国際協力NGO ユートピア公式ブログ

ユートピア書店では皆様に楽しんでいただける電子書籍にして販売しています。売上は子供達を支援する食料や医療品の購入や教育支援に使われます。


テーマ:

支援の道を志し、少しづつですがいろんな事を学びました。

弱者に対しての接し方、組織の作り方、運営の仕方。

いろんなことが起こりますが、とても良い勉強になります。

頭をぶつけて落ち込むこともありますが、毎日がとても新鮮で充実しています。

 

ところで私にはとても大切なお知恵袋のなるお友達がいます。

その人はもう70歳になるおばあちゃんなのですが、

若い時には苦労して、一文なしの6畳1間の結婚生活からスタートを切り

いまでは中堅企業の会長夫人というまさに底からはいあがってきたような

人生を歩んでこられた方です。

 

若いころ苦労されていた方はとても人に対して親切です。

私のことを娘のように可愛がってくれます。

私にはとても大切な人です。その人はいろんな知恵を持っていて

私の悩みを次から次へと解決してくれます。

 

その人から頂いて心に残っているお知恵は

「撒かぬ種に花はさかぬ。」

これは物事なんでも出す方が先なのだということ。

自分の夢を叶えたければ人の夢を先に叶えること。

自分の財布を膨らましたいのなら、先に人の財布を膨らますこと。

 

もうひとつのお知恵は

「くよくよ生きていても仕方がない。」

これは人生一度きりで自分の人生は自分のものなのだから

くよくよ悩んで生きるよりも、好きなように生きた物勝ちということ。

自分はじぶん。人は人。

 

この二つの言葉は小心者の私にはとても心に残る言葉です。

一生胸に刻んで生きていこうとおもいます。

いつもありがとう。

 

 

国際協力NGOユートピア公式サイト
丸いホームページです。見てね。

 

========================================
国際協力NGOユートピア
URL:http://ngoutopia.com/
e-mail:nutopia0607@gmail.com
========================================

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は市の健康診断へ行ってきました。

数千円を払って、胃がん検診、子宮がん検診、肺がん検診を受診します。

胃がん検診は私も今回初めてであのバリウムを飲む際の苦痛さをくぐりぬけ

機械でぐるぐる回される違和感もくぐりぬけ、最後にもらった下剤で

残り半日を苦しみ続け、子宮がん検診は屈辱以外のなにものでもありませんでした。

その後、採血、尿検査、心電図、問診等を受けておわりです。

 

受診している最中は苦痛以外の何物でもなく、嫌な思いしかありませんでしたが、

健康診断が終わったあと はっと気づいたことがありました。

 

日本だから・・・ 先進国だからこういう医療サービスを格安でうけることができるんだ。

受診しなかったら命を落とす可能性が山盛りあること・・・

わざわざ市が検査用のバスを調達してくれて、自己負担はほんの少し・・・

これは本来感謝するべきサービスなのですね。

 

発展途上国には健康診断どころか、病気になっても医療のサービスを

うけることができない人達がとてもたくさんいます。

一家の大黒柱が病気に気づかず、命を落とし、一家が路頭に迷うことも多々あります。

 

日本に生まれ、先進国で生活できることに本当に感謝しないといけません。

発展途上国にもこういう検査バスがもっとたくさん普及すればいいのになと思います。

世の中をもっと良くするために、もっとがんばらなければ・・・

 

 

 

 

国際協力NGOユートピア公式サイト
丸いホームページです。見てね。

 

========================================
国際協力NGOユートピア
URL:http://ngoutopia.com/
e-mail:nutopia0607@gmail.com
========================================

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久々の2日連続のお休み。

ぐっすり眠って、たまっていた洗濯ものを洗い、

台所をきちんと片づけ、インスタントやお惣菜ではなく

材料をスーパーで買い物。

 

その後おひるねして、リフレッシュ。

今日のご飯はお刺身と白菜と豚肉の炊きもの。

きゅうりとしらすのマヨネーズあえ。明太子。

質素なご飯ですが、できあえの物ではなく、

手作りのもので胃が安定しました。

 

いつも仕事仕事でばたばたして、簡単なものや

できあえの物ですましているので

今日のご飯は豪華ではないですが、あったかい

ごはんで幸せでした。

 

これからたまっている仕事を片付けて

DVD見てからぐっすり眠ろうとおもいます。

今日はとても充実した一日でした。

ありがとう。

 

 

国際協力NGOユートピア公式サイト
丸いホームページです。見てね。

 

========================================
国際協力NGOユートピア
URL:http://ngoutopia.com/
e-mail:nutopia0607@gmail.com
========================================

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホームページを立ち上げて、みんなに見てもらおうと、

ブログを書き始めました。

ブログの威力ってすごいです。だんだんアクセス数が

増え始めました。

 

ホームページがまだまだ未完成でこれからまだまだ

手を加えて行かないといけないのですが、

アメブロでブログを書くと一日25人ぐらいのアクセスが集まります。

これをこまめに続けていくとホームページにもアクセスが

集まるのでしょうね。

 

もうちょっとしたら募金のバナーなんかも張り付けみようと

思います。インターネットってちょっとした工夫でいろんなことができるので

文明の利器に感謝です。

 

 

 

国際協力NGOユートピア公式サイト
丸いホームページです。見てね。

 

========================================
国際協力NGOユートピア
URL:http://ngoutopia.com/
e-mail:nutopia0607@gmail.com
========================================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

支援団体を設立して、寄付金が少しづつ集まるようになりました。

さてさて国際協力NGOユートピアは発展途上国の支援をするために

設立したのですが、発展途上国の支援にもいろいろ種類があります。

 

乳幼児の薬や食糧を支援する、幼児支援。

子供達を学校へやるために支援する、教育支援。

井戸やトイレ、仮設住宅を立てる開発支援。

樹木を世界中に増やす環境支援。

 

国際協力NGOユートピアでは子供の支援に的を絞っています。

最終目標は子供達に教育を受けさせる教育支援なのですが、

教育支援は一人当たりの子供をサポートするのにけっこう費用がかかります。

教育支援は子供一人をサポートするのに3万円ぐらいかかってしまうのです。

設立したばかりの弱小団体にはちょっと無理があります。

 

それに比べてはしかワクチンや抗生物質は子供一人分が30円から50円ぐらい。

今の私達には幼児支援が合っているのでしょうね。

一人前の団体になるまでは、幼児支援で多くの命を救ってまいりたいと思います。

 

幼児支援は一人でも多くの子供を生かす為に動きます。

教育支援は支援団体の手を借りなくてもその国が自立して発展する為に

若い世代に教育をうけさせて、自立できることを目的に動きます。

 

死ぬはずだった子供を生かして、教育を受けさせ、技術を提供して、

その国が自立できるようになるまでには長い年月がかかりますし、

多くの支援団体が力を合わせてこの計画を実現させていかなくてはいけません。

 

国際協力NGOユートピアでも出遅れることなく、他の団体さんと足並みをそろえて

がんばりたいと思います。

 

 

 

国際協力NGOユートピア公式サイト
丸いホームページです。見てね。

 

========================================
国際協力NGOユートピア
URL:http://ngoutopia.com/
e-mail:nutopia0607@gmail.com
========================================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。