【ネギトロ祭り!複数編!!】2010上半期 VOCALOID新曲ランキング【第7回】 | 初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」

【ネギトロ祭り!複数編!!】2010上半期 VOCALOID新曲ランキング【第7回】

皆様の応援が私のやる気に繋がります。
丁寧かつユニークな記事作りを目指しますので
応援よろしくお願いいたします。



こんばんはヤマトです。
今日も今日とてボカロな話。


2010年7月にニコニコ動画にて
2010年・上半期VOCALOID新曲ランキングが発表されました。


そこで、このブログではランクインした曲に
感想をいれながら紹介していきたいと思います。



1記事につき1キャラクターのランキングで全9回です。
1話完結型の記事にしていますので、この記事だけでも楽しめます。


■関連動画
第1回 初音ミク編    聞きなれた良曲多数。大ボリュームです。
第2回 巡音ルカ編    VOCA・ROCK祭り。お色気担当。
第3回 鏡音リン・レン編 上位10曲はリン無双。レン頑張って。
第4回 KAITO編     忘れた頃にやってくるネタ曲。カバー曲多し。
第5回 MEIKO編     圧倒的1位。ですよねー。 
第6回 GUMI編      人気記事。今アツいGUMI編!!
第7回 複数編      ネギトロvs年長組。化け物降臨。
第8回 PV・映像編    オススメ記事。号泣・爆笑 よりどりみどり。
最終回 総合ランキング編S級タイトル多数。


今回は複数編。ボーカロイドが2人以上で歌っている曲のみです。
複数の曲はソロより豪華ですよ。
さらに総合ランキングの大本命が登場します!!



$ぬぅぅあぁぁ!
サンタクロースはやってきません。イメージ画像です。


■ランキングの注意事項
・順位基準はマイリスト数のみです。多いほど上位になります。
ボーカロイドが2人以上で歌う曲は原則、複数編にランクインします(一部例外あり)
・ルールは動画参照。


■ランキング動画

※動画中の流れるコメントが不快な方は動画右下のコメントマークをクリックください。コメントが消えます。


結果は
1位(総合ランキング01位) 初音ミク・巡音ルカ オリジナル曲「ワールズエンド・ダンスホール」
wowaka(現実逃避P)作 再生数約122万回。
2位(総合ランキング07位) 【KAITO・MEIKO】ホール・ニュー・ワールド【アラジン】
根気P作 再生数約30万回
3位(総合ランキング17位) 【神威がくぽ KAITO 鏡音レン】「刹月華」オリジナル曲【PV付】
SCL-project作  再生数約28万回
以上でした。



■ランキングへのコメント
複数編+総合ランキングで1位の大本命
ワールズエンド・ダンスホールが遂に登場。



2位のホール・ニュー・ワールドとは再生数90万回差と
圧倒的存在感で君臨しています。


複数編で強い印象を受けたのは、ボーカロイドの組み合わせ方です。
上位30曲でダントツで多かったのがミク・ルカのネギトロコンビ7曲。
(※ネギトロコンビ・・・ミク・ルカそれぞれのイメージアイテムがねぎとマグロなので
よくネギトロコンビと呼ばれます)


このコンビは声の相性が良かったり両方持っているユーザーが多いのでしょうか。


次にレンミク、グミミクがそれぞれ2曲ずつ。あとはバラバラです。


またボカロ3人以上使用の豪華な作品がなんと8曲もありました。
お金持ちにしか出来ない芸当ですねw


■ピックアップ
1位 初音ミク・巡音ルカ オリジナル曲
「ワールズエンド・ダンスホール」


※動画中の流れるコメントが不快な方は動画右下のコメントマークをクリックください。コメントが消えます。


ぶっちゃけ特に説明する必要の無い曲。


投稿からわずか1日ちょいで10万再生突破する
とにかく驚異的な曲。ボカロファンでこれを知らない人はいないと思う。


ただ、この曲は盗作疑惑が浮上していてちょっと不安定な立場。
気になる方は、私のブログでも取り上げましたので
【まじめな話】ボーカロイド曲の盗作疑惑・トレース疑惑について
をご覧ください。


■ピックアップ
【初音ミク 巡音ルカ】合鍵ガンマンと合鍵忍者
【オリジナル】 hanzo作


※動画中の流れるコメントが不快な方は動画右下のコメントマークをクリックください。コメントが消えます。


和風のメロディに独特の歌詞が笑いを誘う曲。オチもきっちり用意されています。


何気に調声が良いのが何かくやしい。くそう、何が「役所に申請」だw


ニコニコ大百科での曲の説明では「曲風はとにかくカオスで、超展開である。
なるほど、よく分からん」と記載されている。興味深い。



■まとめ

以上、複数編・2010上半期 VOCALOID新曲ランキングでした。
豪華な曲が多数ありましたね。


特集はいよいよ大詰めにさしかかります。


次:PV・映像編 オススメ記事。号泣・爆笑 よりどりみどり。
前:GUMI編 人気記事。今アツいGUMI編!!



記事作りに関して何かリクエストや提案などございましたら
コメント頂けますと反映していきますのでよろしくお願いいたします。




ここまでお付き合い頂きましてありがとうございます。
応援よろしくお願いいたします。
ペタしてね
(2010.8.4記事修正)