にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:

10月8の読売新聞夕刊にとても興味深い記事が載っていました。


それは音楽プレーヤで音楽を聴きながら走ることのメリットについて。
にゃーのダイエット日記
私もジョギングに行く時は必ずと言っていいほどiPodで曲を聴きながら走っています。


毎度同じコースを走っていると

だんだん風景に慣れてしまい飽きてきてしまうのが

違う曲に変えるだけで雰囲気ががらりと変わって飽きずに走れること、


またテンポの速い曲のときは速く走りやすいというのがその理由です。


新聞の記事によると


最近の研究で


音楽などにあわせて一定のリズムで運動すると、動作に合わせて心臓が動くようになり心拍数が安定する


ということがわかってきたのだそう。


心拍数をコントロールしているのは脳で


走っていて足が宙に浮いて筋肉の緊張が緩む瞬間に心臓を収縮させて血液を全身に送り出そうとし、


逆に足が着地する瞬間は筋肉が緊張して静脈が圧迫されるため末端の血液が心臓へ向かうのだそう。


なので、


足の運びがバラバラだと血液が末端まで届きにくくなり、筋肉疲労が増す原因になるのだそうです。


へー!


確かに曲を聴いていると疲れにくいなと思っていたのですが、


そんな根拠があったとは驚き!


記事にはウォーキングにあう曲の紹介もありました。
にゃーのダイエット日記
歩くときは1秒間に2拍の曲がいいそうで


たとえば


崖の上のポニョ

ケツメイシのさくら(これはすごいわかる!)

I believe(絢香)

ミスチルのイノセントワールド

翼の折れたエンジェル

水戸黄門の主題歌

ビートルズのゲットバック

マイケルジャクソンのスリラー


などだそう。


私ケツメイシの「さくら」が大好きで


ゆっくり目に走るときによく聞いていたのですが、


さくら - Single - ケツメイシ

どちらかというとウォーキング用だったんですね。


また、走る場合は一分間の歩数から曲のリズムを決めるといいそうです。


初心者の場合はだいたい一分間に160歩なので


一分のテンポが160拍の曲がいいのだとか。


なるほど、なるほど!


私いままでなんとなくこの曲は走りやすい!というので選んでいたのですが、


今回得た知識をもとにすれば


この距離をこのスピードで走るには歩数はおよそ○歩かかるから


そうすると○拍の曲をチョイスしていけば


目標タイム内に収まる走りができる!


という風に逆算ができそうです。

(私の目標は皇居一周約5キロを20分以内に走ること)


今までにも増して曲を選ぶ重要性を認識しました。


ちなみに今聞いている曲の中でこれは一番早く走れる!と思っているのは


ラルクのステイアウェイ!


STAY AWAY - The Best of L'Arc-en-Ciel 1998-2000

コレぐらいのペースの曲をそろえないと皇居一周20分以内はキツイです・・・



リバウンドしない正しいダイエットは運動と食事制限の併用です!
音楽を聞きながらジョギングしたい時に揃えるべきグッズはコレだ!

iPodを腕に装着できるアームバンド
(→詳しいレビューはこちら



走っている最中に耳から外れにくいイヤホンもあると便利!

(iPod touch5の新イヤホンはかなり音が良くなり耳から外れにくくなりましたけど、絶対に外れないのが欲しいという方は揃えましょう!)

ビクター (2010-06-23)
売り上げランキング: 7350

カロリーもしっかり意識してるし、運動もしっかりやってる!

なのに体重が落ちないという方、

それってもしかして便秘のせいでは?


ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!


にゃーのダイエット日記

だから解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてこともありますよ!


トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!


自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール



(もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心ですよ!)



いい感じでダイエットを進めていたのに食べ過ぎて
一気に体重がっガーン
そんな時はこの手で元に戻しましょう!
2日で3キロもとに戻す裏技



ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ





コメント(0)  |  リブログ(0)

にゃーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります