にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:

さて、2月1日の深夜放送されたホンマでっかTV ダイエットスペシャルですが、


にゃーのダイエット日記

あまりに情報量が多すぎて講師陣のコメントを拾うだけで精一杯。


進学校の早すぎて付いていけない授業かよ!?と思ったくらいです。


 

関連

H23年3月9日に放送されたダイエット裏常識のまとめ記事アップしました!

H23年6月22日放送の食欲抑制ふりかけと3秒で理想のボディについてのまとめ記事UP!


というわけでもう一度ゆっくりまとめ直してみたいと思います。


ほんまでっかその1 ダイエットをすると体が臭くなる?
にゃーのダイエット日記

運動をあまりしないで食べる量だけ減らすと体が臭くなる。

なぜか?


食べ物を食べないので体に栄養が入ってこない。

にゃーのダイエット日記

そのため体に蓄積してある中性脂肪をエネルギーに変える。

(中性脂肪を分解し脂肪酸に変えそれを燃焼させることでエネルギーを得る。)


ただ、このとき運動していないので代謝が低下、脂肪酸が完全燃焼しない。不完全燃焼がにおいのもとになる。

にゃーのダイエット日記

さらに空腹の状態で脂肪酸を燃焼し続けるとケトン体が合成される。

にゃーのダイエット日記

このケトン体がものすごく臭いとのこと。


過激なダイエットをすると若くても加齢臭のようなにおいが漂い始めるとのこと。


これ、以前ピグで

「炭水化物を思い切り減らしても脳が必要とする栄養はケトン体が補ってくれるので大丈夫。

低炭水化物なメニューにしていれば運動しなくてもやせる」ということを言われたことがあるのですが、


いくら大丈夫でも体が臭くなるのは勘弁ですよね。


やはりダイエットは食事制限だけでなく、運動と併用させないとだめですね。



ホンマでっかその2
にゃーのダイエット日記


今アメリカのセレブの間ではるだけで痩せるというダイエットパッチというものが流行っている。
にゃーのダイエット日記


貼るだけで食欲を抑える効果がある。


また脂肪を燃焼させる効果もある。


パリスヒルトンが貼っていて話題になった。(パリスヒルトンってこの間着るだけで痩せて見えるというタダシブランドのドレスを着ていることでも話題になりましたよね。最新ダイエットグッズといえばこの人なんでしょうか?


にゃーのダイエット日記

関連記事 パリスヒルトンも愛用している着るだけで痩せて見えるドレスとは?



どうやったら買えるのか?


ネットで買えるそうです。


調べてみたらあるわあるわw(ただ実際に試していませんので効くかどうかは分かりません。使ったことある方感想を教えてくださいな)




にゃーのダイエット日記

太るのは遺伝。50%が遺伝によるもの。


背の高さは80%が遺伝で決まるのに対し、体重は50%が遺伝で決まる。


ちなみに残りの50%は環境要因によるもの。


遺伝というのは20歳ぐらいから体に強い影響を出し始める。


若いうちに痩せていても20歳ぐらいから親や親戚の体型に似始める。


頑張れば痩せるけど、結局は戻ってしまう。


ただ、よく考えてみてください。50%ですから二分の一の確率です。


必ず太るというわけではありません。身長と同じで80%だったらあきらめたくもなりますけど、


がんばればどうにでもなるということですよ。



にゃーのダイエット日記

ハリウッドではポールダンスがフィットネスの一つとして注目を集め始めている。


かとおもったらすでにブームが過ぎていて今は空中ブランコエクササイズが流行っているとのこと。

(これ以前放送された3分でアンサーという番組で紹介されたジュカリのことですね。くわしくはこちら


バレトンというのが今流行り始めている。
にゃーのダイエット日記

バレトンというのはクラシックバレエと、エアロビクスとヨガを組み合わせたもの。


にゃーのダイエット日記


にゃーのダイエット日記

有酸素運動(エアロビクス)は脳トレにもなるので、やっていると脳の老化が非常に遅くなる。


脳の老化によって萎縮する部分と有酸素運動で改善する部分はほぼ同じ。

にゃーのダイエット日記

50・60代で毎日運動している人は20代でまったく運動していない人よりも知的能力が高い。




にゃーのダイエット日記

ウォーキングをする場合は普通に歩くときの1.5倍の速さで行うと効果的。


そのさい傾斜があるところ(坂道のほか階段でもおk)で行うと脂肪燃焼効果が高まる。


ウォーキングとは普通に歩くことだと思っている方が結構おられるのですが、


ウォーキングって思ったよりも早歩きですよね。(詳しくはこちら




にゃーのダイエット日記

スーパーモデルのケイト・モスがセルライトを消す方法としてコーヒー豆をセルライトの気になる部分に刷り込むと薄くなると言っているらしい。


にゃーのダイエット日記

(コーヒー豆は炒った状態のコーヒー豆のことお湯を入れる前のサラサラした粉末状のもの)シャワー前などに刷り込むと効果的らしい。


コーヒーには脂肪の原因を分解する作用があると美容 モデル業界では言われている。(ヒミツのダイエット方法として結構有名らしい)


医学的に証明されているの?という質問が出たのですが、


答えないまま先に進んでいってしまいました。


ただ、モデルの間で流行っているかどうかは知り合いのモデルさんに聞いて確認してみようかと。


追記! 現役のモデルさんに確認が取れました!→回答はこちら!)



にゃーのダイエット日記

脂肪細胞自体を減らすことはできないが、脂肪細胞を小さくすることで痩せることができる。


脂肪細胞の数は子供のころに決まる。


なので子供のころに太らないことが大切。


これは有名な話ですよね。思春期前に一番脂肪細胞の数が増えると言われていてそこで太らないように気をつけないと一生太りやすくなってしまうそうです。


遺伝的に太りやすい人はゆっくりでも徐々に脂肪が付いて行ってしまう。


それを予防するには25歳のときの体重を増やしたり減らしたりしないことが大切。


にゃーのダイエット日記

脂肪は減ってほしくないところから真っ先に減り、付くときは一番付いてほしくないところから増える。


例えば胸が縮んでお腹の周りにつくみたいな感じでしょうか。


なので同じ体重でも減ったり増えたりを繰り返していると変な脂肪のつき方になっている可能性があるということ。



にゃーのダイエット日記

脳は甘いものを見た瞬間に胃に甘いものを貯めるスペースを空ける。(これは別腹の原理としてNHKの番組で紹介されたことがあります。 詳しくはこちら


もともと甘いもの(高カロリーなもの)は生きていく上で非常に重要だった。昔はなかなか手に入るものじゃなかったので見た瞬間に食べようとする癖が今でも残ってしまっている。


人類の歴史の中で食べるのに困らないようになってきたのはつい最近のこと。


体が時代の変化についていけていないってことですね。


なお糖が脳を刺激すると快感物質であるドーパミンを分泌させるためさらに欲しくなってしまう。

にゃーのダイエット日記

一度食べ始めるとなかなかやめられず気がついたら一袋全部食べていた!なんてことになるのはこのせいでしょう。

甘いものは脳に直接効くのでどうしても食べたくなるのだそう。
にゃーのダイエット日記


ただ、脳をだましてしまう方法もあるそうです。
にゃーのダイエット日記

激甘なコーヒーを用意しておき、ちびちび飲むと脳をだますことが可能になる。(マイクロソフトのプログラマーなどもこの方法を使っているらしい)


甘いものを少しずつとることで血糖値が維持され、脳をだませる。(よって空腹を感じない)


一日一食でも耐えられるようになる。
にゃーのダイエット日記

「大丈夫!私が自分の体で証明しています!」と、澤口先生


実際先生すごく痩せているので説得力がありました。

(ちなみにこれってこの間紹介されたチョコレートダイエットの理論ですね。詳しくはこちら


ただ、脂肪などが欲しくなるのでそういうものは多少必要とのことでした。


でもこの方法を使っていると胃が小さくなるそうなので結果的に食べる量が減らせるようになるそうです。


ちなに私、断食専用のドリンクでいいのを知っていますよ!

お嬢様酵素です。↓

猫野の食道楽日記

先生の仰る通り、すごく甘いので飲んだ後一定時間食欲がおさまります。


甘くしたコーヒーと違う点は違栄養素がたくさん含まれていますので、断食してもキレイに痩せられるということ!(単に食欲を抑えるだけではビタミンが足らず、紙はパサパサ、肌がぼろぼろになることも)


しかも一般的な酵素飲料と違ってクセがなく飲みやすいです!

(なかにはオェッ!となるようなあじのものもありますから)

より詳しい体験談はこちら


 


脳の中にある視床下部そこの飢餓中枢と満腹中枢のバランスで空腹と満腹を感じる。

にゃーのダイエット日記

血糖値が上昇すると満腹中枢が働き満腹を感じる。


一気に早く食べると満腹中枢の血糖値レベルが低いまま、満腹信号が発せられる前に食べ過ぎてしまい太る原因になる。
にゃーのダイエット日記
(だいたい20分くらいたたないと満腹になったという信号が脳から発せられないと言われていますよね。)


10代のうちから過激なダイエットをやっていると老化が早まる。

にゃーのダイエット日記

10代の過激なダイエットはホルモンバランスが崩れ10歳から20歳も早く老化することになる。

(全然キレイにならない。返って汚くなってしまう)


ホントは30歳なのに40歳とか50歳ぐらいに見えるようになってしまう。




にゃーのダイエット日記

痩せた女性がモテるのは先進国に限定されている。

にゃーのダイエット日記

開発途上国の場合太っている女性の方がモテる(男性も同じ)


太っている→栄養が豊富→それだけのものを食べられるだけの財力がある(つまりお金持ち)だからもてる。


日本の男性に好みだと思う女性の体型を聴く調査をしたところ、8:2で太った女性の方が好まれている。

にゃーのダイエット日記

女性ホルモンがきちんと出ることによって脂肪が付いていく。


なので太っている人の方が女性ホルモンが多く優しいとされる。


痩せた女性は女性ホルモンが少ないので攻撃的、神経質的、不安的なことがある。


皮下脂肪がちゃんと付いていないと子供を産むことができない。


太っている女性の場合その必要な皮下脂肪をすでに持っていることになる。


なので結婚を考えると太っている人の方が好まれる傾向がある。


ただ、この太っているというのは脂肪がたっぷりついている


例えばハリセンボンの春菜さんみたいな体型の人のことではなく
にゃーのダイエット日記


マリリンモンローのような肉感的な体型のことだそうです。

にゃーのダイエット日記

これを解説してくださった澤口先生があまりに痩せていらっしゃるので


先生からすればほとんどの体型の人が太っていることになるような・・・ 

(なんども書いてますけど他人の体型の見え方は自分を基準にしてどうにでも変わるものです。

年齢に例えると分かりやすいです。小学校1年生のときに6年生をみるとすごいお兄さんお姉さんに見えたはず。でも大人になってから6年生を見たら子供に見えますよね。自分が年を取るにつれて同じ6年生の見え方が変わっていくんです。それと同じ

関連記事 相手から自分の体型がどう見られているかを簡単に知る方法


先進国の間では痩せている人が魅力的という文化があるが、


最近アメリカでは徐々に太っている人(曲線美のある人)の方がモテるようになってきている。

にゃーのダイエット日記

(この間アメリカンドリームを手にした日本人女性のことを記事にしましたけど彼女がいい例ですよね。詳しくはこちら!



あと10年ぐらいしたら痩せている人はモテない世の中がくるかもしれない。
にゃーのダイエット日記
(時代によって太っている人がモテたり、痩せた人がモテたり流行りすたりがあり、ファッションと同じでそれが繰り返しているようです。)


曲線美のある体のことをカービーボディというそうです。


最近のハリウッドでもカービーな女性の方が人気があるのだとか。

にゃーのダイエット日記


ちなみにその代表格はビヨンセ。
にゃーのダイエット日記
確かに写真を見るとそんなに細くはないですよね。


ただ、ポンキュツポン!のメリハリはすごいですけど。



太ももはある程度太い方が健康にも脳にも良い。
にゃーのダイエット日記
太腿は急に太さが変わるものではないので健康の指標になる。


なので太さを計ると健康かどうか大体わかってしまう。


女性の場合一番良いとされる太さは60センチ。(10年以内の死亡危険率を調べると60センチの人がいちばん死ぬ率が低い)
にゃーのダイエット日記

ちなみに私も計ってみたのですが、53センチでした。


自転車に乗りまくっているので結構太いと思っているのですが、まだ60センチに届きません。

(ただこれデンマークでの調査ですので日本人とデンマーク人とで体型に差がある気がします。日本でも調査してほしいところですね。)


以上がすべての内容です。


こういう意見もあるよということなので
にゃーのダイエット日記

あくまでホンマでっか!?という姿勢で見てねという注意書きが出てきました。


ただ、結構他の番組などでも紹介されているものが多かったので信用できると思います。


ダイエット知識の総復習をする上でとても役に立つ内容だったのではないかと。



リバウンドしない正しいダイエットは適度に動いて適度に食べること!

↓身につけているだけで
運動&日常生活のカロリーをリアルタイム測定可能!

持っていると消費カロリー計算の手間が省ける便利グッズ!

しかも、目標消費カロリーまであとどのくらい動けば良いか、達成度を表示してくれるので意地でも体を動かしたくなりますw



タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772


(→カロリズムダイエットの体験談はこちら!


基本を抑えつつ
いい感じでダイエットを進めていたのにうっかり食べ過ぎて
一気に体重がっガーン
そんな時はこの手で元に戻しましょう!
2日で3キロもとに戻す裏技


激しく運動するとその分食べてしまうという方にはこちらがおすすめ!
(消費カロリーを増やしても食欲を抑えられなきゃ痩せられません)

酵素断食ダイエット用ドリンク!

猫野の食道楽日記

飲むとウソみたいに食欲がおさまります!

(食欲を抑えるだけなら他の物でもできますが、専用ドリンクならビタミン、ミネラルがたっぷり含まれているので断食してもキレイに痩せられますよ。)


今キャンペーンやっていてお得!

(断食後の胃にやさしい回復食付いてきます!)

にゃーのダイエット日記

 

48時間で最大で3キロ減はあながちウソじゃない!?

詳しい体験談はこちら


カロリーもしっかり意識してるし、運動もしっかりやってる!

それでも体重が落ちないという方、

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!


にゃーのダイエット日記

だから解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてこともありますよ!


トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!


自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール



(もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心ですよ!)




ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

にゃーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります