こだわりが強くなってる。 | 凸凹親子の甘い生活

凸凹親子の甘い生活

中学1年の息子(ASD,ADD,LD)のこと、
保育士の母(自称ADHD)が日々感じたことあれこれ。

おはようございます。


こだわりがどんどんはっきりしてきている息子。


ADDの要素が濃くて

こだわるより、ぼーっとしていたり、

こだわるポイントが

他者にストレスを与えるものではなかったりしたので

ほとんで気にならないできていたのですが


いろいろな自我?自己?の成長とともに

こだわりも成長してきています。


まず、買い物や、散歩など

きた道を通らないと気が済まない。

飲食店で、トイレに寄ってから席にすわったときとか

帰る時に用がなくても

そちらの方を通ってからでないと

気持ち悪いらしい。

出入り口付近がトイレのお店はいいけど

奥にあり、なおかつ席が出入り口の辺りだった場合。

奇妙な動きとなります。



あと、この前テニスの体験に行ったんだけど

始めにコート三周して

終わってから逆向きに3周回ってから帰りたい。

など。

自分でコーチ頼みなって言ったらOKでて

一人で走っていたけど

初対面のコーチは、こだわりを知らないので

何も気にしてなかったです。



我慢させてもパニックになるほどではないけど

まあ、気になるみたいだから

だいたい付き合って待ちます。


あと、寝る前に全ての生きものの無事を祈ってからでないと眠れない。

前に日付の確認しないと眠れないこと書いたけど

どんどん長文になって

「明日も2016年1月◯日、母さん、僕、友達、知らない人たち、全ての鳥、全ての魚、全ての虫、全ての生きもの、動物、空気、水、太陽etc…。地球にある全部全部、会おうね。(無事でありますように。みたいな意味で)。」

と、唱えないと眠れない。

で、唱えたあとは、私も声を出してはだめで

話かけたりすると


「もうっ‼︎」


って、怒って言い直し。

いやなら言わなきゃいいのに。


最近、面倒になったのか

お祈りのあと、鼻をつまみながらだったら

話していいことになりました。


小学4年生。


他にも、さまざまな部分で

定型発達の子との違いを感じる

いろいろな事が…


もうねえ、見えない障がいじゃないですよ。

見てわかるよ。

この子、ちょっと不思議さん。みたいな?



年齢、体の大きさとそぐわない。

動きや言動が。



10歳の壁?とかいうの関係してるかな?

なんか不安が出てきている。

家で、鬱陶しいくらい

私に張り付いています。



きのうの夜

一生懸命

明日の平和を祈る言葉を紙に書いていて


「考えたんだけどさ。

大切なのは"心 "だ。」


だって。


そのあと書いていた強力なお守り(らしい)
お守り


大切なの事に

夢、笑顔、自然、光とかだけじゃなくて


現実。とか

動く、止まる、走る、歩く、飲む、食べる。とか


普通のこと書けていることが

素晴らしい。



あらら、また親バカ。
(神の字が間違ってることは内緒にしてください。)





にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村