特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogはパソコンやデジモノの購入・日々のブログです。パソコンは レノボ ThinkPadを中心に、Lenovo、NEC LaVie、日本HP、DELLなどレビュー、評価・感想、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。


テーマ:

NECダイレクトの新商品発表会に参加して見せていただいたNECの10インチ液晶搭載ミニノートPC ラビィーライト LaVieLightのホワイト、ブラック、ピンク、ブルーの4色並べて全部比較します。



<LaVieLight 正面から>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-NEC LaVie Light


まずは正面からの見た目ですが、2代目LaVieLight BL100Sシリーズでは画面が10.1インチとちょっと大きくなりました。でも大きさは250×176.5mmのコンパクトサイズ、重さは約1.16kgという軽さです。


初代LaVieLightの8.9インチ液晶モデルでは目立っていた画面回りのフチがすっきりしてかなり良くなりました。

画面の解像度は、1024x576ドットです。Windows XP SP3が入っていて


<LaVieLightの天板>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-LaVie Light



<ラビィライトの天板>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-LaVie Light


こうして4色の天板を見るとパソコンらしくないソリッドピンクソリッドブルーがなんかとっても魅力的です。




<LaVieLight 4色並べて比較>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-LaVie Light



NEC LaVie Light
BL100/SA6W(本体色:フラットホワイト)


NEC LaVie Light
BL100/SA6B(本体色:パールブラック)


NEC LaVie Light
BL100/SA6P(本体色:ソリッドピンク)


NEC LaVie Light
BL100/SA6L(本体色:ソリッドブルー)


製品情報・詳細スペックはこちら⇒ LaVie Light



パールブラック BL100/SA6B
NEC特選街情報 NX-Station Blog-LaVie Light


黒いボディに白いキーボードです。4色とも同じ液晶パネルの画面なのにクッキリとした印象です。タッチパッドも本体と同系色です。写真だと特にタッチパッドの部分が溶け込んでいて目立たないですね。



フラットホワイト BL100/SA6W

NEC特選街情報 NX-Station Blog-LaVie Light


白い本体に白いキーボードです。本体とキーボードに色の統一感があって、無駄のない清潔感のある印象です。万人受けするカラーモデルだと思います。



ソリッドブルー BL100/SA6L
NEC特選街情報 NX-Station Blog-LaVie Light


本体が水色でキーボードが白色です。ミニノートらしくかわいい感じです。タッチパッドも本体と同系色です。




ソリッドピンク BL100/SA6P
NEC特選街情報 NX-Station Blog-LaVie Light

本体が桃色で、キーボードが白色です。イチゴミルクみたいな感じで、女の子らしさ溢れる色使いですね。タッチパッドも本体と同系色です。



<タッチパッド>


NEC特選街情報 NX-Station Blog-LaVie Light

ブラックのタッチパッドの部分の拡大です。500円硬貨と比較するとパッドのスペースの広さが分かりやすいと思って一緒に写真を撮りました。カーソルのコントロール部分はNECのノートパソコンとほぼ同じ広さがありました。ワイドタイプなので縦方向がやや狭くなってます。ボタンの部分は縦に大きめですね。私の手では難なく操作できました。


ラビィライトも他社のミニノートたとえばAcer Aspire One やHP mini 1000 / 2133、などでも採用されている左右にボタンを配置する方式ですが、ラビィライトもちょこんとパッドのスペースを指でタッチするタップ動作でクリックになるので左右のボタンはあまり使わなくても大丈夫です。敢えて使うのはキャンセルのときくらいかな。




便利なユーティリティソフト


今回のレビューは見た目重視でやってきましたが、少しだけソフトのことについても書いておきます。

ラビィーライトにはかゆいところに手が届くちょっとした便利ソフトがいくつも付いてきます。


使いたいソフトをすぐに起動する「LaVie Light メニュー」、ソフトの使い方を学ぶ、PCのトラブルを解決する 「サポートナビゲーター 」がインストール済みです。そのほか各種設定・ユーティリティ として、利用シーンに応じて通信環境を切り換える「MobileOptimizer」 、ワンタッチスタートボタンの設定をする「ワンタッチスタートボタンの設定 」、 省電力の設定をする「パワーモードチェンジャー」、「パワーオフUSB充電の設定」、「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」、ワイヤレスLANの設定をする 「らくらく無線スタート® EX」が付いてきます。


関連記事:

NEC ラヴィ・ライト LaVie Light BL100/SA6のSO-DIMMメモリ交換 他



AD

特選街 nx-stationさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。