04 スマートフォン普及と課題 | ジョウホウリテラシーレポートブログ

ジョウホウリテラシーレポートブログ

大学の情報リテラシーの授業の
レポートです。→142035 ナイトウデス。




第4回の情報リテラシーの授業のレポートです。


今回はスマートフォンの話でした。


私は中学生の頃から携帯を持っていて、
高校2年生の頃にガラケーからスマホに変えました。


スマホは最初とても使いづらく、
扱い慣れるのに苦戦したのを覚えてます。

でも使い慣れるとスマホの扱い方がわかり、
便利になったと思います。


タッチパネル式は近代的で今ではほとんどの人が
スマホを利用しています。

スマホさえあれば、固定電話や本、新聞なども
必要なくなるかもしれません。

スマホですぐに検索できたり、
本を読めたり、音楽を聴けたり、
友達にもすぐに連絡できます。


しかし便利なのでスマホの利用時間は
長くなり、依存してしまう人も多くなると思いました。

検索したり、友達にすぐ聞いたりできることで、
自分で考える力も衰えてしまうと思います。


これからの社会ではスマホばかりに頼るのではなく
自分で考えながら生活することが大切だと
改めて感じました。