ウィスキーは糖度が低くヘルシーなお酒 | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

昨日の夜


サントリー主催のイベント、


ハイボールナイト2に参加するため溜池山王駅近くの響というBarまで行ってきました。


このイベントの趣旨はハイボール(ウィスキーを炭酸飲料で割ったもの)


和食と凄く相性が良いということを知ってもらうというもの。


豆腐、焼き鳥、カキとともに


ウィスキー&ハイボール(ウィスキーを炭酸飲料でわったもの)がテーブルに並べられました。


もともと私はお酒が大好き!


ただ、度数が高いものは苦手で、いつも何かで割って飲むことが多いです。


そのひとつがハイボールというわけ。


ストレートで飲むと40度近くあるのですが、


炭酸で割って飲むと度数は約7%くらいまで落ちます。


アルコールが苦手な人にもハイボールはお勧めで、


どんな料理にも合わせやすいです。


実はウィスキーって


蒸留しているので糖度が低く、メタボが気になる方にもお勧め!

(そのかわり度数は高いのですが、割って飲むと非常に健康的なお酒といえます。)


以下ウィスキーの特徴

低カロリー、糖質はほとんどゼロ!

 痛風のもとになるプリン体がほとんどない!


こちらがハイボールの特徴

食欲をそそるというのはダイエッターにとってマイナスかもしれませんが、


ヘルシーな料理にもよく合うんですよ。


また、

脂っこいものを食べたときに舌を洗う作用があるそう。


てんぷらやフライを食べた後にもお勧めです。


ハイボールのつくり方ですが、


炭酸水、かち割り氷をたっぷり入れたグラス、よく冷やしたウィスキーを用意します。


グラスの四分の一ほどウィスキーを入れたら

炭酸が抜けないように気をつけながら炭酸水を注ぎます。


最後にマドラーでかるーく、一回混ぜてやれば完成!

(混ぜすぎると炭酸が抜けてしまいますよ。)

これがほんとにあらゆる料理に合うんですよ!

ちなみにBar響のコンセプトとして


白に始まり白に終わるというものがあるそう。


最初の白は豆腐、


最後の白はごはん。

これダイエッターにとって有効な食べ方ですよね。


最初はヘルシーなものから始めて最後にごはんにしたほうが、


摂取カロリーが低くてすみますから。


それにしても野菜とも合うハイボール!


脂っこい豚肉を食べた後にもハイボール!(口の中がさっぱりします)


シイタケにもハイボール!


これは合う!


会場にはサントリーのウィスキーがずらりとありましたので


どれを使ったハイボールが美味しいかあれこれ試してしまいました。


ストレートで飲むとかなりクセのあるものでもハイボールにすると


凄く飲みやすい!


今回はこってりした料理よりもヘルシー&サッパリした料理のほうが多かったのですが、


それら全てを引き立ててくれました。


ところで食べ物ブログの方にも書いた のですが、


実はハイボール缶というものがあります。

自分でつくらなくても最初からハイボールの状態になっているものです。


ウィスキー&炭酸水を揃えるのに比べると相当にリーズナブル。


しかも絶妙なバランスで割ってあるので、


実はかなり美味しい!(プロもうなるブレンド具合です。)


よく売られている白角水割の仲間なんですけど、






これに比べると売っているところがかなり限られていて

なかなか見つかりません。


見つけたら即買い!


というくらい売ってません。


もっとハイボールの認知度が上れば取扱店も増えるでしょうか?


今日のおつまみは何にしようかな?


そうだ!野菜にしよう!


そんなときこそハイボール!


是非一度お試しください。


サントリー 角瓶 40° 700ml
サントリー(株)
売り上げランキング: 127






 

ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ



PC用目次サイトはこちら



他にもブログ始めましたのでよろしくお願いします。

猫野の食道楽日記 (にゃーの食道楽日記のつづき)