ふるさとを守りたい、子供達の未来を守りたい

日々頭に浮かんだことを語りたいと思います。


テーマ:
3月1日に行われた「STOP TPP!!官邸前アクション」に参加させていただきました。ブルーオーシャンのまさ様にもリアルでお会いすることができました。参加者に共産党や労組などの左翼系の人もけっこういるので抵抗も正直あったのですが、私も下手ながら演説をさせていただいたところ、進撃の庶民やブルーオーシャンと左派系とのTPP以外での考え方の違いにも少し触れたのですが、それでも皆さんが私の下手な話しをちゃんと聴いてくれたので、正直驚きでした。左派系とは考え方の違いも多いですが、反貧困、格差是正、反増税など共感できる所もけっこうありました。こうした連携、交流を重ねることで、積極財政推進、反新自由主義の巨大勢力をつくる道も開けるのではないかとも思いました。


小さな活動からでも、できることから行動を起こすことは大切だと思いますが、思ったより参加人数が少なく、通りかかる人も場所柄、官庁職員などの政府関係者と思われる人ばかりで、一般国民への発信という意味では、少しインパクトに欠けるように感じたのも正直な感想です。あと、四国には新幹線が無いので、松山から岡山までは在来線を利用せざるを得ず、一部単線区間もあるので、行きだけで一日がかりになり、帰りは寝台特急のサンライズ瀬戸で翌朝に香川県の坂出駅に着き、そこから予讃線の特急に乗り換え、家に着いたのは午前11時過ぎでした。地方の交通インフラが不十分な現状では、仕事や学校もある中で地方の人が東京まで駆けつけるのはかなり大変だと感じました。また、東京の満員電車を初めて体験して、地方への交通インフラ整備拡大による東京一極集中の早急な解消の必要性をあらためて感じました。


そこで提案なのですが、TPP阻止だけでなく、東京一極集中解消の必要性をアピールする意味も込めて、毎月第一火曜日の官邸前アクションに合わせて、各地方の駅前等の人通りの多い場所、地方の新聞社やテレビ局の前、県庁や市役所、地方議会周辺、地元選出の国会議員の事務所や与野党の地方支部の前などで、TPP阻止運動を同時実施するのはどうでしょうか。例えば、松山市の松山市駅前、JR松山駅前、愛媛新聞社前、南海放送前、テレビ愛媛前、あいテレビ前、愛媛朝日テレビ前、NHK松山放送局前、愛媛県庁前、松山市役所前、愛媛県選出国会議員の地元事務所前などで、官邸前アクションと同日、同時間にTPP阻止アクションを実施すれば、大きなインパクトがあるのではないかと思います。


今後も、可能な限りリアルでの活動にも参加してみたいと思います。



     
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ふるさとを守りたい、子供達の未来を守りたいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。