にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:

この間の東京マラソンに関連して、


マラソンを走りきった場合どのくらいのカロリーが消費されるのか調べてみようと思い、


実際に自分の体を使って試してみました。


とはいっても流石にフルマラソン(42.195キロ)は走れるかどうか判らなかったので、


ハーフマラソンですけど。


消費カロリーの測定はiPodスポーツキットを使用しました。

スポーツキットの紹介記事はこちら


Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/B
アップル (2006-10-28)
売り上げランキング: 32784



いつもスポーツキットを使うときは目標消費カロリーを先に決めておいてそれを消費できるだけ走るようにしているのですが、


今回は最初に距離を決めておいてから走り始めました。


自分で好きな距離を入力することもできるのですが


モードの中にフルマラソン、ハーフマラソンといったものがあらかじめセットされているので


いちいち42.195÷2はいくつだろう?なんて計算する必要はありません。


ただ、残念なことにマラソンモードの時は使用される単位がなぜかキロメートルではなくマイルになってしまいますけど。

(メートル法では1マイルは1609メートル。 約1.6キロと覚えると楽です。)


ちなみに私が日常的に走る距離はだいたい10キロ、長いときで15キロ。


なのでいつもよりちょっとがんばればハーフは走りきれます。


というわけでスタート。


やはりいつもの距離を走るのは余裕なんですけど、


やったことのない+5キロ分が長かった。


結局走りきるのに要した時間2時間12分。


コレならフルマラソンはこの倍くらいかければ走りきれる?(いやいやそんな甘くはないぞってやったことある人から言われました。)


ちなみにプロは2時間10分ぐらいでフルマラソンを走りきってしまうんですよね。


私がやっと半分走り終わるころ、既にゴールしてるとは・・・。


消費カロリーは1380kカロリーでした。

(走るときのスピードと体重によってこの数値は多少変わります。今回は体重58キロで2時間12分で走った場合のカロリーです。)


思ったほど消費できないです。

(ちなみに私が普段走る距離の消費カロリーは15キロ走って1000kカロリーくらい)


コンビニで売っているジャンボとんかつ弁当のカロリーよりちょっと多いかな?くらいですよ。


大食いの人であればせっせとハーフマラソンで消費してきたカロリーよりも一回の食事で摂取するカロリーの方が多くなっている可能性もあります。


フルマラソンを走りきれれば2000kカロリーは超えると思われるので


結構食べても大丈夫でしょうけど、


毎日毎日大食いしたいがためにフルマラソンを走りきるのはきついものがありそうです。


運動さえしてればいくら食べても大丈夫という考え方がいかに危険かわかりますね。






携帯用の目次 (携帯だと左端の目次が表示されないことがあるので)


ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

BlogPeople「生活・一般/ダイエット」ブログランキング


人気ブログランキング

人気blogランキングへ


こっちもクリックしていただけたらもっと嬉しい!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

初めて私のブログを見てくださった方はこっちもよろしく!

過去に書いた記事へのリンク集はこちら (まずはこっち読んで!)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

にゃーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります