楽天モバイル ブロガーイベント ユーザレポ1 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

楽天カフェにて開催された楽天モバイルブロガーイベントで楽天モバイルSIMを使用しているユーザーからの声を聞いてきました。「ネタフル」(https://netafull.net/、 旧URL http://netafull.net/ )を運営するブロガーとして知られるコグレマサト氏、今回はアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)の「楽天モバイル」ブロガーイベントにユーザー代表としてプレゼンをしました。

 


楽天モバイル使ってみました

 

 

今回のイベント開催前から楽天モバイルのSIMを使ってきたコグレさんの生の声、格安SIMに対する想いをお聞きしてきました。

 

 

コグレマサトさん、プロフィール

 

 

コグレさんはブロガーだけでなく様々な分野に活動を広げられています。

 



格安SIMのMVNOの使用歴

 

格安SIMの使用歴としては2014年夏に子供用、2014年秋にご自身のiPhoneとSIMフリースマホで活用されています。既存の携帯電話キャリアから格安SIMにナンバーポータビリティ(NMP)で乗換えもしたそうです。

 

 

安定して速度が出ているのでイングレス(ingress)が使えるというのもあります。

 



格安SIMについて感じていたこと


格安SIMについて、最初は懐疑的な印象を持っていたとのことでした。ISPが乱立していた日本のネット初期のころを思い出したそうです。どれを選んでよいかについては、値段だけで選んではだめで、バランスや評判が大事とのことです。

 


実際に楽天モバイル使って

 


実際に楽天モバイルを使ってどうだったかというと、LTEの速度が使えて十分に速い、NTTドコモの安心感があって、当初の心配は杞憂に終わったようです。

 


楽天モバイル 使ってみて

 


LTEの高速データ転送量については、ちょっと厳しめに感じたということで、私も同感です。でも、来月からは料金そのままで2.1GB→3.1GBと+1GBがあるのでよくなります。3日あたりのデータ転送量による通信速度の制限についても緩和されます。

 


楽天モバイル 使ってみて

 

 

楽天モバイルアプリについては見やすくて、よい意味で楽天らしくないデザインでよかったということです。速度切り替えが簡単にできます。当事者のフュージョン・コミュニケーションズからの回答は得られませんでしたが、特典モバイルSIMも初速ブースとがあるような気がしますね。

 



決め手は

 

最近は、格安SIM(MVNO)の事業者、サービスが増えてきました。基本のサービスが似てて決め手がない!?

 

 

楽天モバイルの特長はというと・・・

楽天スーパーポイント


楽天スーパーポイントがたまることです。楽天市場で使えます。

 

 



転送容量増量

 

 

3月16日に発表の転送容量の増量もポイントです。

 

4月1日からすでに申し込みの人も、これから申し込みの人も月額料金そのままでパケット増量です。


楽天モバイル 超激安SIM 525円(税別) ~ データSIM

高品質・高速通信LTEの容量を大幅増量、詳しくは 楽天モバイル Webにて
https://mobile.rakuten.co.jp/
旧URL http://mobile.rakuten.co.jp/



電話代を安くしよう


電話代を安くできるサービスが利用できます。

その電話サービスで楽天スーパーポイントが貯まります。

 

ちなみに、楽天モバイルとしては近い将来に楽天モバイルの料金に支払いにもポイントが使えるようにしていくようです。

 

 

ネタフル コグレさんとしては楽天モバイルを、格安SIMとか意識せずに普通に使えているとのことです。

 

私は利用しているMVNOを意識しなくてよいのは理想だと思います。
 

今までの記事:
楽天モバイル 入会しました
楽天モバイル SIMカード届いた
楽天モバイルブロガーイベントに参加しました
楽天モバイル ブロガーイベント レポート


Webページ : 楽天モバイル
旧URL http://mobile.rakuten.co.jp/

 

ブロガーのイベントレポートのリンクはこちらです。

【楽天モバイル】のモニターに参加しています。