山梨県警南甲府署が窃盗容疑で逮捕した男のアパートを捜索したところ、約1500点もの健康食品や化粧品を発見、押収していたことが30日分かった。押収用の段ボール箱で20箱分になり、同署は大半が男が盗んだものとみて裏付けを進めている。ある捜査員は「普通の商店より充実した品ぞろえだった」とあきれていた。

 逮捕されたのは同県昭和町西条、無職、赤池卓哉容疑者(22)。逮捕容疑は25日夕方、自宅近くのドラッグストアで健康補助食品など45点(6万5596円相当)を万引きしたとしている。店長に見つかり、逮捕された。

 南甲府署によると、逮捕後に赤池容疑者のアパートを捜索したところ、8畳間にゼリーなどのダイエット食品や女性用化粧品などがレジ袋に入った状態で大量に置かれていた。赤池容疑者はほとんどが盗品と認め「1日1店舗を回るのを目標に売れ筋を狙った。ネットオークションで転売したほか、盗んだ化粧品などで髪や肌の手入れをしていた」などと供述したという。

 また逮捕直後は「あごが弱くて硬いものが食べられない。食事はゼリーにしてほしい」などと求めていたが、現在は1日3食の弁当を残さず食べているという。【春増翔太】

【関連ニュース】
恐喝:容疑で店長ら逮捕 万引き犯から現金脅し取る 岡山
掘り出しニュース:「通行人に投げるため」 卵窃盗容疑で逮捕の少年
倉敷の万引き男恐喝:「弁償金請求しただけ」 再逮捕の店長ら容疑否認 /岡山
卵窃盗:容疑で逮捕の少年「通行人に投げるため」--広島南署 /広島
万引き:犯罪です 加害者、被害者を調査 認識不足浮き彫り--県警 /青森

徳之島3町長、首相に面会要請へ=普天間で移設反対(時事通信)
納涼床 鴨川に「京の夏」(毎日新聞)
小沢氏起訴相当 首相「参院選に影響ある」(産経新聞)
徳王神社の藤 救いたい…一部に傷み、関係者は心配 愛知(毎日新聞)
激動の昭和を見続けた近衛文麿の居住宅 東京・荻窪の荻外荘(産経新聞)
AD