特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogはパソコンやデジモノの購入・日々のブログです。パソコンは レノボ ThinkPadを中心に、Lenovo、NEC LaVie、日本HP、DELLなどレビュー、評価・感想、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。


テーマ:

日本向けの「Nexus 10」が本日届きました。Googleの10型タブレットの実力を速攻チェック、レビューしていきます。

2月5日にポチッと購入して、今日7日に届くというのはすごいデリバリー・スピードで感動すね。今回レビューしたのは、Google Playにて購入したWiFi/16GBモデルで型式(Model)はGT-P8110HAAXJPです。型式からも日本向けであるることがうかがえます。


メインの画面は次の写真のようになります。Android 4.2ですのでこのようなデザインです。



特選街情報 NX-Station Blog-Nexus 10 レビュー




まず気になるのは表示能力です。スペックとしてはディスプレイは2560x1600ピクセルの高解像度がありますが実力は如何に。比較しやすいように当ブログ「特選街情報 NX-Station Blog」の画面を表示させています。写真はリサイズしていますのでドットが荒くってしまいますが、実際肉眼で見ると文字もしっかり読めました。これを見てしまうともう狭いスマホの画面や低解像度のタブレットじゃ満足できません。ガラケー用のブログ画面なんてもう全然という感じです。



特選街情報 NX-Station Blog-超高解像度でPC以上の表示力

写真の鮮やかさもとてもよくなっていて、撮影技術が上がったと錯覚してしまうほどです。Youtubeの動画も再生してみましたがPCよりもいい感じになっていました。あと、10型になったこともあり搭載されているスピーカーの音質が良くなっていました。



特選街情報 NX-Station Blog-Nexus10のChrome


「Nexus」シリーズはGoogleが力を入れて実現しようとしているネットとデバイスの融合したサービスのための端末ですが、その実力は極めて高く、これからのネットの将来をさらに変えていくパワーを感じました。とてもワクワクのタブレットです。




特選街情報 NX-Station Blog-Nexus10レビュー


とても薄くて軽いのはスペックで分かっていましたが手にしてみるとやっぱいイケルと思う重量感と質感です。8.9mmという薄さ、603gという軽量がいつでもどこでも快適に使えるサイズです。


特選街情報 NX-Station Blog-超薄いNexus10のボディ



こちらは恒例の開梱の様子からのレビューでNexus 10のパッケージを詳細にチェックしていきます。



特選街情報 NX-Station Blog-Nexus10箱

箱はほぼ本体と同じ大きさでした。

特選街情報 NX-Station Blog-Nexus10箱 (ラベル)

底部にNexusのモデルや生産国を示すラベルが貼ってありました。


特選街情報 NX-Station Blog-Nexus10箱 (裏)


使用許諾の受諾確認を兼ねたシールで封がされていました。


特選街情報 NX-Station Blog-Nexus10 (シール)


シールを破っていざ、開封です。


特選街情報 NX-Station Blog-Nexus10 開封

表面を保護するフィルムが貼られているほかは何もなくいきなりNexus10本体が出てきます。新製品を買った時の箱を開ける楽しみ、開ける瞬間の興奮の高まりはやっぱりいいものです。



特選街情報 NX-Station Blog-Nexus10 付属マニュアル

日本語のクイックスタートマニュアルがついています。ミニ冊子といった感じであくまでもついている程度です。すべて、端末やネットを通じてサービスを提供していこうという潔さが出ていますね。

特選街情報 NX-Station Blog-Nexus10付属品


付属品もとてもシンプルでACアダプタ(日本のコンセント接続用の変換)とUSBケーブルが入っていました。なお、次の写真にも載せましたが左右のスペースには何も入っていません。


特選街情報 NX-Station Blog-Nexus10付属品は超シンプル





つづいて、セットアップの大まかな流れです。


特選街情報 NX-Station Blog-nexus電源ON


まずは使用言語を選びます。続いて、アカウント(購入時にGmailアドレス設定済み)のパスワードを入力、無線LANへの接続、いくつかデバイスとバックアップなど使用の仕方を選択してセットアップは完了です。

Androidは短時間(数分)でセットアップが終わるのでとてもいいです。


特選街情報 NX-Station Blog-Nexus10 セットアップ


某社のタブレットやスマホも確かに魅力的なのですがどこかのキャリアと契約することが前提なのが躊躇させてしまいます。でもNexusは大丈夫、WiFiモデルで回線縛りや販売条件なしという安心感もいいです。


私は普段はWiMAXルーターでパケットを気にせず、気になる端末、デバイスはどんどん使うスタイルで生活しています。Nexus 10はとてもいいAndroidタブレット端末だと思います。後程時間が許せばNexus10 フィールドレビューもやりたいと思います。持ち歩きのサイズや携帯性を考えるとNexus 7と迷う方もいると思いますが、画面が見やすくきれいなので使ったら断然こっちNexus 10の方が私はいいです。


Nexus10を購入


おすすめ記事

Windows8タブレットとガチンコ対決

ThinkPad Tablet 2 レビュー




AD

特選街 nx-stationさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。