なご☆ログ

三条市議会議員・名古屋豊の日々の活動を綴ります。

NEW !
テーマ:

本日の臨時議会で議長をはじめとした議会人事が確定。

 

各会派の代表者による非公開の交渉の場で議長が決められてきた三条市議会。少なくとも僕が初当選した頃から踏襲されているやり方です。選挙によって少数派閥から議長が選出され不信任動議などで議会運営が混乱したという過去の経緯を踏まえ、「第一会派から議長、第二会派から副議長という憲政の常道を取るべき」という考え方のようです。

 

「人数が最も多いから」という理由だけで顔も見えていない方を「信任せよ」というのはあまりにも乱暴で分かりずらい!最大会派、当選回数、過去の議会での役職、議会の中での信頼度など・・・それらに該当する然るべき方の名前が挙がり、その方が議会運営や議会活性化についてどのような思いをもっておられるのかをお聞きをしたうえで信任しなければならないというのが僕の考え。

 

結果的には第一会派から議長、第二会派であるわが会派から副議長が選出されましたが、僕も出席した非公開の交渉会ではこれまでよりも一歩前進の選出過程であったと感じています。

 

54%という歴代最低の投票率となった先の市議選を踏まえ、「議会への関心を高めるために、議員として、議会として何をなすべきか考えなければならない」という新議長の就任あいさつでのコトバを信じ、選挙戦で繰り返し訴えてきた三条市民の求める市議会・市議会議員を追求していくことを改めてお誓いいたします!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。