西日本フラワーのブログ

姫路生花市場内にある仲卸のブログです。


テーマ:

こんばんは。

今日も、西日本フラワーブログへお越しいただき、ありがとうございます!


行ってきましたよー憧れのヨーロッパ、オランダ!

あーサイコーでしたー。何もかもが刺激的すぎましたー。

写真、何枚撮ってるのかしら?と何気に数えたら400枚超え!

「写ルンです」時代じゃなくてよかったわ顔に縦線

そんなこんなで、思いついたとこからご紹介致します。


西日本フラワーのブログ
エケベリア SUPER


コチラ、オランダから

今日入りました!

多肉植物SUPER

って、どんなけ肉付いてんねん!

と想像しがちなネーミング。

K部長からは

「O田(私の名前)植物」と

言われてますが・・・ガクリ

告訴してもエエかしら・・・






西日本フラワーのブログ
大きさ、比べてみた。

普段入ってる40個入りの

鉢物多肉植物と。


あ、デカ多肉は土付いてません。

輸入品なので土付けれません。

ですが、土の上に置けば

簡単に根が付きますよ。

サボテン並みに、

ほぼほったらかしで

日に当てた方が間延びしないです。







西日本フラワーのブログ
なんだかおもしろいので

更に比べてみた。

自己満足。


直径20cm弱。





そんなどデカエケベリアがどんな所で作られてるのか??

この、オランダのエケベリアの産地さんにも連れてってもらったので

ご紹介!


西日本フラワーのブログ


かなりのやり手おやっさん

という事をこの時点では

マッタク知る由もなし。







西日本フラワーのブログ
この作業場を通る時点で

この後に続く光景を

誰が想像できたでしょうか・・・。








西日本フラワーのブログ-1340352002547.jpg
ね?

マジですか!?な、

だだっ広いハウス!

向こうにかすかに写ってる

従業員さんは自転車で移動中!

そんなハウス見た事ないわっ!












西日本フラワーのブログ
全てのハウス合わせると

広さ40000㎡!

東京ドームの広さ、

思わず調べましたわ。

46755㎡(建築面積)!

あんま変わらへんやん!












西日本フラワーのブログ-1340352061186.jpg
「広いと温度管理が

しやすいんだよー」

いやいや、広すぎです。















西日本フラワーのブログ
5・600種類の

エケベリア&サボテンを

栽培してはります。















西日本フラワーのブログ-1340352045007.jpg

こんなけ広いのに

従業員35人。

一人1142㎡分担当??















西日本フラワーのブログ-1340351953399.jpg
ワタクシの勝手な想像で

あんなけ大きいエケベリア

なので、大木的なものに

枝になって付いてるのかと

思ってたら、全てポット入り。

これまた意外な発見でした。












西日本フラワーのブログ-1340351901924.jpg
きれーいに整列してるのは

こんなマッシーンが

導入されてるから!

大きさ判別中。

これがあれば35人でも

やってけるわね。納得。












西日本フラワーのブログ-1340351926347.jpg
同じ大きさのものを

整頓中。
















西日本フラワーのブログ-1340352021811.jpg
サボテンの方がメインなので

サボテンもご紹介しましょか?
















西日本フラワーのブログ-1340352112735.jpg
うぅ・・・

動きだしそう・・・

気持ち悪い・・・















西日本フラワーのブログ
サボテンは主に

スペインから仕入れる

そうですよ。







西日本フラワーのブログ










西日本フラワーのブログ
100年もののサボテン。
やったと思う・・・。
















西日本フラワーのブログ
仕入れたのを

鉢に植えてる

危険作業中。















西日本フラワーのブログ
これはおやっさんの

趣味ゾーン。
















西日本フラワーのブログ
変なサボテンばっかり

よぉこんなけ集めたな。
















西日本フラワーのブログ
どデカサボテン!

横にいるのは

小人ではありません。

ヒルベルダのペイタさん。

世界一背が高いと言われてる

オランダ人の平均身長以上の

185cmやのに!











西日本フラワーのブログ-1340356809645.jpg
おやっさん載せるの忘れてた。

白いTシャツが眩しい

このお方でございます。







ハウス一回りするだけで

かなりの運動量。

なにせ東京ドーム級ですから。

全てにおいてスケールのデカイ

オランダなのでしたー。

そんな驚き産地のエケベリア

宜しくお願いします!



それでは皆さま、ステキな週末を!

あ、姫路、ゆかた祭りです。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード