味との事で鉄剤追加。
 
§動脈管が開いているので、余分に血液が体内に回っているため。
 
§心室肥大で拍動による血液量が多いため。
 
§手術時の出血に備えるため
 
補ってやらなければならない。との事でした。
(ぐずるお嬢をあやしながら聞いていたので、こんな感じだったと☆我が家にお嬢がやって来た☆-DIMG0015.GIF
 
 
鉄剤は、シロップか粉薬かで、今の薬と一緒に飲めるように粉薬にしました。
しかし、粉薬、後味がマズイらしいです☆我が家にお嬢がやって来た☆-get.gif
 
副作用として☆我が家にお嬢がやって来た☆-moco.gif黒くなる、胃がもたれ食欲が減ってしまう。
 
まだお嬢の意思表示は難しいので、様子をよく見ながらの服用でよいそうです。
 
 
 
肝心なカテーテル手術の時期は・・・
 
今の段階で、まだ《いつ》とは言えなくてスミマセン。 
 
 
首を長ーーーくして待つのみです☆我が家にお嬢がやって来た☆-get.gif
 
 
 
診察を終え、お嬢の機嫌が直るのを待ち、院外処方のためかかりつけ薬局へ☆我が家にお嬢がやって来た☆-moco.gif
 
 
鉄剤の味について、薬剤師の方は
「例えるとですねー間違えてフライパンをかじった時の鉄臭さかな」と。
 
 
間違っても、フライパンをかじる事は☆我が家にお嬢がやって来た☆-get.gif
 
とりあえず飲ませてみなきゃ、お嬢の反応も分からないしね☆我が家にお嬢がやって来た☆-get.gif
 
 
 
そして、付き添ってくれていた母を実家へ送り、またもや渋滞をくぐり抜け18時過ぎ無事帰宅。
 
やっぱり一日仕事でした☆我が家にお嬢がやって来た☆-o0020002010932226473.gif
 
 
 
お嬢は帰宅早々、ベビーダノン半分&あっさりミルク200CC。
疲れも見せずズリズリゴロゴロやって☆我が家にお嬢がやって来た☆-01_30_10_16002349.gif
 
 
 
 
 
生後、国立病院での精密検査結果
☆我が家にお嬢がやって来た☆-DVC00170.JPG
心肥大は1.8倍。1ヶ月の利尿剤投与で1.6倍に。
 
 
約一年、目立った改善は見られませんが、お嬢の心臓は精一杯頑張っています。