*カヌレのおいしい部屋*

おいしいもの、楽しいワイン…日々のお気に入りを綴っていきます。


テーマ:

お久しぶりに、バウムクーヘンの日記を綴れるみたいです!きゃー


みつ豆ちゃんが何の気なしにおみやしてくれた博多のお菓子、

よく考えてみるとバウムクーヘンに属するものだったのですよね。ドキドキ






わ、記念すべき 250バウム を指している模様!ms どきっ!


急遽 思わぬ大役を務めることに相成りましたが、

博多を代表する二つの銘菓の日記とまいりますね。ラブラブ!








① 博多菓子工房 二鶴堂 より 名菓 『 博多の女 ( ひと ) 』ラブラブ


何度もお見掛けしているもののいただくのはたぶん初めて、

あまおう苺ミルク味八女抹茶味 なども存在するのですね?ayumi







ほどよい甘みの小豆羊かんを、しっとりとやわらかなバームクーヘンで包みました。


卵の素朴なおいしさが伝わるバームクーヘンに羊かんの水分がなじんで、独特のしっとり感。


食べやすい、ひと口サイズ。食べ飽きしない、しみじみとした味わい。

地元・博多の人々にとってもどこか懐かしい、もらってうれしいお土産です。







きちんとバウムクーヘン!バウムクーヘン


卵のお味が濃厚で食感としてはほんとにしっとり、

決してお写真のようにはパサついてませんでしたよ。あせる


羊かんの水分が生み出す食感だったとは!ふふふ


昭和47年に誕生したという 名菓 『 博多の女 』

この頃の和と洋のコラボは斬新だったのでしょうね?わーい


ほんわかするバウムクーヘンでした。ラブラブ







② 博多西洋和菓子 明月堂 より 西洋休日 『 博多通りもん 』ラブラブ


あんこへの怖い思いを払拭してくれたのはこの子なので、

過去にも四度程日記に登場させてしまっている模様ですね難しい


カヌレ的 『 和菓子界の神 』 ということで!aya







柔らかいしろ餡が舌の上でとろける博多名物の傑作まんじゅう 「 博多通りもん 」 。


上質な素材を使い丹念に練り上げられたしろ餡は、しっとりと上品な甘さに仕上がりました。


ミルクの香りがするやさしい皮で包み込み、おいしく焼き上げた 「 博多通りもん 」 は、

博多名物として、福岡・博多のお土産やお取り寄せ和スイーツとして、人気のお菓子です。







やっぱり、美味しい!きゃー


しろ餡は言葉通りにお口の中でとろけてくれるし、

どこかしらキャラメルのような香ばしいところも好き。ラブラブ


クリーミー、何度いただいても嬉しいお菓子ですねまんじゅう


どうしておみやしてくれたのか聞くのを忘れましたが、

ひとまず博多を代表する二つの銘菓をいただきました!ヤッター



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久方ぶりのバウムクーヘンの日記とまいりますねバウムクーヘン


これまた結構前のお話になってしまったのですが、

みつ豆ちゃんが突然連れて帰ってきてくれたのですayumi







横浜ロイヤルパークホテル より 低温焼バームクーヘン 【 プレーン 】バウムクーヘン


どこで見つけてくれたのかわからなくなってしまいましたが、

これまでにもいろんなところで姿を見掛けてきた子ですよね?ayumi


けれども、いただくのは初めてなので嬉しいです。クラッカー







丁寧に取り扱ったのにガサゴソになっちゃいましたよなく


横浜ロイヤルパークとは聞き覚えがある気がしてきて、

調べてみたところ 違うバージョン のはいただいてました!sei       


この度のはホテルが監修してるだけになるのかな?バウムクーヘン







低温焼 というところが重要になってくるみたいですaya


低温で丁寧に焼き上げた、

濃厚でしっとりとした “ 半生系食感 ” をお楽しみください!~Э


は、半生系食感ときましたね?汗フキフキ







確かに、以前の よく焼きの茶色と比べても色白さん!ピン!


生地の食感はじっとりとしていまして、

手でちぎるとぐしゅ~というタイプかな?バウムクーヘン


ゆるゆると低温で焼いた良さが現れてますね。恋の矢







卵やバターの感じに欠けるのが若干切ないところです涙


あのほわりとした口当たりを生んでいたのは、

ホイップクリームのお蔭なのかもしれませんね?shokopon


バウムクーヘンのブームはまだ続いてますよね?

初めてのバウムクーヘンに出逢った日のことでした。ドキドキ



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日 に続きまして ・・・akn


有馬温泉がメインの旅を楽しんできた、

カヌレ父 & カヌレママからのお土産です温泉






有馬温泉と聞かされていたのですが → 六甲山!ms どきっ!


カヌレ父の妹さんご家族にナビゲートしていただいて、

六甲山なども巡ることができたと聞いたような気もします汗。







OPEN 。クラッカー


これまたまさかの大阪のお店発信だった模様で、

バウムクーヘン専門店 畑製菓 のバウムクーヘン!バウムクーヘン







六甲山ミルクバウム恋の矢


六甲山麗 ( 神戸市北区 ) の11の酪農家から、

特別に仕入れた牛乳をふんだんに使用しています。


とっても濃厚な味に仕上がっています。 ティータイムにぜひ!







なかなか玉子味の濃いバウムです目玉焼き


新鮮な六甲山麗の牛乳も然ることながら、

鶏卵にもこだわりを持つお店なのですかね?よだれ+







周りにフォンダンは纏っていない模様!バウムクーヘン


写真から見て取れるよりもぐっしゅりとしてまして、

しっとりふわふわ食感の口当たり優しい生地ですねぽっ







バウムクーヘン専門店という響きは魅力的。ラブラブ!


只今 畑製菓のTwitter なるものを見付けてしまったのですが、

ミルクだけではなくいろいろなフレーバーが登場するみたいですアゲアゲ


お土産物以外は現地でないと入手できない仕組みのようなので、

ひとまずは六甲山からのお土産として新たに出逢えたバウムでしたakn



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。