にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:

ダイエットを始めるにあたって




まずやるべきことは自分の体が今どんな状態なのか知ること。




とりあえず体重を計ったら




次はどうすればいいのか?




いろいろ計算式があるんですけど、なかなかめんどくさいものです。




最近は便利なサイトがあるもので




体重計から得られた結果を入力するだけで今どういう体型なのか教えてくれるところを見つけました。




BMIと体脂肪率による体型判断
(クリックでGO!)




ちなみに今日の私の体重、体脂肪率は




61.25キロ

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13.1%

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自分としては60キロを超えてしまうと重いかなぁと思ってしまいがちなのですが、




判定サイトでどうなるか試してみるとこうなります。




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身長、体重、体脂肪率、性別を入力したら測定ボタンを押すだけ。






すると視覚的な表に自分の体型の位置が表示されます。



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どうやら私は健康体型に程近いやせ形ということが判明。




BMI(体型を表す数値で22が標準)は22.62標準より少し多いのですが、




体脂肪率が13.1%と低めなので




両方から判断するとやせ型




もっと筋肉をつけなさいというコメントをいただきました。



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体脂肪率はそのままに筋肉をつけて体重をアップさせれば筋肉質型へ。




脂肪をつけて体重をアップさせれば健康体型へ。




さてどうしたものか・・・。




この様に今後どうしたらいいのか検討することができるようになります。




体重だけ見ていたらもっと減らさなきゃと思っていたのが、




ちゃんと計算すると




むしろもっと増やしなさい!となるのが体型作りの難しいところですね。




ホントにあっという間にできるのでぜひやってみましょう!


体重計は必ず体脂肪率も計れるものを使いましょう!
やすくていい感じの体重計がこちら(機能は限定されますがこれでも十分です。)



もっと高性能て本格的なのが欲しいという方は

こちらを参照→オススメ体重計3機種比較記事



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