今日のこぽこごはんは



スパイシートマトクミンカレー

春菊と切り昆布、ひじき煮のすり胡麻和え

ネギとなめこのお味噌汁










スパイシートマトクミンカレービックリマーク



辛い物、スパイス好きの我が家の定番でスパイスの良さを気付かせてくれた原点料理音譜



カレーと言っても、カレー粉やルーは入って無い、
使うのは、クミンシード、ガラムマサラ、カイエンヌペッパーのスパイス達だけひらめき電球
オリーブオイルでクミンシードを香りが出るまで炒めたら、たっぷりの微塵切り玉ねぎをじっくり飴色になるまで炒める(ここだけは丁寧に音譜)
水、トマト缶、コンソメ、おろしニンニク・生姜、好みの具(今日はホタテ、厚揚げ音譜)を入れて煮、
カイエンヌペッパー、ガラムマサラ、塩、胡椒、醤油で調味して完成音譜音譜音譜



見た目はトマトソース!?

だけど食べた瞬間、爽やかなスパイス達が鼻に抜ける感じはまさにカレー!!



初めて知って作って食べた時、
手順も材料もシンプルで潔過ぎる位だけれど、しっかり奥深い味わいにこういう事(お味)に成るんだひらめき電球と、とても良い勉強に音譜目音譜
















春菊と切り昆布、ひじき煮のすり胡麻和えビックリマーク



不思議とこのスパイシートマトクミンカレーは和惣菜とも相性が合格合格合格
混ぜ混ぜして一緒に頂くのが気に入ってます音譜音譜










ネギとなめこのお味噌汁ビックリマーク












ごちそう様でした!


明日のこぽこごはんは何にしよおぅかなぁ~!!