必死のパッチ

野球を愛してやまない40代男のブログです。

ご訪問ありがとうございます。m(_ _ )m


阪神タイガース、オリックスバファローズの観戦記など野球ネタがメインです

一軍だけでなく、ファーム戦も観戦しています。

プロ野球に限らず高校野球、アマチュア野球、独立リーグにも興味が有ります。


2012年9月1日に12球団本拠地制覇を達成。

これからも日本全国の色んな球場を回ってみたいと思っています。


最近はゆるくセレッソ大阪も応援しています。


twitterのフォローはこちらから→


テーマ:
テレビドラマで福山雅治が主演を演じた「ガリレオ」のシリーズの中の一作。

全部で5つの短編集で構成されている。

ドラマのように「実に面白い。」という名セリフや女刑事は出て来ない。

それでも、ドラマを知ってるだけに福山雅治をイメージして読んだ。

トリックを科学的に解明する内容やから理系人間にとっては、面白く読みやすかった。

あっという間に読了。

{B3AEA40E-D52C-4C9F-B298-0632879B2DA6:01}

★★★★☆


これで今年の目標としてた30冊を読了!

{6202944D-646F-4ADF-8DA9-2C2C80165864:01}

{9658665E-8B4A-4D2C-8321-50A25A095296:01}

{D663D658-6631-45BE-A478-03C46504E4EC:01}


年末に今年読んだ本のベストを発表したいと思ってる。

AD
いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「読書」 の記事

テーマ:
今からちょうど30年前の1985年

阪神タイガースは21年ぶりの優勝、初の日本一に輝いた。

その一年を監督・コーチ・選手がどう考え、どう過ごしたかの裏側が描かれている。

登場選手は盛り沢山。

吉田監督・土井淳ヘッド・米田コーチ・一枝コーチ・竹之内コーチ

ゲイル・池田・中田・工藤・伊藤・山本和・中西・福間・仲田

バース・掛布・岡田・真弓・川藤・佐野・平田・木戸・弘田・長崎・北村・吉竹・永尾・和田・島田宗・山川

打ちまくった打線が印象的やったけど、優勝の裏側には様々なストーリーがあった。

バックスクリーン三連発だけじゃなく、色んなことが起きた一年やった。

当時、高3やった。

大学への内部進学が早く決まったから、甲子園にも何回も行った。

チケット購入の為に徹夜で並んだ。

めちゃくちゃいい思い出。

{FC20EC3B-2700-400E-9DAC-90CD577858D5:01}



★★★★☆

目標の30冊へリーチ!

{78B77919-E2FF-42C6-BB80-14C9F15DF411:01}

{84D3FC97-9BC6-4B77-9693-4A1A0C1E5572:01}

{2AF1428D-35FB-42F9-AFBB-5B0D709B757C:01}



AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
映画化されてる「半落ち」「クライマーズ・ハイ」の原作者 横山秀夫の作品。

この小説も来年映画化されるらしいので、先取りして読んでみた。

警察内部を描いた警察小説。

64(ロクヨン)とは、たった7日しかなかった昭和64年に起きた誘拐事件のことを警察内部で通称「ロクヨン」と呼んでたことが由来となってる。

二つの誘拐事件、容疑者と被害者、警察のミス、隠蔽など、色んな事柄が絡み合って、一つに繋がる内容。

少しスッキリしない所もあったけど、総じてハラハラドキドキしながら読めた。

警察用語が出て来たり、登場人物が多かったりして、少し難しいけど、約650ページを一気に読了。

{E85174DC-2D27-4C5D-A1BE-A58DCF1A8919:01}

★★★★☆

28冊読了、目標の30冊まであと2冊!

{DA3BEE18-611F-41AC-A2D5-E3A9347C6D25:01}

{1FBA5127-E6B0-4F47-8E68-3409C0EE8A0D:01}


AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ネバーランドと聞いて、真っ先にMJが浮かんだ人がいてるはず。

恩田陸の作品は初めて読んだ。

昔、赤川次郎にはまってた時を思い出すような青春ミステリー。

4人の高校生が冬休みを寮で過ごす間に色んな秘密を暴露しあい、少しずつ心を開いていく話。

数時間で読了してしまうくらい読みやすかった。

でも、インパクトには欠ける。

もっと若い時に読んでたら、印象も違ったはず。

{17F38EC4-99B3-40EC-9862-52DAABA5DBDA:01}

★★☆☆☆


このペースでいけば、年間30冊達成は間違いなし。

{5FE337D0-6663-4962-B607-7F59776CC421:01}

{CB4D93A9-B0A1-44E9-AAA7-7F39C2EFFE2B:01}



いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
三浦しをんの最新作を早速読んだ。

今回は一つ屋根の下に住む4人の女性の話。

最初読んでて、女性向けかな?と思ったけど、それほどでもなく、違和感を感じずにすらすらと読めた。

読んでいると、どうしても映像化をイメージしてしまい、この役はあの女優さんかな?などと考えながら読んでた。

ちなみに、主役の佐知は永作博美が適役やと思った。

おっとりタイプの多恵美役は吉高由里子かな?

そんなことを妄想しながら読むと、あっという間に読了。

{1CDC5E97-007B-4567-8F66-ED950418DE66:01}



26冊読了、あと4冊

{2071FE23-D927-4BEE-8A81-3E7B797EEC21:01}

{3B25B50A-DBE5-4B78-B22A-C893795E3C02:01}






いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。