特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogはパソコンやデジモノの購入・日々のブログです。パソコンは レノボ ThinkPadを中心に、Lenovo、NEC LaVie、日本HP、DELLなどレビュー、評価・感想、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。


テーマ:

 OA関連の仕事をしていると忙しくて気にしない人とか多いですが、毎日見ている画面、実は結構汚れているんです。ちょっと暇があったらモニターのお手入れをしてはいかがでしょうか?



1. 汚れを確認する
  液晶モニターの電源をオフにします。するとどうでしょうか?ホコリや指紋、そしてなんだか分からない汚れ。モニターの前で会話をしたり食事を取る方は要注意。例えば、カップラーメン一つで徹夜で頑張るSEさんだとかは、ラーメンの汁がついちゃったりして油膜汚れも結構あります。



2. 画面のお手入れ方法 -汚れの種類別-

まずは、電源オフ。そして、汚れ別にお掃除します。


・ホコリ

 ホコリは除電ブラシで一払い。除電ブラシを使うと静電気の帯電防止効果によってほこりがつきにくくなるそうです。無ければ、ホコリはOAブラシでも取り払えます。



(参考商品) 除電スティックブラシ(シルバー)( CD-BR5SV)

ホコリだけでなく、静電気も除去できる、スライド式コンパクトOAブラシ


・指紋

 指紋がついているのは、手の脂、皮脂ですから専用のクリーナーとクリーニングクロスを使います。クリーニングクロスは、専用品がいいですが無ければソフトな不織布が良いです。硬い布では大切なモニターに傷がついてしまったり、繊維の跡がついてしまうので使わないほうが良いです。

 まず、ホコリがついていたらブラシで除去して、クリーナーをつけて拭きます。拭く時は画面の上部から下に向かって拭きます。四隅のところにホコリがたまりやすいので良く拭きます。


・よく分からない汚れ

 ホコリがついていたらブラシで除去して、水をつけてクリーニングクロス拭いてみます。私は、クリーナーの空き容器に水を入れて使っています。汚れが落ちなかったら、専用のクリーナーをつけて拭いてみます。

 

・食べ物の汁

 ホコリがついていたらブラシで除去して、汚れが乾いている時はピンポイントで水をつけてテッシュペーパーで拭き取ります。

 油分が多い場合は水では落ちないので、専用のクリーナーを使って拭きます。2回目に拭く時は画面の上部から下に向かって全体を拭きます。この手順だと汚れが広がらないので拭き跡も残らないのでお勧めです。



「液晶モニター専用クリーナー」ってどんな商品かというとこんな商品です。↓


(参考商品) スクリーンクリーナーお徳パック(3個入り)

液晶モニターメーカーのEIZOが販売する専用クリーナーセットです。

⇒どこで売っているの?
EIZOの直販サイト「EIZOダイレクト」で買えます。


3.画面以外のお手入れ方法

 本体も以外に汚れています。フレームの上部や背面側の汚れも定期的にチェックした方が良いです。汚れの種類別に画面と同じ要領できれいにします。

 あとは忘れてはいけないのが電源コンセントです。コンセントにホコリがどっさりたまっているとトラッキング火災の原因になりますので、電源ケーブルを外して掃除をします。


4.確認、画面の調整

 掃除が終わったら、電源ケーブルをつないで電源オン、画面に異常がないか確認します。ほとんどの場合はきちんと設定を覚えていてくれますが、たまに設定がリセットされいることもあります。そういうときには画面の調整をします。


これでようやく完了です。
毎日、日頃のお手入れは、1~2のサイクルで、大掃除の時には1~4までフルコースといったところでしょうか。


5.宣伝

【EIZOダイレクト】

EIZOダイレクトはPC用液晶モニターのトップブランドEIZO(エイゾー)の直販サイトです。用途・目的によって選べる液晶モニターFlexScan(フレックススキャン)、また、スタイルにまでこだわったプレミアム液晶テレビFORIS.TV(フォリス)も大注目!


EIZOダイレクトではとってもお得なダイレクトパックをご用意しております。このダイレクトパックは液晶画面を保護するパネルとクリーナーをセットにしています。EIZOモニターは、業界最長の5年保障をしており、長く使えるモニターだからこそ、ずっときれいに気持ちよく使いたいですね。



製品レビューはこちら

EIZO 液晶モニター発売 24.1インチ S2431W 20.1インチ S2031W

EIZO FlexScan HD2451W、内覧会参加報告&製品レビュー



動画像の編集用のディスプレイモニターに最適

EIZOの液晶モニタFlexScan 紹介サイト

自分用のテレビが欲しいといった願望をかなえてくれるフォリス テレビ。

EIZOの液晶テレビFORIS.TV 紹介サイト



法人向けパソコン・サーバ・周辺機器

NEC得選街でオンライン見積り

NEC特選街情報 NX-Station
NEC Express5800 PCサーバ購入
NEC PC98NX VersaPro MATEブログ
NEC得選街情報 NX-Station Blog (ウェブリブログ版)





AD

特選街 nx-stationさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。