ママサポーター第1回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第1回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中



第六期KUMONママサポーター始まりました!!
今回も同世代のママさん達のKUMON事情、子育て論、教育方針などを伺い、かなり刺激を受けて帰って来ました!!
{8052E69B-0DF1-4212-B2D3-5866489243B1}



今回の会場は表参道にある、とっても素敵なシャルマンシーナ東京さん♡
{8F929CEE-1FCA-4D77-966C-2146D98FBB62}



入った瞬間、シャンデリアがお出迎え♡
{0BEAB290-3A29-43BD-BCF2-AF0118B834FB}



思わず写真を撮っちゃいました♡
{BA7273C1-6D91-4AB4-AE56-4E59A83CBB6D}



今回も同じテーブルのママさん方と名刺交換をして、KUMONのことは勿論、子育てについても色々と情報交換出来ました♡
{8D313627-0DBD-49B6-880B-A80E4206B5B8}



Blogでは交流あったけど、実は同じ地元で共通のお友達もいるちさちゃんにも偶然会えました♡
{77FFC019-BB97-4A98-B5C4-07C8B290B075}
今期から、KUMONママサポーターになったみたい♡
世間の狭さにビックリ♡



今回も、まずはKUMONの学習方法についてのご説明がありました!
{59B30CEB-4263-4FC7-9195-211AB5E6868C}



何よりも特徴的なのは、自分のレベルに合わせて自分のペースで学習出来る、自主学習スタイルだということ!
{A13A53E1-8F3E-4ECC-9775-7C6932945692}



そして、どんどんプリントを先へ進めることだけが大切なのではなく、分かる範囲の部分を何度も復習してスラスラ解けるようになることで、それが自信ややる気に繋がります。
それによって毎日の学習習慣が身に付き、更には集中力や問題をテキパキとこなす習慣が身に付くそうです。
{75AA2DB3-F851-40E9-80BE-8974F97E6998}



そして継続が何よりも大切だということ!
継続させるためには、だらだら長くやるのではなく、短い時間で集中した方が良いということ!
集中力を付けることが、学力を付ける近道なのだそう。
{1E8835DB-B159-4FEA-8917-04D75A70CE11}



私は勉強においては全く集中力のない子だったので(笑)、この『集中力』を是非息子には付けて欲しいところ!!



KUMONの教材は、自らの力で必ず100点に仕上げ、自らの力で『できる喜び』を体感して意欲を育むという効果があるそうです。
また、間違いを自分で発見し、訂正することにより注意力を高めることも出来ます。
{94709E20-29CC-44C3-9405-990ECF91701D}



学習とは、自ら学ぶものであり、先生に教えられた通りに問題を解くのではなく、自分で解き方を考え導き出して行くことが大切だというのがKUMONの教育方針!
{54768F10-5255-4A0B-8C3C-4902CE2E29FB}



算数の教材を動画で少し見せて頂きましたが、KUMONの教材はまさにその学習が出来る魅力的な内容!!
{54022D11-64AE-49A3-904B-5345CD40B2E5}



自分自身がKUMONを習っていた頃はそんなことまで深くは考えずに解いていましたが、今考えるとKUMONのお陰で小学校へ上がってからも、授業内容でつまずくということはありませんでした。



受け身の学習だけでは、その時はわかったつもりでいても、いざ自分で解こうとするとできないというのは誰しも経験したことがあると思います。
KUMONは、例題を読み込みヒントに沿って類題を解いていき自分で気付く学習なので、自分で学ぶ力へと繋がります。



そして、講演で頭をフル回転させた後は休憩にティータイム♡
{EF365082-3AE2-4EE3-86C7-37A354E2A9AB}
糖分大事!!笑



毎回の私の楽しみです♡笑
{D0381D05-3041-4DD6-ADFF-688D06CCFF63}
洋梨のタルトとフルーツのパンナコッタをチョイス♡



ティータイムの後は、お子さんがKUMONへ通われているKUMONママサポーターお2人からのお話でした!



KUMONの魅力を一言で表すと何ですか?という質問に、『自分で学ぶ力』を伸ばせる教材と答えられていました!
{49B80F96-A290-4522-929D-75B065D70ADB}



やはりKUMONの一番の特徴はそこなのですね!



そして、KUMONを通して感じた成長は何ですか?という質問に、『読書量の増加』と答えたママさんがいらっしゃいました!
{DCE01FF7-6509-4D70-A3B4-212C467E694C}



これ、私の望んでいること!
過去のKUMON座談会で、絵本の読み聞かせを大切にしようと心に誓った私!笑
それから、なるべく絵本を読むようにしています。
私自身が活字を読むのが苦手で、、読書など進んでするタイプではありません。
でも、好きな小説がある人や少しの移動時間でも読書をしている人を見ると知性を感じて憧れる!
息子にも、沢山本に触れて、そこからいろんなことを吸収して欲しいと思っています!



そして、最後は同じテーブルのママサポーターの方々とディスカッションタイム!
{EFB153F3-543A-496C-8339-E4A2C0B1AC14}



そして私が思った『KUMONの魅力』はこれ!!
{710AD4F2-97D1-4261-B4DD-40A9C2CD925B}



やはり、理解しながらマイペースに進められるのが、継続出来る秘訣なのかなぁ?と感じました!
継続は力なり!と言いますが、本当にその通りだと思います。
11ヶ月の赤ちゃんの頃から、コツコツずっと続けてきた英語。
何年掛かっても、毎日少しずつでもいいから継続することで身になるんですよね。
最近、息子から単語だけではなく文章として英語が出てくるようになったのが嬉しい成長です!
しかし英語に力を入れ過ぎて、少し日本語が弱いかな?と思う部分も(笑)
プリスクールへ通い出して、だいぶルールが分かってきて、こちらの言うことも理解してき始めたので、そろそろKUMONで国語を始めても良い時期なのかもしれません。
1年くらいずっと通わせるかどうか悩んでいるので、無料体験に行ってみたいなーと検討中です!



今回も貴重なお話を、ありがとうござました!



『アメママの子育てリアルボイス』はこちら
AD