パーティ料理&スイーツ実験の社長日報

NUT2deco商品で作ってみたり、飾ってみたり、食べてみたり


テーマ:
 
苺をチョコに浸ける
チョコレートカバードストロベリー、、、
 
で、ユニコーンを作る動画があって。
 
 
 
数年前から、使い方がわからず
放置したままの商品があったんだけど、、、
 
この動画で使い方がわかって、
早速つくってみたら、、、
 
 
ヤバい、、、
 
かなり可愛くできた へっ!!ハート
 
 
 
 
苺はチョコでカバーするんだけど
キャンディライターのメガが
販売終了だったのよね。ごめーん 工事中ペコリ
 
日本のコーティングチョコを代用するけど
ルセーラだと、黄ばみが強いから、、、
 
真っ白くするために
スーパーホワイトを混ぜてみた。
 
 
ルセーラが多すぎて
スーパーホワイトのキャンディライター
1本だと白さが足らず 涙
 
しっかり白くしたい場合は、
使ったほうが手っ取り早いわ。
 
あと、日本のチョコは
サラサラしすぎて
ボコボコ肌がカバーしきれない、、、
 
 
仕方ないので二度漬けして
厚塗り仕上げ(写真右)→ 固まるのを待つ。
 
この方法なら日本のチョコでも
問題なくできる 済印
 
 
 
 
 
続いて。ユニコーンで大事な
ツノの作り方、、、
 
ロールフォンダンでもいいけど
 
出来上がったフォンダンに
黄色と茶色のジェルカラーを混ぜて、、、
 
 
そう。動画の金色は格好いいけど
食べたいかと問われれば
微妙じゃん? 
 
だから黄色のまま、、、
 
そんなことより。問題は「固さ」よ!
 
ピンッと上向きに立たないと
ツノじゃないじゃん?
 
で、生地を固くするといわれる
CMCパウダー、混ぜ混ぜ。
 
 
生地が完成したら、、、
 
数年前。輸入したはいいが
使い方がわからず、
そのままになってた商品、、、
 
エクストラダーに生地を詰めて
後ろのパーツをキュッキュッとまわす。
 
 
断面の丸い
蕎麦状態の生地がでてくるので、、、
 
3本をクルッとねじると
ロープのような紐ができたっ!
 
 
できた紐は
適当な長さでカット、、、
 
 
すると、ツノができる、、、
 
 
ふっ、不揃いだって
初めてだから仕方ないじゃん むかっ
 
次は上手にできる自信あるしーっ えー
 
 
 
 
動画だと、パーツを用意後、
苺にチョコつけて
表面が固まらないうちにつけてたのに、、、
 
最初に苺チョコ作っちゃったので
チョコを糊にして接着。
 
 
と、ここも問題。
 
日本チョコはサラサラすぎて
糊としてはイマイチ。
 
この、絵の具のもったり感、、、
 
ダラッと垂れないキャンディライター!
 
この長所はゼヒ覚えてて欲しい 工事中ペコリ
 
 
 
 
あと、ユニコーンの耳、、、
 
動画はタブレットを使ってるけど
ウサギの足を作ったときみたいに
手書きしてもいいし、、、
 
 
今回、うちでは
12月に作りそこねた
 
 
固めたものを、耳にした。
 
 
小さなチョコ型だから
レンチンしたキャンディライターを
直接、型に絞って、、、
 
冷凍庫に入れて2分、耳ができるんだ!
 
型で作るメリットは
耳の形が全員同じになって
キレイに見えるの♪
 
 
 
 
 
お次はタテガミ。
 
動画だとブルーと濃いピンクだけど
日本でユニコーンといえば、、、
 
パープル、ってことで
レンチンして頭のテンコに絞る。
 
 
キャンディライターは
絵の具のよーな、モッタリした
質感だからダラッとせず、、、
 
筆でクルクルッと巻き毛っぽくしたり
カタチ作ることもできる。
 
ここ↑が最大の魅力だと思う!
 
 
 
 
パープルだけでも何なので
相性のいいライトピンク頭も作って、、、
 
楊枝にとって、目を描く。
(2/8現在は欠品中なので黒の着色料をご活用ください)
 
 
これも絵の具のような
質感あるキャンディライターだから
できる技なのさ!
 
ま、アイシングで描いてもいいけど
フードペンだとどうかなぁ?
 
材料の特徴を見極めて
使い分けていただけたらな、と。
 
 
 
 
最後、、、
 
ここが大事よ!
 
楊枝を使って慎重に
鼻の穴を作る。
 
 
これがあるだけで
不思議よ、すごく可愛くなるの、、、
 
作るなら、忘れずに。鼻の穴よッ 笑い泣き
 
 
 
苺チョコは味もよいし
白ベースだと清潔感あるから
皆、嫌がらずに食べてくれるんだよね(笑
 
これをケーキの上に
配置してデコレーションに使うのも
アリだと思うよ!
 
ぜひやってみて欲しい。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

NUT2deco 齋藤さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント