にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:
太りたくないなら先に野菜を食べなさい!

というのが決まり文句の食べる順番ダイエットですが、

それを補う医学的な根拠が発表されたというニュース を見つけました。

野菜(食物繊維を含んだもの)を先に食べた場合の効果は既に証明されているので、

にゃーのダイエット日記
肉や魚を先に食べたらどうなるのかを調べている点が面白いです。


研究したのは関西電力医学研究所のグループ

方法:2型糖尿病の患者12人と健康な10人を被験者として、米飯を先に食べた場合と、魚(サバの水煮)か肉(牛肉の網焼き)を米飯の15分前に食べた場合について、それぞれ食後4時間までの血糖値の変動を調べる。

結果:
糖尿病患者も健康な人も、

血糖値の上昇率は「米飯を先」に食べた場合比べて、「魚を先」に食べた場合が約3割、

「肉を先」に食べた場合が約4割低くなった。

さらに肉・魚
どちらの場合も「インクレチン」という消化に関わるホルモンが、食後30分で通常の約2倍分泌していた。この影響を受けて胃の動きが緩やかになったため、米飯が消化されて小腸で吸収されるまでの時間が約3倍にも長くなっていた。
 
このことは
2015年のクリスマスイヴに欧州糖尿病学会機関誌『Diabetologia』(電子版)に学術論文として掲載されたそうです。

肉も魚も同じではないの?と思っていたら肉のほうがより血糖値を上げにくいというのが意外だったのと

ホルモンの力で胃の動きそのものを遅らせる効果もあるというのはすごい発見だと思いますよ。

食べる順番は

野菜→肉→魚→米飯

で、決まりですね!


注意点として野菜を先にしてもドレッシングやマヨネーズかけ過ぎてたり


野菜の量が足りなかったり

詳細

肉や魚を極端過ぎる量食べてたら効果は出ませんよ!

適量なら順番を守ったほうが太りにくいということでして

順番を変えればいくら食べても良いというわけではありません。


リバウンドしない正しいダイエットは
栄養を意識しながら適度に食べ、
適度に運動して
摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取ることです!
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