にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:

ファベックス2009に行った際、


オリーブオイルソムリエの方(横塚美穂さん)にお会いすることができました!


にゃーのダイエット日記

↑写真左の女性が横塚さん


横塚さんは

ワインソムリエやフードコーディネーターとしても活躍されていて、

雑誌やTVなどでも取り上げられている今大注目の方!

→彼女のブログはこちら!


ちなみにオリーブオイルソムリエという資格は


イタリアでオリーブオイルソムリエ協会のカリキュラムを


すべて終えれば取れる資格で、


現在日本には50人のソムリエがいらっしゃるそうです。


当然のことながら


オリーブオイルに関する知識は半端なかったですよ!


そこで、


以前TVでも紹介され話題になったシャングリラダイエット


どうなのか伺ってみました。







油分をとることはとても重要で


腸内をきれいにして活性化させたり、


肌の調子を整える働きをもつビタミン(特にビタミンE)は油と一緒にとることで吸収が高まる脂溶性ビタミンなので、


油を敬遠して極端に抜こうとする行為は痩せるどころか、


返って体の調子を悪くしてしまうそうです。


ただ、


オリーブオイルをそのまま飲むという方法はどうなのか?とちょっと疑問を感じておられるようでした。


サラダにかけたり、


料理につかって他の食材と一緒に摂取するならともかく、

(そうすることで油分の吸収が緩やかになり、

吸収されずに体外に出てしまう分も出てくるので、油分の取りすぎ防止になる。)


毎食前にオリーブオイル単体を大サジ一杯以上も摂取させるというのは、


栄養バランス的に見て


明らかに過剰摂取状態に陥るとのこと。


脳は脂肪を取ると


満腹になった(カロリーを沢山取った)という信号を出すため、


確かに満腹感は得られるようになるそうですが、


長く続けることはお勧めできないそうです。


それにもし、オリーブオイルをそのまま飲むのであれば、


ピュアオイルではなくエクストラバージンオイルを勧めるハズ




なのに、


なぜかピュアオイルの方を進めている点も腑に落ちないとか。


オリーブをそのまま搾ったもっとも新鮮なオイルが、


エクストラバージンオイル。


ちょっと酸化してしまったものを科学的に処理して、


そこにエクストラバージンオイルを混ぜて出来上がったのが、


ピュアオイルだそう。


鮮度が全然違うし、


そのまま飲むには適していない方を進めるのはおかしいとのこと。


ちなみにこのシャングリラダイエットの提唱者は心理学者だそうです。


てっきり医学博士か栄養学の専門家だと思っていただけにビックリです。


なので、


オリーブオイルが体にいいというイメージを心理的に利用し


空腹感を紛らわさせることにつなげようとしたのでは?


とのこと。


もう一度番組の内容を確認してみたら、


エクストラバージンオイルは風味が強いので不向き


と、ハッキリ言ってますね。


風味というのも心理的に影響を与えているということなのかもしれませんね。


えー!


それじゃあせっかく買ったオリーブオイル無駄になっちゃうじゃん!


でも、大丈夫!ほかに活用方法があるそう。


オリーブオイルには皮膚の再生を助ける効果があるそうで、


イタリアのシェフたちの間では


調理場でやけどした時などとっさにオリーブオイルを塗る習慣があるそうですよ。


なのでマッサージに使うというのもアリだそうです。


なんにせよ


ピュアオイルをまんまゴクゴクはやめた方がよさそうです(^^;


オリーブオイルを取るなら↓の本のようにかけて食べるのがお勧め!



新オリーブオイル健康法 (講談社プラスアルファ新書)
松生 恒夫
講談社
売り上げランキング: 152431


横塚さんはこの本の料理写真の撮影にも携わっているそうです。


すごいなぁ。



いい感じでダイエットを進めていたのにうっかり食べ過ぎて
一気に体重がっガーン


2日で3キロもとに戻す裏技
(息抜きで食べ過ぎてしまった!なんてとき私いつもこの手で戻してますw)



ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ



コメント(0)  |  リブログ(0)

にゃーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります