特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogはパソコンやデジモノの購入・日々のブログです。パソコンは レノボ ThinkPadを中心に、Lenovo、NEC LaVie、日本HP、DELLなどレビュー、評価・感想、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。


テーマ:

UQ WiMAXお客様の会 」の第6回の詳細レポート後編です。WiMAXの速さの秘密、WiMAX2についての技術的な解説、週アスイベント中継、会へ参加したユーザーのテーマディスカッション、UQC総選挙の模様に加え、今回の会場となったKIHACHI銀座本店のお料理、デザートなども紹介します。


前編はこちら⇒第6回「UQ WiMAXお客様の会」に出席させていただきました。 詳細レポート


WiMAXの技術について昼食の時間を使って、参加者へ技術の最高責任者の渡辺氏による説明が行われました。日頃見ることがなく判らない電波、無線について理論と現実を判りやすく解説してくれました。


NEC特選街情報 NX-Station Blog-WiMAX技術の豆知識


日頃からみんな使っている電波・・・

でも無線通信はちょっと判りにくいですね。

NEC特選街情報 NX-Station Blog-無線通信はちょっと判りにくい


電波は目に見えないけれど、場所によって通信速度が違う、電波が入らないところもある、高層ビルで使えないところも多い、時間によっても通信速度が違うということが携帯電話や他の無線通信でも起きています。恐らく、ケータイやワイヤレスネットワークを使ったことがある人なら実感していることだと思います。


UQは他社に比べてどうなのか、これからどう発展するのかという大きなテーマです。


目に見えない電波を見えるようにする装置を使って測定した結果も会場では披露(残念ながら写真NG)、どういう場所が電波の通りがよいのかということが一目でわかるようになっていました。開けた場所、都心のオフィス街だと大通り沿いが電波が強く、遮蔽物があるところは弱くなってしまっていました。



NEC特選街情報 NX-Station Blog-通信速度は何で決まるのか?


理論的には、広い帯域を使って、多くのアンテナで送受信すれば通信速度は速くなるはずだけど、現実の世界では基地局までの距離や障害物、他の基地局との干渉、同時利用ユーザー数、バックボーン容量が関わってきます。特にエリア品質の最適化が重要とのことでした。



NEC特選街情報 NX-Station Blog-電波の強さ・電波のクリアさ


電波の強さが弱くなると通信速度が低下、そしてさらに弱くなると通信できなくなるということと、他の基地局からの電波干渉が強くなると通信速度が低下するということです。近くにたくさん基地局があれば良いということではないわけです。


NEC特選街情報 NX-Station Blog-高層ビルの問題


高層ビルで通信速度が遅くなってしまう理由について、それぞれの基地局の出す電波が干渉してしまっていることが問題ということです。以前からビルの屋上や上部壁面に取り付けられているWiMAXのアンテナは主に下向きに電波を吹くようにしていると聞いていますが、上向きの電波も漏れているわけで、ビル影の不通エリアをカバーするために増やした基地局が高層ビルのユーザーに干渉問題を引き起こしているということですね。



NEC特選街情報 NX-Station Blog-屋内の電波も改善します


屋内(オフィス、飲食店)、地下街について簡易に設置できる小型・軽量な機器を展開していくとのことです。超超小型基地局と一体型レピーターで屋内の電波も改善していくとのことです。


地下に関しては、11年度末から地下鉄のトンネルに設置する指向性アンテナにより乗車中にも使えるようになることがニュースになっていましたが、都市部にある地下空間には駅ナカのカフェなども多数あるのでそこも是非カバーしてもらいたいです。


あと、東京ミッドタウンや六本木ヒルズなどのホテルのホール、イベントスペースでも使えると良いと思います。新製品の発表会とその後の懇親会で使おうとしたら使えないところもあったので、超超小型基地局の設置に期待大です。


NEC特選街情報 NX-Station Blog-既存ユーザーにもやさしいWiMAX


WiMAXデバイスの2009年2月の発売から2年が過ぎて当初のユーザーのデバイスについてもファームウェアアップで速度改善をしているとのことです。このNECアクセステクニカのUD01NAは私も使っていますがちょっと早くなりました。手持ちの機器がファームアップでよくなるのはうれしいです(^-^)



NEC特選街情報 NX-Station Blog-デバイスも改善しています WiMAX


WiMAX内蔵PCに入っている複数のアンテナのうち、電波状況のいいアンテナを選んで送信する機能が搭載されるようになったとのことです。従来モデルより1/3程度弱いところでもつながりやすくなるということで、自動で選んでくれる新しいWiMAX PCはよさそうです。(今人気のWiMAX Speed Wi-F iポケットルータータイプは好きな場所に置けるから電波が弱い場所でも何とかなるけど)



NEC特選街情報 NX-Station Blog-UQ WiMAXの実力 実行速度比較


MMO研究所の高速データ通信カードに関する地域別実測比較調査でもUQ WiMAXの実力は明らかです。通信のスピード、リンクアップまでのスピードもUQ WiMAXです。

ドコモのLTE Xiサービスはまだ都内でも圏外が多いみたいですね。



NEC特選街情報 NX-Station Blog-さらなるスピードアップへの取り組み


実際の速度測定調査の結果がよく顧客満足度が上がっても、UQ WiMAXは更なるスピードアップへの取り組みを次々に進めています。今年度中に今のWiMAX(WiMAX1)で下り15Mbps、そしてWiMAX2で下り165Mbps、上り55Mbpsと新機能採用へ取り組んでいます。



NEC特選街情報 NX-Station Blog-WiMAX2はなぜ早い

WiMAX2はなぜ早いか、WiMAX2の秘密について判るスライドです。既存のWiMAX基地局システム、WiMAX PCがアンテナ2本で送信/受信をしているのに対して、WiMAX2では4本になり、20MHzと倍の帯域を利用できるようになります。


そして、今年度末に2万局を目指しているWiMAX1システム(基地局)をWiMAX2のPCも利用でき、WiMAX2システム(基地局)を今あるWiMAX1のPCも利用できるように上下の互換性が保たれます。


NEC特選街情報 NX-Station Blog-世界初のWiMAX2による330Mbps公開


世界初のWiMAX2による330Mbpsの公開を昨年 CEATEC 2010 UQブースで公開し、今年7月初旬には東京でフィールドテストを公開する予定になっています。

NEC特選街情報 NX-Station Blog-WiMAX2フィールドテスト


予定している公開フィールドテストでは20MHz帯域、4x4 MIMOで下り100Mbps超の通信速度を実証する予定とのことです。ちょっとお話を聞いた限りでは停止している状態のバスで140Mbps、走り出しても120Mbps位は出るようです。



NEC特選街情報 NX-Station Blog-高速大容量無線がもたらす世界


高速大容量無線がもたらす世界として、自由視点映像の配信、スタジアムで観戦しながら自分の好きな始点の映像を楽しむことができます。近未来の予想やSF映画みたいなことができます。



NEC特選街情報 NX-Station Blog-UQ WiMAXの決意


UQ コミュニケーションズ CTO 渡辺氏のプレゼンは「UQ WiMAXは最高のパフォーマンスと、より良いカバレッジを提供すべく、これからも進化をつづけます。」という決意の言葉で締めくくられました。


昼食のKIHACHI銀座本店のお料理、デザートを紹介します。

お料理に加えて赤と白ワインもいただきました。

NEC特選街情報 NX-Station Blog-キハチ 銀座本店のお料理

NEC特選街情報 NX-Station Blog-キハチ 銀座本店のお料理


ロールとアイスクリーム、フルーツとデザートフレーとも美味しかったです。

NEC特選街情報 NX-Station Blog-キハチ 銀座本店のお料理


週アスイベントの秋葉原とWiMAXを使ってSkypeで中継もありました。

NEC特選街情報 NX-Station Blog-秋葉原の週アスイベント会場とSkypeビデオ通話


そして、その後は・・・

NEC特選街情報 NX-Station Blog-テーマディスカッション

ユーザーとUQCの役員、社員の方とのコミュニケーションとして、第6回「UQ WiMAXお客様の会」テーマディスカッションが行われました。


NEC特選街情報 NX-Station Blog-テーマディスカッション


ディスカッションテーマ:

"みなさまのWiMAX利用シーン、活用シーンについて教えてください"

 【1】色々なデータ通信サービスがある中でWiMAXを選んだきっかけや理由はコレです!

 【2】本格サービス開始からもうすぐ2年。こんなに変わったWiMAXサービス!

 【3】WiMAXこんな使い方をしています。私だけのとっておきの利用方法!

 【4】ここはもっと頑張ってほしいWiMAX。



NEC特選街情報 NX-Station Blog-テーマディスカッション


私の1番テーブルには、モニター初期からWiMAXを利用しているユーザーとUQ WiMAX 渡辺氏によりディスカッションが行われました。自分の使っている機器や使い方をそれぞれ自己紹介代わりに話しました。


NEC特選街情報 NX-Station Blog-第1回 UQC総選挙


テーマディスカッションは、7テーブルから代表者が発表し、AKB総選挙ならぬUQC総選挙として、会の参加者による投票で決定! 結果はWeb公開の予定です。

【公式サイト】高速モバイル通信のUQ WiMAX




NEC特選街情報 NX-Station Blog-UQ WiMAX 会の一コマ


終始、和やかで楽しい会となりました。帰国して直参加されたユーザーの方、楽しい話をありがとうございました。



NEC特選街情報 NX-Station Blog-UQC総選挙 トップチーム記念撮影


第一回UQC総選挙のトップチームの記念撮影です。発表内容などはUQのWebに掲載されると思いますのでお楽しみに。



NEC特選街情報 NX-Station Blog-会参加の私のWiMAXとPCの装備

私はノートPC ThinkPad T420sとWiMAXルーター AtermWM3500のセットで参加しました。


第6回「UQ WiMAXお客様の会」に出席させていただきありがとうございました。常にスピード、品質の向上のために一丸となって取り組んでいる姿をみるといつも使っているWiMAXがさらに身近に感じられました。WiMAX2へそして利用者200万契約へ向けてますますの発展をお祈りしています。







AD

特選街 nx-stationさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。