特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogはパソコンやデジモノの購入・日々のブログです。パソコンは レノボ ThinkPadを中心に、Lenovo、NEC LaVie、日本HP、DELLなどレビュー、評価・感想、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。


テーマ:

大きさ、色つやともによく似たルンバ 980とルンバ880。見た目はそっくりでもお掃除の仕方には大きな違いがあります。
今日は、2014年3月1日発売のルンバ880と2015年10月10日発売のルンバ980の違いについて比較します。


<ルンバ 980(左)とルンバ880(右)>
ルンバ 980(左)とルンバ880(右)


ルンバ 980とルンバ880の相違点・比較


・動作

ルンバ980は内蔵カメラで部屋や家具の形状を認識して、マップを作成して確実にすべての面を走行してお掃除する。ルンバ880は縦横無尽に走行し、センサーやバンパーで壁を検知したら別方向をお掃除する。


・吸引力

ルンバ880よりもルンバ980の吸引力の方が強力です。カーペットに潜んだ大量の細かいホコリもしっかり吸い込むようになりました。


・床検知

ルンバ980では底面の光学センサーで床の材質をフローリング、カーペット、畳などを検知して吸引力を最適なレベルに変化させます。ルンバ880では走行時の凹凸、吸引したゴミの量やエッジブラシの回転抵抗などで床の状態を間接的に検知しています。


・スマホ対応 有無

ルンバ980にはスマホ アプリからの遠隔起動、スケジュール設定や状況確認機能が搭載されています。ルンバ880はスマホ未対応です。


・バーチャルウォール

バーチャルウォールのデザインが変わりました。ルンバ880では順番に部屋を掃除するための機能と壁機能の2つがありました。ルンバ980では部屋機能が削除され、壁機能と壁機能よりも狭い範囲にバリアを創り出す機能になりました。



ルンバ 980とルンバ880(800シリーズ)のどちらがお薦めか


・ワンルーム/各部屋に1台ずつルンバ配備 → ルンバ800シリーズがお薦め

・複数の部屋をルンバで掃除 → ルンバ980がお薦め

・新機能(スマホ対応)、吸引力の強さに魅力を感じる → ルンバ980がお薦め

・ロボット掃除機にかける予算 小 ルンバ800シリーズ < 大 ルンバ980



■関連記事
ルンバ980レビュー
ルンバ880レビュー


iRobot 第1回ファンミーティングに参加しました
自動お掃除ロボット 「ルンバ980」のリリースに合わせて開催されたファンイベントの模様をレポートしています。

ルンバ980 展示機を速攻レビュー
セールスオンデマンド主催 アイロボット ルンバ ファンミーティングにてタッチアンドトライをしてきました。


【アイロボット ファンプログラム ルンバ永久モニター】に参加しています。



AD

特選街 nx-stationさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。