にゃんころ、わんころ、いろいろ、イロイロ♪

現代レイキマスターとして、レイキな人になるべく日々過ごしています。忠実な番犬もおりましたが、任務を終えて宇宙(そら)に帰りました。長老猫も旅立ち、いまは4匹の猫がおります。猫のお気楽な日常や、日々の生活で感じたことヒーラーとしての活動などをお知らせします。

15歳を筆頭に5匹の猫がいます。 つい最近、忠実な番犬ちゃむさんは宇宙(そら)にかえりました。 私自身は販売員をしながら現代レイキマスターとして、ヒーラーの一歩を踏み出しました。 にゃんころ、わんころの楽しい日常や、日々の生活で感じたことヒーラーとしての活動などをつづっています。

去る
1月29.30日と、東京へ行ってきました。
目的は生き方の目標としている霊気道、現代レイキの新年霊授会参加だったのですが、
次の日飛行機の時間までの間、散策してきました。
泊まったホテルが大塚だったので、
まず、都電荒川線に乗って、雑司ヶ谷の鬼子母神へ。

{6487E325-A08F-429B-B2F1-9957F52733BC}

のんびり電車に揺られ、
鬼子母神にご挨拶。

{F2B8AE17-E490-4BE6-84E7-3405E1EC2988}

お天気よろし。
小腹が空いたので、
またまた、都電で反対方向に向かい、庚申塚のホーム直結甘味処へ。
普段は食べないおはぎをいただき、糖分補給。
{98960551-D9BE-4265-B97B-48C182930167}

ホームに面しているので、電車の通過を見ながら一息つきました。
{6FB1E8A1-1714-4245-B88B-AB7D26DDDC56}

とここまでは予定通り、おのぼりさんの私も迷うことなく、これもレイキと響きあってるおかげなんておもっておりました。
本来の目的は
山手線日暮里駅から谷根千散策だったので、
大塚に戻るつもりだったのですが、
ここから、おばあちゃんの原宿、巣鴨のとげぬき地蔵まで徒歩で行けると知り、
年末に膝の皿を骨折したのもあり、お地蔵さんにお参りしようと歩き出したのでした。
巣鴨から日暮里までは山手線ですぐ、
やった‼︎時間短縮。東京の路線を使いこなしてるじゃん。
と、自画自賛しながら歩き出したのですが…

なんと、
反対方向に向かってしまいました。
骨折が40日で治って歩くのが苦にならないのもあって、
旧中仙道をひたすら北上していました。
宿場町の商店街は賑やかで、歩くの楽しいルンルン
商店街を何か所か通り過ぎ、
ハタと気がつく。

あれ?

とげぬき地蔵は?カナヘイびっくり

やっと方向が逆なことに気がついた時には、1時間以上歩いてましたあんぐりうさぎ

このまま、旧街道を行っても、最寄りの駅がわからないので、高速の高架を目指し、地下鉄の駅発見。
板橋区役所前駅から巣鴨へ行けることを知り、
ホームへ。
と、今度はホームが反対側ショックなうさぎ
連絡通路の階段を下り上り、電車で巣鴨へ。
小一時間の歩きはなんだったのか⁉️

地下鉄巣鴨駅に着いたときには
とげぬき地蔵さんへの気持ちはなくなり、
痛いところは完治してるから、お地蔵さんにおすがりする必要がないのだと勝手な結論を出して、
そのまま日暮里を目指すべく山手線に乗り換えたのでした。

日暮里駅を、起点に
谷中、根津、千駄木を巡る散策コース。
猫ちゃんに会えたり、グッズがあったり、前から行きたかったコースなんです。
{D134FC7F-06AB-4D02-8663-B2EFC328F8A1}

が、

その日は月曜日。

お目当の彫刻館などは、軒並みお休み。
お土産に買おうとおもっていたねこのしっぽの形のドーナツも、お店のシャッターが閉まっておりましたアセアセ

おまけにガイドブックを自宅に忘れてしまっているので、散策ルートがわからず、
スマホはさっきの中仙道迷走で電池が風前のともしびガーン

とりあえず、根津神社を目指すも、路地に入ると方向が不安のため、大通りを歩くことに。猫ちゃんに会うには路地を行かなくてはならないのに
これはもう散策ではない!?

なんだかんだで根津神社にご挨拶。
{921BAEC4-A8B6-47D3-B1DD-F60EDA6CD330}

{84F1CD93-5BA3-462D-B822-C01E243AB804}

{ED8AF31F-6A16-4AB4-9D40-5F399E9CA34F}

前日といい、この日といい、
本当にいい天気太陽
寒冷地仕様のわたしは、厚いコートを手にカーディガンも脱ぎたいくらい。
時間はもう2時を回り、おはぎも消化されてしまったので、
もう一つの目的の猫待ちカフェへ。

自宅開放型のカフェで、お宅で飼ってる猫ちゃんが接客してくれるんです。
猫カフェと違うのは、猫ちゃんは自由に出入りするので外出していることもあるから会えない可能性もあること。

瀕死のため、電源を切ってたスマホを蘇生させつつ、地図アプリを頼りに。たどり着きました。
ねんねこ家
{707C4889-D0FE-4BE6-9446-94EC46C1C036}

ずっと歩き詰めのアンヨを休めることができる〜
と、入って行ったものの、靴を脱ぐシステムだったのに板の間を土足で歩いてしまったガーン
ごめんなさい

いつもペタンコな靴を履いているため、3センチのヒールのブーツはこたえました。

慌てて靴を脱いだら、両方のくつ下つま先穴が開いてたあんぐりピスケ

でも、タイミングよく外国人グループ客が帰った後だったので、お部屋は独り占め。
猫グッズ満載の賑やかなお部屋なのに落ち着くわ〜ニコ
{B292D0B3-4D95-45B0-A97A-8AD8BD7BD358}

オススメニャンカレーをいただきました。

{3FABC4F0-5FFB-4F46-A323-453401EAC99B}

スパイシーなカレーでニャンコの顔を崩すのが忍びなかったけど、空腹には勝てず、完食。
セットのコーヒーも美味しくいただきました。
{BA613F40-70F5-40CF-AF06-E499E894D592}

{265E9241-5029-4101-BDBA-81EE513B010A}

2回目のアンコであります。
白玉が猫の手でかわいい❤️

猫ちゃんもひざに乗ってくれて癒されました〜〜
{97DA823A-FC59-4C51-9AA9-30B309F8A8D7}

{135BF832-7753-46B7-956C-E041B993F0FD}

うちにも猫はいるけど、
よその猫もやっぱりかわいいラブ

さて、
飛行機の時間も迫ってきたので、
後ろ髪引かれつつおいとま。

谷中霊園を通り、日暮里駅に無事帰還、帰路につきました。

骨折が回復しているのを実感し、歩きに歩いた旅となりました。

コンセント付きの飛行機で、瀕死のスマホも復活。

前日もふくめ、大満足の旅でしたカナヘイうさぎカナヘイきらきら

ご精読ありがとうございましたとびだすうさぎ2サッ

さて、
明治神宮参拝のあと、霊授会の会場の明治記念館までお天気も良いので散策がてら歩いて行くことにしました。
今回私は初めての参加で、
北海道からはもうひとり、現代レイキ北海道の仲間であるA子さんとご一緒させていただきました。参加経験のある方とご一緒でとても心強かったです。

明治記念館は明治憲法草案の御前会議が開かれた建物も残されている由緒ある場所。
美しい庭園が望める末広の間で新年霊授会は開催されました。
岡本会長のあいさつのあと、
土居先生の誘導による光と祈りの瞑想
生土居先生の声で、CDとはひと味違う霊授会バージョンの祈りの言葉で会場は一気に清浄な空気となりました。
土居先生の講話はセミナーテキスト改訂の際に先生が改めて表記を含め、レイキについて再認識された点についてお話しされました。

自分の心は自分でととのえる
ただ見、ただ感じ、ただ受けとめる
常に心を安定させること。
大宇宙から生かされている、守ってくれていることを実感できれば、技法もヒーリングも必要なくなる。
土居先生の言葉で私に響いたことを羅列してみました。
霊気道には終わりがない。
土居先生もまた同じ道を行く大先輩。
頼もしい先輩に先をいっていただく安心感を感じました。
その後、臼井先生当時の新年霊授会の順序に基づいた流れの解説、土居先生による霊授と会は進んでいきます。

出席者の霊授交換により、場の空気はさらに清浄となりました。
その後
行われた懇親会での現代レイキマスターで、1/fのゆらぎの声質の持ち主の声優、大本眞基子さんによる朗読は
朗読を始めた瞬間から
癒しの声とレイキの息吹によって
さらに波動の良い会となりました。

土居先生も、今年は特に波動の良い楽しい会だったとおっしゃるほどです。
今年の霊授会に参加できて
本当に良かったです。

その3に続く

via ぼんこりの
Your own website,
Ameba Ownd

あっという間に
もう2月ですね

現代レイキ北海道の
無料ヒーリング体験会&ミニ交流会がの日程が迫ってきました。

2月11日土曜日祝日です。

詳しくは上記リンク先をのぞいてください。
Facebookの現代レイキ北海道の公開グループのページです。
イベントの開催情報などご覧になれます。
ぜひご参加ください^_^
予約なしでふらっと立ち寄ってくださってかまいません( ´∀`)