特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogはパソコンやデジモノの購入・日々のブログです。パソコンは レノボ ThinkPadを中心に、Lenovo、NEC LaVie、日本HP、DELLなどレビュー、評価・感想、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。


テーマ:

アイロボット ファンプログラム限定シークレット ファンミーティングに参加した際にタッチアンドトライしてきたルンバ980 展示機を速攻レビューします。


iRobot Roomba


全体的なデザイン、カラーはルンバ800シリーズを踏襲していますが表面の質感はグレードアップしていました。持ち運ぶ際のハンドルになるiRobot Roombaのロゴのあるこの部分もしっかりとしたつくりになっています。




ルンバ980 正面


全体写真(正面)を見てもらうと中央部分が少し凹んでいるようになっていてここに光学カメラが搭載されています。カメラでは部屋の形状を理解して、ルンバの頭脳内に見取り図となるマップを作成して、無駄な動きをせずに効率よく走行して掃除するようになりました。



本体カメラ


カメラのレンズは内蔵されているので、出っ張りはありません。ルンバを買って今まで使っていた人はもちろん、これから買う人もルンバ対応の家具ならソファやベッド下もルンバがもぐって掃除してくれます。



ルンバ980 裏面


ルンバ980の写真です。裏面には、おなじみのエッジクリーニングブラシと特殊素材のローラー2本「エアロフォース エクストラクター」に加えて、フロアトラッキングセンサーが搭載されました。下部にはダストボックスがあります。


フロアトラッキングセンサー


このフロアトラッキングセンサーの働きでフローリングから畳、カーペットなど、床材に合わせて吸引口を最適な状態に調整する仕組みです。ルンバ980は大幅にパワーアップしています。カーペットブーストではルンバ700シリーズと比較して最大10倍の吸引力で繊維の奥に入り込んだホコリや髪の毛も取り除きます。最大出力の時はかなりモーターが頑張って動作しているような音がしていました。(初期状態ではオートですが、夜などに使用する場合にはカーペットブーストの設定を変更できます。)



ルンバ モデルナンバー980


ルンバ980の車輪、段差センサーはルンバ800シリーズを踏襲しているようでした。階段から落下したり、玄関やバルコニーなどに出て行ってしまったりしないようになっています。



AeroForce エクストラクター


ローラーはお手入れが簡単な「AeroForce エクストラクター」で、黄色いレバーを操作すると簡単に外せます。髪の毛やペットの毛が絡まりにくいのでメンテナンスが楽です。回転軸のところに絡まってしまったときには人の手で取り除いてあげます。





ルンバ980 動態


iAdapt(アイ・アダプト) 2.0ビジュアルローカリゼーション搭載でルンバの行動パターンが劇的に変わっています。今までは行ったり来たりしたり、隅で嵌っていたりと、見ているともどかしくなって救出したこともありました。

ソフトタッチタッチバンパーで家具にぶつかる際の衝撃を緩和、センサーが壁や家具などを感知すると自動的に速度を緩めて接触します。搭載しているセンサーやカメラで技術的には接触しないようにもできるようですが、カーテンや家具やベッドのカバーなどの布の先にも入り込んでお掃除するために接触は必要なようです。


ルンバ980、まずは、ブログのレポートでチェックして、そして家電店やルンバ販売店で実機を見てほしいです。部屋から部屋へ家中くまなく走行してお掃除するルンバをぜひ体験してみてください。


私のお家で動作させている様子を後日レポートしますのでご期待ください。


リンク
ルンバ980製品ページ



関連記事
iRobot 第1回ファンミーティングに参加しました
自動お掃除ロボット 「ルンバ980」のリリースに合わせて開催されたファンイベントの模様をレポートしています。

【アイロボット ファンプログラム限定シークレット ファンミーティング】に参加しました。







AD

特選街 nx-stationさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。