にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:

ヨーロッパ人に比べると日本人はもともと体質的に太りにくいそうです。


ただし、その代りに糖尿病になりやすいんだとか。

(日本人で糖尿病になった人の75%は肥満でないのに糖尿病と診断されたそうです。)


この間のNHKスペシャル病の起源の続きになりますが、


血糖から栄養を細胞に取り込むためにはインスリンが必要でしたね。


ヨーロッパ人の場合、


農耕をしようにも土壌の関係で作物が育ちにくかったため穀物よりも肉を食べることが多かったそうです。


肉を食べれば脂肪の摂取量も増えます。


この脂肪も血糖と一緒に血管の中を流れるのですが、


脂肪が多いとインスリンの働きが阻害されて細胞に栄養を取り込むための扉が開きにくくなります。

(扉を開くには大量のインスリンが必要になる)


なので、すい臓の機能が強化され大量の脂肪に負けないだけの大量のインスリンを分泌できるようになっているのだとか。


そのおかげで細胞が次々栄養を取り込み結果として肥満になる人が多いそうです。


それに対し日本人の場合、


古くから肉よりも穀物を食べる習慣が続いていたため、


脂肪の摂取量が低く、

(ヨーロッパ人の約3分の1だそうです)


インスリンもそれほど必要にはなりませんでした。

(すい臓の機能も強化されてない)


それが最近になって食の内容が一気に変わり、脂肪の摂取量が多くなってしまいました。


インスリンの分泌量が少ないのにインスリンが大量に必要になるような食生活をしているわけです。


血糖値が上がっても栄養をすべて吸収することができないのです。


だからそれほど太らないというわけ。


その代り、余った糖によって糖尿病が引き起こされやすくなってしまうことに!


自分は太ってないので糖尿病の心配はない!


もとから体質的に太りにくいので何を食べても大丈夫!


そんな風に思っていると気づいたら糖尿病かもしれませんよ・・・。

(かかってしまえば足の切断、失明、腎臓病におびえる日々が始まります・・・)


食の内容には気をつけないと。



太っていなくても

食事制限と運動の併用で適正なカロリーバランスをとることは大事!

不摂生を繰り返すと痩せてても糖尿病になりますよ!



↓身につけているだけで運動&日常生活のカロリーをリアルタイム測定可能!
(→詳しい体験談はこちら!


タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズムスマート シルバー AM-121-SV
タニタ(TANITA) (2010-06-10)
売り上げランキング: 134




運動不足は便秘の原因にもなります!

動かずに痩せようしてる方、要注意です!

くわしくはこちら!


便秘解消&食べ過ぎ防止にホントに超!おすすめ!超効きます!

カロリーもしっかり意識してるし、運動もしっかりやってる!

なのに体重が落ちないという方、

それってもしかして便秘のせいでは?

解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてこともありますよ!

(もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心ですよ!)


いいなすっきりイサゴール



自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!


ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ




コメント(0)  |  リブログ(0)

にゃーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります