にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:
2016年1月9日放送の世界ふしぎ発見はダイエットに関係のある内容でしたのでまとめてみました。

テーマは腸内細菌と太りやすさの秘密


講師は理研の辨野先生

(世界一受けたい授業などでもお馴染み、便の研究をしているベンノ先生 学校でからかわれたりしなかったんでしょうかあせる

腸内フローラという言葉も散々使われるようになりましたけど、簡単におさらいを

大腸の中には100兆個近い膨大な数の細菌が住んでいます。種類別に色分けするとまるでお花畑(フローラとは花畑の意)みたいに見えることからそう呼ばれています。

コレには理想的なバランスがあって
善玉菌2,悪玉菌1,日和見菌7の割合です。


善玉菌というのは乳酸菌とかビフィズス菌といった体に良い働きをしてくれる菌のこと


悪玉菌はウエルシュ菌など悪い働きをする菌のこと


日和見菌はどっちつかずで強い方にころころ寝返る菌のことです。


理想のバランスが崩れて悪玉菌が勢力を強めてしまうと代謝が悪くなって太りやすくなってしまいます。


辨野先生は腸内環境を整えることでご自身も16kgお痩せになっていますよ。


腸内環境を整えるにはどんなものを食べればいいのか?

次の3つです。

1、食物繊維を多く含む野菜




食物繊維は悪玉菌の排出を手伝い、善玉菌のえさになってくれます。


目安は1日350g

(自分でジューサーにかけたものならともかく、コンビニとかで売ってるさらっとした野菜ジュースだと食物繊維取り除かれちゃってることがあるので注意)

2、発酵食品
(番組ではヨーグルトと紹介されましたが、納豆とかでもOK)


発酵食品は善玉菌を活性化させてくれます。


目安は1日300g


3、オリゴ糖


オリゴ糖は善玉菌を活性化させてくれる直球的効果をもたらしてくれます。


スーパーに行けばシロップとして売られてますのでヨーグルトにかけるのが一番簡単。
目安は1日12g


これらを使って若手芸人9名に20日間食べてもらい体にどう変化が現れるか実験していました。

全員が同じものを食べるのではなく3人ずつ違う組み合わせで試していました。

食物繊維豊富な野菜を食べるAグループ


ヨーグルトとオリゴ糖を食べるBグループ


すべてを食べるCグループ


いいものを全部取り入れるCが一番痩せそうですけど、どうなるでしょうね?

なお、決められたものは絶対食べなくてはいけませんが、

それ以外は特に制限はありませんでした。

ただし、食べたものは必ず写真に撮って


管理栄養士に送信するというルールはありましたけど。
(決められたものをきちんと食べているかどうかの確認のためでしょうね)



結果は以下のとおり



















Cが一番痩せるかと思いきや、どれもそれなりにやせてます。
(元の体型がみなさん違う点に注意です。肥満度が高い人ほど痩せやすいのに対し、大して太ってない人はなかなか痩せません。)

ちなみに食事制限は特に無しとのことでしたけど、管理栄養士に写真を送信したことで

自然と自炊するようになり、健康的なものを食べるようになってたようですよ。







コレさえ食べれば、外食し放題、暴飲暴食OKという事にはならなかったようです。
誰かに見られていると思うとちゃんとやらなきゃという気持ちになりますもんねあせる

腸内環境が整ったことより、それのほうが痩せた主原因ではないかとも思ってしまいますが、

整えていないとこんなデメリットがあるんですよ。

腸内細菌によって作られる化学物質は血液に乗って全身をめぐります。


それによってシワが増えたり


脳が老化したり、うつ病になったり


ガンを発症することも!


腸内環境を整えることは決して無駄ではありません。

整え方ですけど、

体にいいものを食べる以外にこんな方法もあるってご存知?

細菌そのものを移植しちゃう方法
IMG_20160110_101824045.jpg

内視鏡で肛門から菌そのものを大腸と小腸の境目に注入するそう
。(;°皿°)
IMG_20160110_101203631.jpg
なるべく奥の方に注入したほうが菌が長いこと体内にとどまれるからだそうです。

手っ取り早そうですが、聞いただけで鳥肌が立つような方法ですね。

あとは、今流行りのクレンズ(ファスティング)ジュースを飲んで断食するというもの


最低限の栄養を含んだジュースだけしかとらないので


大腸をキレイにすることが出来ます。


以上、

・良い物を食べて自身で環境を整える
・すでに環境が良い人から移植してもらう
・断食してリセットをかける

この3つが腸内環境改善につながるということご理解いただけましたでしょうか?


体に負担をかけずに無理なく確実に痩せる最良な方法は
栄養を意識しながら適度に食べ、
適度に運動して
摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取ることです!
(次々いろんなダイエット方法が紹介されますが、まずはこれを守った上で取り入れましょうね!)


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2016-01-10 11:11:07
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