特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogはパソコンやデジモノの購入・日々のブログです。パソコンは レノボ ThinkPadを中心に、Lenovo、NEC LaVie、日本HP、DELLなどレビュー、評価・感想、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。


テーマ:

昨日、新宿京王プラザホテルにて行われた週刊アスキー 「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念読者懇親会参加させていただきました。とても素晴らしいプレゼン、Home Serverユーザーの一体感のある会場の雰囲気、大いに盛り上がりそして私も愉しんできました。




<『おうちサーバー体験レポ!!』連載完了記念読者懇親会>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念

NEC特選街情報 NX-Station Blog-「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念




<ご挨拶:協力メーカーの方々>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念


カスペルスキーラブスジャパンの保科貴大氏の挨拶の模様。すでにHome Serverユーザーではおなじみになっていますがこのあとカスペルスキーの製品プレゼンもありました。





<取材班 モニターインタビュー>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念


山崎バニラさんのビデオメッセージもありました。(会場には別のお仕事でこられなかったとのことで残念)



<読者懇親会>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念

NEC特選街情報 NX-Station Blog-「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念

NEC特選街情報 NX-Station Blog-「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念

"懇親会"っていうからにはちょっと期待してましたが、お料理、お飲み物、ケーキ&デザートも期待以上でした。




<Aspire easyStore H340>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念


日本エイサーのホームサーバ「Aspire easyStore H340」を懇親会当日の3月6日より発売開始です。会場にはAspireOneとセットで展示されていました。ビックカメラ 新宿ハルクの店頭にも並んでいるそうで、マイクロソフトの林さんも買っていました。(林さんのブログに写真入でアップされています。「Acer Aspire easyStore Home Server H340-S1 その2 」ほか(旧URL http://hayashikenichi.spaces.live.com/blog/cns!73669F0A2CEF67A0!1218.entry))





NEC特選街情報 NX-Station Blog-「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念

NEC特選街情報 NX-Station Blog-「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念


Aspire easyStore H340はCPUはインテルAtom 230(1.6GHz)で、メモリは1Gバイト。OSはMicrosoft Windows Home Serverがプリインストールされています。 家族の写真やビデオ、音楽データなどのデジタルコンテンツを1カ所で管理し、最大10台のPCで共有できます。「ワンタッチ USB コピー」「DLNA メディア共有」「節電スケジューラ」「アンチウイルスソリューション」を追加しており、ホームサーバはバックアップもとれるため、データの復旧やPCの復元にも役立ちます。


エイサーさんうちのPCの台数を考えてくれたのか最大10台です。10台以上つなぐとどうなるのかは今度暇があったら準備して試してみたいと思います。(やっぱり、Windows Home Serverの制限に引っかかっちゃうのかなぁ。)今年もたぶんPCを買うと思うので来年にはおうちのPC達があぶれてしまうかも。



<Acer AspireOne>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念

おなじみのネットブック Acer AspireOneです。 (日本エイサー ) Aspire oneの10インチと画面が大きくなった新機種のAspire One D150も発売されていますね。




<DELL PowerEdge T105>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念




<Express5800/110e>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念




<エプソンダイレクト Endeavor SV110h>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念

NEC特選街情報 NX-Station Blog-「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念


<Kaspersky ホームサーバー専用製品>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念



<マイクロソフト林憲一氏のプレゼン>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念


「絵本『ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?』誕生秘話」の製作の裏話がとても面白く時には笑いながら聞かせてもらいました。時間が経つのがあっという間というのはまさしくこのことかとあとで気付くほどでしたので、長くは感じませんでした。写真はWindows Serverのラインアップのものです。(※絵本の画像が大きく映った写真は著作権とかの問題があると思いましたのでブログにはアップしていません。)


有名な方なので改めて紹介をすることはないとは思いますが、私のブログはPCユーザ比率が多いのでリンクしておきます。林さんのブログはこちらです。

「週アスのイベント (旧URL http://hayashikenichi.spaces.live.com/blog/cns!73669F0A2CEF67A0!1225.entry)」 Windows Home Server と暮らす日々、時々 [林憲一氏] (旧URL http://hayashikenichi.spaces.live.com/)




NEC特選街情報 NX-Station Blog-「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念


Windows Home Serverが2007 CESで初お目見えしてからの英語版、SP1リリース、などなど歴史や秋葉原の発売イベントの話もありました。


2008年08月30日
「Windows Home Server」日本語版発売イベント開催!



<Windows Home Serverの活用例>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念


Windows Home Serverの活用例として、Home Serverフォーラムコンテスト入選作の紹介 ホームセキュリティシステムと水槽管理システムもありました。


近い将来、ホームサーバーがどの家庭にもあるというのも一般的になるかもしれません。すでにPC一人一台になっているお家もありますので。そこにホームサーバーがあっても不思議ではありません。



<ビンゴ大会>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-「おうちサーバー体験レポ!!」連載完了記念


幸運にもビンゴ+クジ引きの2つの関門をクリアしてホームサーバー Aspire easyStore H340 を日本エイサー担当者から受け取る当選者の方です。真っ先にビンゴがそろっても、クジでホームサーバノベルティを引き当ててしまう方が続きました。このビンゴ大会のルールでは、くじ引きもあるのでビンゴの揃いはちょっと遅めでも豪華商品があたる仕組みになっており最後まで大いに盛り上がりました。


イトーさんのじゃんけんパワーが今回も炸裂して、「レッツノート 2009年春モデル商品説明会&週アスLive! 」のじゃんけんと同様、参加者全員に勝ってしまうことが数回ありました。強いですね。私は、Windows Home Server缶ウォーマーいただくのが精一杯でした。(「せっかくなので。。Bingo大会の景品用にでも。」[鳩の谷の街 ]の岡部さんどうもありがとうございました。)

(旧URL http://hatono-tani.spaces.live.com/blog/cns!9BA042B4FB258CA1!1855.entry)

参加者全員にお土産まであってとても楽しいひとときでした。



NEC特選街情報 NX-Station Blog-ウィンドウズホームサーバー カステラ
ウィンドウズホームサーバー×週刊アスキーのネーム入り文明堂のカステラをいただきました。どうもありがとうございました。



ちょっと宣伝です。

PCサーバーの購入については、NEC Express5800 PCサーバ購入 のブログもよろしくお願いします。




AD

特選街 nx-stationさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。