にゃちやまの雑記帖/時々ぼく

にゃちやまの頭のなか ご紹介   時々ぼく でてきます


ワクワク ドキドキ 小学校









テーマ:
三年生の三学期から、急にお勉強が忙しくなって、
学校に塾に… 本当に慌ただしく大変な毎日を送っていました。


もう、限界かも…

これ以上こんな生活を続けたら、にゃちやまも、桜どんも潰れてしまう…


そんな気がしたので、

思い切って、塾をやめることにしました。



今やめていいのかな…
勉強がついていけなくなるかも…



色々不安要素ありましたが、勇気をだしました(笑)

学校の宿題もあるうえ、さらに塾の宿題に追われて、月テストや週テストの勉強がなかなかできないのが悩みでした。


実際やめてみて、塾の宿題がない分、テスト勉強に時間を回せるようになりました。

気持ちが少し楽になり、心にゆとりができました。

お友だちのなかには、塾を二つ掛け持ちしている人もいて、もうその生活にも慣れたとか。

桜どんも、にゃちやまも、そんなに器用じゃないことに気づきました。

なので、今は学校を一番に考えて、しっかり勉強していこうと思います。

そして、少しゆとりができたのを使って、
お料理を少しずつ教えたり、
自分のお弁当を徐々に作っていったり…
と、生きていく上で必要なことを経験させてあげようと思っています。

そして他にも、様々なことについて、自分の意見がしっかり言えるように、頭の引き出しに、いろんな雑学や知識を増やしてあげたいなとも思います。


日本のことや、世界のこと。










にゃちやまも、まだまだ知らないことでいっぱいなので、一緒に学べたらいいなと思います。




そうそう、

植木算のテスト勉強をしてて思ったんだけど、



A地点からB地点…

あれ?なんか昔、こんな歌あったな~


A地点から~B地点まで~


そう、恋のぼんちシートだビックリマーク

このての問題見ると、可笑しくて可笑しくて(笑)

挙げ句には、桜どんと歌いながら、解いてます。






テスト勉強といえば、

にゃちやまが学生時代は、トイレに貼って覚えてました。

そのことを思い出して、

早速実践!






でもね、桜どん、あまりトイレに行かない子だったの~ガーン

にゃちやまは、よく行く子だったから、効果抜群だったけど…

なので、リビングに貼ることになりました爆笑





そして、最近メダカのことを習ったので、



メダカを10匹飼い始めました。

飼って一週間、気温も上がってきたので、数日前から卵を産むようになりました。
実際に目で見て観察できるって、いいですね照れ

育つといいな…














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月28日、桜どん9才になりました爆笑



背がグングン伸びて、ちょっとずつお姉さんらしくなってきてますふんわりリボン

服も一気にサイズアウトあせる

そして、心の方も成長していて、いろんな考えや意見をどんどん言ってきます。

へぇ~そんなこと考えてるんだ~キラキラ

って感心するときもあれば、

にっくたらしいコトを言ってくることも多々ムキー

だんだん桜どんとの会話が、女♀vs女♀になっているのを感じますニヤニヤ


そして、前までは…

旅館の女将になりたい流れ星

と言っていたのが、最近では、

マンガ家になりたい流れ星

という夢に変わってきています。


なかよしの付録の「本格マンガ家セット」を手にして以来、時間があれば描いて遊んでいます。
どうやら中学生でデビューしたいらしいです(笑)ニヒヒ

どうなることやらウインク


お医者さん→旅館の女将→マンガ家→??

さてさて、このあとどう変わっていくのか、楽しみですニコニコ



本棚も、




本がたくさん増えるのかと思いきや、




コミックが増えてきましたチーン

アレレ?こんなはずじゃ(笑)

ちゃおなんかは、毎月買っている上、ちゃおデラックスやら、ちゃおホラーなんかまで買わされますあせる



日頃、本当に色々頑張っている桜どん。

なので、空いてる時間には好きなものを楽しんでもらいたい気持ちがあるんです。

増え続けると思います、マンガ本グッ

たまには、本も読んでねウインク




9才も楽しいことがたくさんありますようにラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この日は、ぼくが朝お休みだったので、
お弁当を作ってくれました爆笑






桜どん、ペロリと食べてきましたウインク


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あれよあれよと言う間に、春休みが過ぎ、四年生に…



三年生最後のお弁当からです。


こっち向きじゃ、見えませんねてへぺろ

お弁当本に載っていたライスきんぴらバーガーを作ってみました。


ポロポロ落ちて、相当食べにくかったようですニヤニヤ
具を入れすぎたかな(笑)






そして、四年生一発目のお弁当


四年生からは、おにぎりを桜どんに任せることにしましたウインク

と、書いておきながら、ごはん部分の写真を撮り忘れてましたびっくり

この日は、大きな三角おにぎりで、ハムを桜型に抜いて、飾りました音譜




そして、今日のお弁当。
今日は、通学班遠足ラブラブ



まん丸おにぎりに、ふりかけ音譜

筒型コップにご飯を入れて、桜どん、頑張ってフリフリウインク
綺麗なまん丸おにぎりが完成チョキ

振る回数が少ないと、すぐ崩れそうな仕上がりだったけど、たくさん振ったら、しっかりした形になりました合格

これも、経験ですねニコニコ

おにぎりづくりだけじゃなく、今日はおかずも詰めてみました。

桜どん、朝から頑張りましたキラキラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
同じ通学班の六年生のお姉さんが、卒業しました。


髪の長かった桜どんが、髪を短くボブにして行ったら、そのお姉さんが…


「その髪型、cool星


と言ってくれたそうですおねがい




ほかにも、あや取りを一緒にしてくれたり…と、

とても優しいお姉さんだったようです。




そのお姉さんが卒業するので、
桜どん、お願いして、ひとこと書いてもらってました。






なんか、にゃちやまが泣きそうです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
二年生のときは、お返事がなかったけど、三年生の今年は、お返事が来ましたビックリマーク

嬉しい爆笑



可愛らしい字ですね。

お寿司とか、ピザやラザニアの食べ物のことが書いてありました。

かわいいやり取りですねチュー

こちらも、お返事を書いて、また学校に提出します。

またお返事来るといいなドキドキ



わからないなりにも、こうやって英語でお手紙を書くのって、お勉強になりますねチョキ

いい経験です流れ星


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この日は、音楽発表会の予行演習で会場へ行くため、二回に別けて(行く前と帰ったてきてから)食べられるお弁当がいいということだったので、

少量のお弁当と、ジャムぱんにしました。




いなり弁当

お弁当を落としたお友だちがいたので、いなりを1つ分けてあげたようです。



ホットドック弁当

おかずと、ホットドック2本

1本じゃすくないような、2本じゃ多いような…ニヤニヤ微妙な量。
多ければ残して帰ればと思い、2本持たせました。
結果、多かったようですウインク



さあ、来週は三年生最後のお弁当。

何にしようかな?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、小休止中の桜どん。

疲れが出たのか、お熱出ちゃいました。



…というのも、

先週の土曜日に、学校の音楽発表会があって、

3、4年生の合唱の伴奏を担当しました。

2曲合唱するうち、一曲は4年生が担当、もう一曲を3年生の桜どんが伴奏させてもらうことになりました。


曲は、「一つの明かりで」



歌詞もメロディーも、とても良い曲です。



伴奏がしたいと立候補した、桜どん。

最初は、3年生何人か立候補したみたいでしたが、

お勉強やら、コンクールやらで、辞退する人がいたので、

最終的には、二人に。

かなりラッキーでした。


実は桜どんも、年末にコンクールの地区本選があったのですが、それは諦めて、12月初めにある伴奏のオーディションに向けて、練習しました。

途中から転調があって、♭が5つもあり、譜読みが大変でしたが、なんとか弾けるようになりました。

オーディションまでにも、音楽の時間に、もう一人の子と曜日交代で伴奏して、練習させてくれました。

まだまだ、音が固く、ガチャガチャな感じで、多々間違えたりしていたけど、オーディションを迎えました。

本人曰く、出来はまぁまぁだったようです。

まぁ、今回落ちても、また4~6年生もあるし、合奏の伴奏もあるから…と思っていたところ、結果は合格!!


合格したからには、音楽発表会当日、責任持って、いい演奏をしてみんなを歌いやすく導いて伴奏しなければ❗


と、覚悟を決めて、練習に臨みました。


今のピアノの先生では、これ以上の上達が見込めないと前々から感じていたので、思い切って、これを機に先生を変えてみることにしました。

1月から変わって、正味2ヶ月で、仕上げて下さいました。

新しい先生は、お孫さんがいる年代の方で、ベテランの先生なんです。

先生が教えてくださることは、毎回目からウロコの事ばかりで、にゃちやま、常にメモを取りながら、感心しっぱなし照れ

手取り足取り、技術を惜しみ無く教えてくださいます。

ま、その技術が発揮できるかは、桜どんの練習次第なんですけどね(笑)

それでも、桜どんも毎朝5時半に起きて30分は練習して学校へ行き、

学校から帰ったら、宿題前に30分くらい練習、

平日は、計一時間は練習を頑張りました。

そして土日は、二時間。
私のメモを見ながら、先生に教わったことを何度も練習。

そんなこんなで、

オーディション時よりも、桜どんの奏でる音がどんどん柔らかくなり、表情も付いてきました。


そして、音楽発表会当日、

桜どんを会場へ送ったあと、開場まで列に並んでいたら、担任の先生が慌てた表情で「○○(苗字)さーん!」と叫びながらにゃちやまのところまで来ました。


桜どんに何かあったのかな?


と思い、どきどきしながら聞いてみると、


「メガネを忘れてきたと言って、桜ちゃんが不安がってます」と。


え?メガネ?


実を言うと、
メガネを掛けたら、ちょっと不細工になるし、せっかくの大舞台だし、と言うことでにゃちやまが敢えて持って来なかったんです。

メガネなくても、大丈夫❗

と桜どんに、先生から伝えてもらいました。



開場して、やはり気になったので、桜どんの席を探して、

大丈夫❗
桜どんならできる❗
自分を信じて、ゆったり気持ちよく弾いておいで。

と、他の生徒がいたけど、大きな声で励ましてきました。





そう励ましたものの、

席についても、なんだか私のほうが不安で、どんどん緊張して、手がつーめたくなり、桜どんの出番までに何度もトイレに行きました滝汗


いよいよ3・4年生の合唱。
最初に4年生が伴奏して、桜どんは歌います。やはり、4年生上手いです。

そしていよいよ、桜どんが弾く番がきました。

ピアノの先生に言われた通り、椅子の調整をして…

そして、楽譜を…

あれ?楽譜を裏がえしてる❗ポーン

桜どん、見ずに弾くようです。

その姿に、何か吹っ切れたような、桜どんの強さを感じました。

そして、指揮の先生の合図で前奏を弾き初め、歌も始まり…

途中、間違えて曲を止めてしまうんじゃないかと、気が気じゃなくて…
にゃちやま、もう生きた心地がしませんでした滝汗ゲロー滝汗ゲロー

そんななか、一ヶ所音を外したとこがあり、滅茶苦茶焦りました滝汗滝汗滝汗

でも、桜どん、負のスパイラルうずまきに嵌まらず、盛り返していきました。


イケービックリマーク
その調子ビックリマークビックリマーク
最後までイケービックリマークビックリマークビックリマーク


心の中で、叫びまくりました(笑)


そして、クライマックスの見せ場、アルペジオ。


やったビックリマークうまくいった爆笑


手の動きが小さく、こじんまりした感じではありましたが、成功しましたビックリマーク
本当はもっとピアニストっぽく弾く予定でしたが、ま、成功したので、オッケーOK


あとは、最後のソロ。

そこも、情緒たっぷりに弾き上げました。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



いや~

桜どん、本当によくやった。

あんた、ほんますごいわ。



大観衆の中、堂々と弾いた姿に、本当に感動しました



にゃちやま、もう、涙が止まりません笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




桜どんの晴れ舞台を見ようと、

じいちゃん、ばあちゃん、めぇめに、いとこ一家まで、駆け付けてくれました。


そして、みんな桜どんの演奏に感動してくれました。


いやね、本当に上手かったんです。

手前味噌じゃなくて…(笑)

音も柔らかかったし、歌の邪魔もしていない。
でも、強弱を付けて弾いているから、歌を盛り上げる感じになっていて、本当に上手かったんです。



桜どん、よくかんばりました合格















そりゃ、熱も出るでしょ。

月曜は学校をお休みして、ゆっくりすごしました。

今は、咳は残っているものの、元気いっぱい桜どんに復活しました。




月曜日に担任の先生から様子伺いの電話があり、こんな嬉しいことを言って下さいました。

「桜ちゃんの演奏が素晴らしく、高学年の伴奏よりも、一番上手かったと、音楽科の先生がみんな言っているよ。」と。



電話口で、にゃやま嬉しくて嬉しくて、涙が出ました。




桜どんも、先生から聞いて、滅茶苦茶嬉しかったみたいです。




頑張った甲斐がありました。



















































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
三学期からは、四年生のテキストが配られ、ドンドン先に進む学校の授業。

ボ~っとしていたら、取り残されそうな進度。


三年生の三学期からは、四年生の学習ペースに慣れるため、今までよりグンと進度が速くなりました。



二学期の個人懇談で、勉強方法の話になったときに、

月テスト前に、一夜漬けみたいなやり方をしていますニヤニヤ

と、にゃちやまがお話したら…


そのやり方は、今すぐ止めて下さい!真顔


と、担任の先生にきつく注意されてしまいましたびっくり


三学期からは、月テストに加え、週テストも始まり、四年生の学習ペースになるので、一夜漬け方法では無理です。

と、諭されました。


は、はい。
そのとおりです。滝汗


勉強は、毎日の復習が肝心です。


と、教えられ、勉強方法を見直すことにしました。



復習ねぇ…

そう言われても、毎日帰りが遅い上に、宿題もてんこ盛り。

習い事とかある日もある。

寝る時間までを逆算してみても、毎日復習に充てる時間って、なかなか無い。


それなのに、毎週水曜木曜あたりに、一週間で進んだテキスト一単元を週テスト。


そこで、

なんとか少しずつでも復習できるようにと、

桜どんが晩御飯を食べている時間を(食べるの遅くて一時間かかります)、

復習の時間に充てることにしました。

その時間には、なるべく覚えるものを中心に…社会や理科、国語も文章系じゃないものを。

そして、土日に全体の復習予習。

水曜が週テストだというのに、ギリギリの火曜までその範囲の授業があるので、予習も欠かせないんですゲッソリ

もう、ヘロヘロチーン


おまけに、塾の宿題もある…
塾も、新しく四年生のテキストが始まり、学校とはまた違った単元を習うので、宿題にも時間がかかります。



急に学校の進度が速くなったことで、今までの生活がガラリと変わりました。

あまりに大変なので、

お友だちに、どうやってお勉強してるの?

と、聞くことしばしば…

そうしたら、やっぱりみなさん苦しいようでチーン

たくさんの習い事や、塾も二つも掛け持ちしているお友だちなんかもいて…

うちなんかよりも、もっともっと大変そうびっくり

でも、みなさん、小まめにお勉強しているそうです。

みんな、頑張ってるんだな~と改めて思いました。

今が苦しいんよな。
これを越えたら慣れるよな。

そう言い聞かせながら、今、頑張ってます。



週テストは、120点満点で、

そのうち100点が標準的なレベルで、

残りの20点が少し難しい問題になっています。


頑張ったかいあって、先週は4教科中、3教科は120点取れました爆笑

ま、好きな単元だったからなんですけどねてへぺろ


あ、でもね、毎回平均点がめちゃ高くて、びっくりしています。

みんな、本当にお勉強しているんだな…と感じますにやり



宿題も大変です


入射角?に、反射角?に、法線?
ん?にゃちやま、こんなの習ったっけ??
って感じで、私もしっかりテキスト読んで問題を一緒に解いたりしています。



算数の魔方陣

桜どんがお手上げなところは、
にゃちやまが解いてみて、解けたら、解説。
桜どん理解できたので、
学校の授業で、黒板にみんなの前で、解いたみたいです。
他の解き方をしたお友だちもいたそうで、勉強になります。




にゃちやまの空っぽの頭、

今、フル回転おーっ!させてます。

中身、少しずつ詰まってくると、いいなおねがい

遅いか…(笑)






















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちに、お越しくださいました




宇宙人さんが👽


お顔だけだとあれだと思い、

身体部分を画用紙に書いていたら、

いつの間にか、いなくなってました。






お日様が出ている、お天気の日の出来事でした。


お鍋の蓋やら、やかんが、お日様と作り出す奇跡✨
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。