にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


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前回の記事 の続きになりますが、


3つの代謝(食事誘導性熱代謝、生活活動代謝、基礎代謝)がわかったところで、


その割合はどうなっているかというと


実は基礎代謝が全体の70%近くを占めていてダントツで多いことが判ります。

(運動などによる生活活動代謝は多くて30%くらいと意外に少ない)


ダ・カ・ラ


太りにくい体を作るためには代謝の中でも基礎代謝をあげることが重要!


ちなみに基礎代謝は


何もしないでいたら10代から20代をピークにどんどん下がっていってしまいます。

男子の場合15才から17才のときは1610kカロリーもあるのに


30代になると1500まで落ちてしまいます。


女子の場合12才から14才がピークで1340kカロリーなのに


30代になると1170までガクッと落ちます。


ちなみに世界仰天ニュースの司会の中居君と鶴瓶師匠の基礎代謝はというと


中居君の基礎代謝1310kcal(上の表によると30代男子は1500kカロリーなので190も少ないことに)

(ちなみにこの基礎代謝だと

うな丼、きつねうどん、ビールぐらいのカロリーなら何もしなくても消費してくれることに)


鶴瓶師匠は1230kカロリー(同年代の平均値よりも120kカロリー少ない)

(中居君に比べるとビールの分だけ基礎代謝が少なくなっています。基礎代謝に応じて

食事内容も変える必要がありそう。)


お二人とも同年代の平均値よりも低い値が出てしまったのはどうしてでしょう?


それはあることをほとんどしないことに原因がありました。


つづきはこちら






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